デスクトップの整理をしていまして一つ疑問点がありましたのでお願いします。
outlook(expressではありません)のアイコンなんですが普段使っていないので消除しようと思い調べてみるとこのアイコンはショートカットではなくシステムフォルダ
であることが分かりました。デスクトップ上には他にマイコンピューター、mydocuments,internetexplorer,ゴミ箱などがシステムフォルダとして存在しています。
そしてこれらのシステムフォルダですが検索では発見されませんでした。
このシステムフォルダとはどういったものなのでしょうか?
またoutlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか?
windows Me使用です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この場合の「システムフォルダ」はショートカット(*.lnk)とほぼ同義です。

(Macのシステムフォルダはちと違います)ですからもちろん、ばっさり削除してかまいません。Winhandをお持ちなら削除できないものは「マイ コンピュータ」くらいでしょう。なんにしても本体はC:の別の場所に存在するわけですから、いじりまくっていいと思います。
ワタシ個人の解釈では、システムフォルダ=Microsoft社の自己主張でしかない、と踏んでます。無くても誰も困らないってのがその理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくばっさりとやらせてもらいます。

お礼日時:2002/02/11 01:32

こんにちは♪



確かにoutlookアイコンは通常のショートカットではありませんよね。
削除することは右クリックして簡単にできますし、問題はないのですが同じ
アイコンを表示することは簡単にはできないかもしれません。
それでもいいのでしたら、削除する前に右クリックでショートカットを作っておき、
将来使用するかもしれないときのためにしまっておいたらいいのではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は窓の手にてアイコンを隠す事にしました。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 17:03

システムフォルダについては詳しくないので,分かるところだけお答えします。



>ショートカットではなくシステムフォルダであることが分かりました。

確かに,ショートカットで通常アイコンの左下に表示される矢印がありません。
レジストリで表示の設定が変えられるようです。

>outlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか?

ご存知かもしれませんが,「窓の手」(参考URL)というフリーソフトでデスクトップのアイコンを非表示にできます。
「デスクトップ」タブの「受信トレイアイコンを隠す」にチェックを入れるとOKです。私は非表示にしていますが,問題なしです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速窓の手にてアイコンを隠しました。
本島は全部隠せればよかったんですがトラブルの可能性が
あるとの事でやめました。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 16:58

Outlookの削除は、OfficeのCD-ROMを使って削除すべきでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
デスクトップの整理の為Outlook本体ではなくデスクトップ上のアイコンを消したかったのです。
今回は窓の手で解決いたしました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/08 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンが無関係のアイコンと2重に重なる

デスクトップ上におかれたショートカットなどのアイコンが別のアイコンと2重に重なって表示されるようになってしまい困っています。現在はマイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱の4つを除くデスクトップ上にある全てのアイコンがオリジナルのアイコンの上にpdf書類のアイコンが重なった状態で表示されています。

しばらく前にCドライブでエラーが出た後に、chkdskで復旧させて以降症状が出ています。

対処としてVectorでアイコンの修復機能を持ったフリーソフトを試してみたのですが解決できませんでした。

OSはWin2000SP4です。どなたか対処方法が判る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が多くなってる場合にはキャッシュの容量を抑制出来ないばかりか表示上の不具合が出るケースもあるようです。(以前私が使っていた98SE機にそういう症状がありました。)

標準値は500らしいですが、2048またはMAXの4096に設定してしまっても構わないかと思います。終わったら一度セーフモードで起動後、再度標準モードで起動してみてください。

もし、表示が一時的に戻ったら症状を再現しにくくなる『おまじない』をしておくと良いと思います。やりかたですが…コントロールパネルの『フォルダオプション』→『ファイルタイプ』タブを選択してファイルタイプの一覧を出し、上から下までスクロールしながら全項目のアイコンを表示させるだけです。

これでダメなら、次のページを参考にしてみてください。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

それでダメなら…見当つきませんがシステムファイルかレジストリのどっちかが逝ってる可能性があるので、まずはシステムファイルの復元から。
http://www.aoesukeji.com/kowaza/sfc.html

レジストリの復元は、ERUNTが入っていれば症状発生以前の日付のフォルダの"ERDNT.exe"を実行すればOKだが…ERUNTがインストールされてないと2000ではどうしようもないかと。
こういう万一の事態に備えて、ERUNTは入れておく方がいいです。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が...続きを読む

Qデスクトップのアイコン

間違って保存してしまったデスクトップ上のアイコンが消せません。
削除しようとすると「使用中 共有違反」のメッセージが出ます。移動しようとしても同じです。LANを切断してみたり safemodeで起動して削除を試みてみましたが出来ませんでした。どうしたらいいのか教えて下さい。
osは2000で、誤って保存してしまったファイルはモデムドライバで拡張子はexeです。メーカーのサイト(ソーテック)からダウンロードしたものですからウイルス等ではありません。よろしくおねがいします。
なお、このドライバ自体私には不要のものです。

Aベストアンサー

ソフトを使って削除してみてはいかがでしょうか。


<http://cowscorpion.com/Software/FileDelete.html>


 

Qデスクトップアイコン

スタートの隣にあるデスクトップアイコンを誤って消してしまいました。
クリックすると、別のものを開いていてもデスクトップに戻るものです。
どうすれば元に戻るでしょうか?
画像を見て頂ければ分かると思います…。
ttp://himmel.ifdef.jp/question.jpg
コピーして前にhをつけてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

「デスクトップの表示」アイコンが消えてしまったの
でしょうか?

「デスクトップの表示」アイコンは、通常のショートカット
アイコンの作成では作れないので、以下のサイトを参考にして
復活させてみてくださいね。

http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;190355

Qデスクトップのアイコンの復元について

デスクトップのIEを誤ってゴミ箱に捨ててしまいました。クイック起動からショートカットはデスクトップに持ってこれたのですが、本物のIEを復元するにはどうしたら良いですか?OSはWindowsME、IEは5.01だと思います。
パソコンの知識はほとんどないので、詳細に説明ください。お願いします。

Aベストアンサー

IEの[ツール]>[インターネットオプション]>[詳細設定]で
[デスクトップにInternetExplorerを表示する]にチェックを入れて
適用ボタンをクリックしてください。
すでにチェックが入っている場合いったんはずして適用ボタンをクリックした後
再度チェックを入れて適用ボタンをクリックしてください。

Qデスクトップのアイコンが大きい。

家の仕事の関係で税理士の方がパソコンの設定を変更したらしいんですが、画面の領域は変えていないのに、デスクトップアイコンが前よりも大きく表示され、アイコンとアイコンの間が大きくとても見辛いです。
[「設定」の大きいアイコンを使用する]にはチェックがなかったのでこれが原因ではないようです。インターネットを使用するとスクロールバーや閉じるボタンが少ししか見えません。
どうしたら前のように戻るでしょうか?

Aベストアンサー

>画面の領域は変えていないのに

ということは例えば1024*768を800*600などには変更していないということですね。
だとするとアイコンの大きさ自体が変更になっている可能性があります。
画面のプロパティ→デザイン→詳細設定→指定する部分でアイコンのサイズと間隔を確認してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報