電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPHESP2を使っていますが、スタートを押したらメニューが立ち上がりますが、左の列にはIEとメーラーと、よく使う実行ファイルのショートカットが5個ほど出てきて、右側にはマイドキュメントなどがありますよね。

そこの左側のショートカットに何もでなくなってしまいました。

解決法を教えてください。
補足説明必要であれば教えてください。
一応、メーカーはNECですが。

A 回答 (6件)

#4です。

セーフモードで起動したら一度終了します。もう一度起動して(再起動を選択しないで下さい)立ち上げ結果をみて駄目なら 3のシステムの復元へ

この回答への補足

システムの復元もしてみましたが、無理でした。
「システムの復元は未完了」となってしまいました。

また、(別問題かもしれませんが)TVを録画しようとすると、PCが強制終了したり、(何か適当に)フォルダを開こうとすると「Windows explorer」が終了して、タスクバーが消えてしまったり(すぐに復活しますが…)等々、異常が多発しております・・・。

修理にだしたほうが早いですかね?

• 0

レジストリの破損ですね。

違うユーザでログオンしても変わらないなら
データをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。
違うユーザでログオンすれば問題ないなら、新しいアカウントを作成して現在のプロファイルを移行する方法もあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

再セットアップもしましたが、また同じ状態になってしまいました。

しかも(別問題かもしれませんが)TVを録画しようとすると、PCが強制終了したり、(何か適当に)フォルダを開こうとすると「Windows explorer」が終了して、タスクバーが消えてしまったり(すぐに復活しますが…)等々、異常が多発しております・・・。

修理にだしたほうが早いですかね?

• 0

1 セーフモードで立ち上げる。

駄目なら
2 一番したの言語バーの何も無いところで右クリック→開いたらプロパティをクリック→開いたらスタートメニューをクリック→ 開いたらスタートメニューをクリック→開いたらカスタマイズをクリック→開いたら→詳細をクリックここから設定を行います。開いたときにスタートメニューのチエックが在るか無いか見てなければ入れる。これで駄目なら
3 全てのプログラム→アクセサリー→開いたらシステムツールからシステムの復元に入って後は指示にそって復元

この回答への補足

1のセーフモードで立ち上げてみて、立ち上がったらどうするのですか?

ちなみに、2番の作業はダメのようです。

• 0

左下のスタートを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→プログラム→「スタートメニューに表示するプログラム」→「0」になっていませんか。

0なら、任意の数字を入れます(最大で6個)→OK。

この回答への補足

なっていません。

最大の6個まで表示されています。

• 0

スタートボタンの右にある青いところ(タスクバー)を右クリックしてみてプロパティを選択してみてください。

スタートメニューと書かれたタブの「スタートメニュー」の右にカスタマイズというボタンはありますか?
クリックするとスタートメニューの表示という欄にインターネットとメールがあると思いますがその先頭のチェックは二つともついていますか?
下のショートカットは、多分その画面の「一覧のクリア」ボタンを押したから消えたのではないかと思います。

この回答への補足

カスタマイズもあります。

チェックは以前、IEの方を消していましたのでそちら側は消えていましたが、メーラーはチェックついていました。

• 0

タスクバーを右クリックして プロパティー スタートメニュー から

規定に戻す等の作業はされましたか?

この回答への補足

はい、その作業はすでにやってみました。
が、以前このままです。

• 0