アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の幅が30センチで高さ25センチ奥行き20センチ位です。
金魚を3匹飼っています。
最近水槽の上に泡がよく出ます。
今まではあまり無かったような気がします。
水草は2ヶ月に一度取り替えています。
フィルターも掃除をまめにしてたまに取り替えます。
水も三日に一度三分の一取り替えます。
金魚はかなり大きくなって来ました。
水槽が狭いのでしょうか?
下に砂などは入れていません。

A 回答 (3件)

はい。


入れた方が良いとおもいます。
小砂利は米粒くらいで茶碗に一杯くらいです。入れる前に良く洗いました。水を何回か換えている間に黒ずみも出なくなりました。
金魚の行動を見ていますと暇さえあれば小砂利を耕しています。
バクテリアと関係があるのかもしれません。
    • good
    • 1

>フィルターも掃除をまめにしてたまに取り替えます。


>水も三日に一度三分の一取り替えます。
>金魚はかなり大きくなって来ました。
>水槽が狭いのでしょうか?

これが原因だと思います。
泡がでるのは水面にタンパク質の膜が出来るからです。
これを分解して水を綺麗にしてくれるのは水中に住むバクテリア達なのですが、そのバクテリアの大事な住居はフィルターです。

なのに、質問者様は大事なバクテリアをまめに追い出してしまっています。
フィルターは目詰まりを起こしそうになったら、水槽の水を少し分けて軽くゆすぐ位で良いです。
プラスして金魚が大きくなり、排泄物の量が水槽の自浄作用を追い越したのでしょう。

バクテリアの量と金魚の排泄がちゃんとバランスすれば、綺麗に澄んだ水が長続きするようになります。
水の交換ももっとゆっくりペースで良くなるでしょう。

金魚の種類がわかりませんが、どのみち和金はもちろん出目金などもすごく大きくなりますから、3匹もいれば今の水槽では飼い切れなくなります。
水槽を大きくすると水質が安定しやすくなりますから、可能であれば検討をお勧めします。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。
ちょっと神経質になりすぎましたね。
小さい鯉ぐらいに大きくなってきたので
そろそろ大きい水槽に取り替えようと思います。

補足日時:2006/05/12 11:22
    • good
    • 6

原因はわからないのですが同じ様な水槽に20cmが一匹居ますが泡は出た事はありません。


日陰に置いているので飾りの水草と小砂利だけです。
水は半年以上替えていません。
フィルターは2、3ケ月に一回くらいです。
餌を与えるとひとしきり食べた後、水面の水を飲み続けます。
後は小砂利を飲み込んでは吐き出すを繰り返しています。
金魚が自分で水面の水をガブガブ飲み込んで小砂利をかき混ぜて浄化しているような感じです。

この回答への補足

ありがとうございました。
小砂利は入れていませんが入れたほうが良いのでしょうか?
最初熱帯魚屋さんで売っていて黒い砂を入れていましたが
水が黒くなるので取り出しました。

補足日時:2006/05/12 11:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!