プロが教えるわが家の防犯対策術!

1986年5月連休明け から1991年にかけて
ストーカー(単に尾行されていただけ危害なし)的行為の当時の少年15歳前後の行方を平和に穏やかな生活できるようになった今から、あの彼は何者だったのか知りたいという途方もない悩みです。

まず、当時、私を尾行していたスクーター50ccのナンバープレートを書き込んだ紙がありました。が、夜中の寝れない日々が続いて燃やしてしまいました。

また高校友人の現役警察官に相談したら、確かに家の前でウロウロしていると教えてくれました。
具体的にはどうしたら良いのか、と質問したらむろん管轄の所轄・防犯課で正式に相談して下さい、と言われ行くと
「そんな話は聞いてない」
と否定され、友人警官に愚痴こぼすと、こちらも問題になるから、とあとはノーコメント無言が続きました。

法的にどうこうとかでなく、過去を回想するために、誰が何のために尾行したのか遡及したいのです。

私との因果関係を突き止めたい。

A 回答 (3件)

お金に余裕があれば、探偵事務所や興信所などに依頼してみてはどうでしょうか。

ただ、だいぶ時間が経っていますし、興信所で相当のお金をかけても難しいかもしれませんが、とりあえず話だけは聞いてもらえるとは思います。ナンバープレートが分かっていれば、興信所経由で比較的簡単に短時間で調べが付くと思うのですが、手がかりがないとどうにもならない感じはしますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございました。
もしかしたら警察署に当時の文書残っていないか期待していますが、県警情報公開制度は平成14年4月以降の文書しか公開義務がないとの事。

当時の防犯課の刑事の名前を覚えています。その線も専門業者に依頼する時の大きなヒントになると思いました。

この「教えて」を利用して良かったと思います。
なんか知恵と勇気が沸いて来ました。

絶対に話したくないのですが、あなたのために話します。

私は昔、デパートの販売員のとある女性の容姿(髪型と、服装と、しぐさ)に一目ぼれをし、暇があればその容姿を眺めるために、閉店時間が過ぎたあとに、デパートの出口で待ち伏せし、その女性を眺めていました。
しかし、それでは一瞬でしか、その女性の容姿を眺めることが出来ません。長い時間眺めるためには、女性の後ろを歩くしかないのです。で、後ろを歩きました。結果的に尾行です。
女性の家の近くをウロチョロし、そこから女性の後ろを歩き、容姿を眺めたときもあります。
そのうち、その女性がどのような性格をしているのかを知りたくなり、家族の人を見れば、大体その女性がどんな人かが解るかと思い、家の周りをウロチョロした経験もあります。
私のケースでは警察沙汰になり、警察からは「彼女はノイローゼになり、「もう、二度とあなたの顔を見たくない」と言っているから、あきらめろ。もう、近くには絶対に行くな。あなたがその女性に好かれるのは、100%無理。」と、言われました。で、約数年かかってやっとあきらめがつきました。
因果関係は100%突き止めなくていいと思います。100%の予想でいいと思います。私の回答が、予想につながってくれると思います。
私が外交的な性格であれば、素直に女性に声をかけていたと思いますので、こんなことにはなっていなかったと思います。
まとめると、あなたの被害は尾行だけですので、あなたの容姿に一目ぼれした、内向的な性格の男による、あなたを眺めて楽しむ(心を癒す)ための尾行だったと、私は推測します。
長くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございました。

いろいろ思い切った話をして頂き考えさせられます。

ただ私は男ですし、12年下の当時の少年に面識はありません。

ただ言える事は、十人十色なんだなーと思いました。

具体的な論証できる被害は尾行しかなかった。その論証不能な被害ですんだと改めて胸撫でる事にします。

探偵に相談するしかないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

突拍子もない質問に返信有り難うございました。

そうですよネ。そういう民間の専門業者に知恵借りるしかありませんよね。

頭の片隅に、友人警官に何度も確認した、本当に自宅前にウロウロしていた人物と私が気にしていた人物が似ていたのか尋ねたら、歯切れ悪く「うん」と返事したのを覚えています。
こちらが「忙しくて巡回パトロールのコースに入れてなく二週間経過して電話したから、生返事しているのではないですか?」
と失礼な確認をしても

「それはした・・・。公式に管轄署に相談してほしい」

と言われて彼とは疎遠になっております。

何か方向が確認出来ました。