プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳です。女です。
ふと私自身の今までを振り返ると、今まで十数人の方とお付き合いをしています。十数人は多いですか?友達と話をしていて、3人~5人が多いように思います。十数人と聞いて、人はひくのでしょうか。「何人と付き合った?」と聞かれるんですが、ついつい流してしまいます。1ヶ月続かなかった人もいれば、2年続いた人もいます。けど、私は、誰か1人を好きになると、他の人も好きになってしまって、二人同時に付き合うということもありました。浮気を許す人、許さない人はいると思いますが、やっぱり、十数人と付き合って、フタマタもするなんて、人としてだめですか?ひかれるのでしょうか?けど、好きという気持ちはしっかりと持ってお付き合いしてるんです。

A 回答 (26件中11~20件)

付き合った人数が多くて、人としてだめなんてことはないと思います。

むしろ、色々な人と付き合う事で、考え方の視野が広がったり、相手も自分も成長できるきっかけになったりするのではないでしょうか。
でも、同時に2人の人と付き合うのは、相手の気持ちを考えたら、なかなかできることではないと思います。私だったら付き合っている人が、自分の他にも付き合っている人がいる事を知ったら、すごく悲しいし、その時点で相手の事が信じられなくなってしまいます。
付き合ってる時に、別の人をいいなって思ってしまう事は、結構ある事だと思いますよ。付き合っている人にはない魅力を持っていたり、落ち込んでいるときに優しくされたなど、、。でも、そこで別の人とも付き合ってしまうのは、どちらも本当に好きな相手ではないのかもしれません。相手の事が本当に好きだったら、相手を悲しませるような事はしたくないと思うからです。好きな人が悲しい思いをしていたら自分も悲しくなってしまいますしね。
1人の人と付き合っている時に、もしまた付き合いたい人が現れたら、K4444さんにとってはつらいかもしれないですが、どちらか1人と付き合った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一言、胸に抱いて、この先、いろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました。

別に引かないです。

モテルのね~位に思うかな。
でも男性はちょっと違うでしょうね。特に貴女の事を好きな男性には言わない方がいいでしょうね。
あとご年配の方や、異性に対して奥手な方も引くかもしれません。

こういう事の考え方は人それぞれなので、あまり公言しない方がいいかと思います。
二股も考え方が色々ありますからね。貴女自身やお相手を傷ける可能性もあると思いますし。
広く浅くの友達みたいなお付き合いの中から、色々な異性を見極めてはどうでしょう?そこから恋人に昇格したらいいかと思います。

浮気は許す人もいるし、許さない人もいます。
一回なら許す人、複数回でも結局許してしまう人、絶対許さない人、これも人それぞれだと思います。

まだ若いので、沢山良い恋愛をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

公言しないようにします!この人なら大丈夫と思った友達には言ってるんですが。

ひくというわけではないですが、単純に「え!」とびっくりすると思います。

人数が多い事自体はいけないとは思いませんよ。でも、私の感覚では「そんなにいるんだ、多いな。なんでだろ??」くらいのかんじです。
その人数だけ聞くと、「たいして好きでもない人とつきあったのかな??」なんて意地悪な考えも浮かびそうですが、全員、本当に好きだったというなら、、、まあ、悪いことではないと思います。

二股は、、、うーん、私個人としては、彼氏にされたら嫌ですが、質問者さまはご自分に許しているぶん、相手にも許しているのかな?実際に経験してみてそこから学ぶことも何かあったことだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手のふたまたも許します。というより、ふたまたされても、怒りとか悲しみとかなかったです。これって、好きではないってことなんですよね。当たりまえのことなのに、今気づきました。

30代前半の女性です。

…あらら、とても批判が多いですね。
常識的なご回答が多く、
日本もまだまだ捨てたもんじゃないと
ちょっぴり安心感さえ感じます^^;

私はNo.7さんと同じ考え方ですね。
21歳…若者じゃぁ~ないですか。
いいんじゃないですか、今しかできませんよ。
人を好きになるのは良いコトです^^

遊ばれちゃうとか、好きの定義が軽いとか
皆さん、ご自分の物差しで判断されがちですが
それはその人個人の価値観や考え方であり
目線や考え方を変えれば
どうにでもプラス思考に変換できることだと思います。
それをイイと思うかワルイと思うかは
その人の価値観がすべてですから。

恋愛体質なんですね^^
恋愛したくてもできない人もいるんだから
いっぱい恋愛すればいいんですよ。独身なんだし。

ただ、
同時に複数男性との交際(二股)もある、とのコトなので
人を傷つけないこと、と
誰にも迷惑をかけないこと、と
トラブルが発生した時は他人を責めず自分を責めること、と
避妊だけはしっかりしましょうね^^
怖いのは妊娠ばかりではなく病気も怖いですよ。

あとね、
世の中には常識的な考え方の方が8~9割なので
(それが正論ですが^^;)
あなたのことは理解してもらえません。
人前ではとりあえず
交際人数や経験は正直に言わない方が生きやすいと思いますよ。

たくさんの男性と出会ってくださいね。
そのうちに一人だけのご縁のある男性と
きっと出会えるはずです^^
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
高校のときに友達に恋愛依存症と言われたのを思い出しました。私も自分自身を振り返って、今はのんびりやっています。十数人付き合っても、結局体を許せるくらい好きになったのは、1人だけでした。
彼以上に好きになれる人をいつか見つけたいです。ありがとうございました。

おそらく友人と恋人の境界線があまりにもあいまいで、

ハードルも低いのでしょうね。

友人も恋愛も「好き」という感情や「一緒にいると楽しいという思い」は同じなので、
ご自分で違いが判らなくなっていらっしゃるのではないですか?
どこまでが友人で、どこからが恋人なのか、
一度じっくり考えてみるとよいと思いますよ。

以下は、あくまで私の考えのひとつなのですが…

友人は「友人関係」という「最終形」で、これ以上の先がないんです。
でも恋愛は、ふつうは先に結婚という先があるのです。
結婚というのは、たくさんの男女の中から、たった一人の人間を
自分と運命を共にする生涯の伴侶として選ぶわけですから、
ある意味、究極の「独占」なのです。
その前段階の恋愛関係は、まだ別れの可能性のあるが、
それでも「独占」なのだと思うのです。

一般論として、恋人、婚約、結婚となるにつれ、
別れるという可能性がお互いの意識の中で低くなっていくでしょう。
そう簡単にぽんぽんくっついたり離れたりはできないものです。

「誰か1人を好きになると、他の人も好きになってしまって…」
というのは、多くの方にとってはまだ「友人」の範疇なんですよ。
それが一足飛びにどちらとも恋人のような関係ができてしまうから
「ふたまたかける」ようなことになってしまうのでしょう?

このような場で「人してだめなのでしょうか」などと聞いておられるくらいですから、
質問者様はとても無邪気で本当に悪気はないのでしょうが、
もう少し「恋人」のハードル設定を高くしないと
「遊ぶのにはちょうどいい女」というレッテルを貼られてしまいそうで心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ハードル設定ですか。難しいです。
ほとんどの方は、私から好きになって私から告白したので、誰でもいいっていうわけではないんです。私自身に問題があって、私自身が軽いだけで、相手は軽い方たちではなかったと思います。

>やっぱり、十数人と付き合って、フタマタもするなんて、人としてだめですか?

やっぱり、と書く時点で、それがあんまり平均的でないことはご承知のようですね。
十数人はそれぞれの事情があるのでいいとしても、二股は人としてだめです。そして

>好きという気持ちはしっかりと持ってお付き合いしてるんです。

これがさらにだめです。
一人の男で満足できないから、二人も三人も抱えたがる「ないものねだり」なだけ。本当に好きで付き合っているのではないのです。
あの男もこの男も好きなんだもん、と思って付き合うことが「好きだという気持ちをしっかり持っている」と勘違いしている点で重症です。

あなたはまだ「本気」を知らないのでしょうね。

「2年付き合った」人がいたところで、その間につまみ食いをした相手もいるからこそその人数の多さになるんじゃないでしょうか?

そういう方は、その人の生き方なので別に引きませんが、男であれ女であれ真剣なお付き合いの対象からあえてはずしますね。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いろんな方の意見が聞けて、すごく納得できます。ありがとうございました。

人としてだめかどうかはわからないですね。

ただ、引きます。
    • 0

私は自分に迷惑を被らなければ他人が何やってようがあまり関心がありません。

過去に何人と付き合おうが、二股かけてようが、「ふーん」「へー」で終わりです。
ただ、私はそういう人間とは付き合おうとは思いません。
    • 0

下にも出てきていますが、「付き合う」が何を意味しているのかが分からないので一概には言えませんが、一般的に21歳で十数人は多いほうだと思います。

でも「いい人とめぐり合えなかった」と言えば納得できないことはないと思います。

どちらかというと、その数で二股と来て引きましたね。人として?ん~残念ながら一般的な考えなら「ダメ」になってしまうでしょう。

>他の人も好きになってしまって、二人同時に付き合うということもありました。

他の人が気になってしまうのは仕方がないかも知れませんが、付き合うところまで言ってしまってはダメですよ。それまで付き合っていた彼には新しい彼のことは当然言ってないわけですよね?貴方が彼氏だったらどんな気持ちでしょう?「二股」って事に関して何とも思ってないと、今後必ず痛い目に会いますよ。気をつけて。

もし人に聞かれたら、今まで通り流すか、少なめ(多くても1桁台)に言っておいた方がいいでしょうね。
    • 0

なんだか回答に必要以上の罵倒が多いですね(汗)

私個人としては引きません。というのもまあ、私はそういう恋愛の形を
理解できる(というと傲慢かもしれませんが…)からです。
もちろん、最近は「付き合う」の定義が割とお手軽なものになっているので
その辺の加減にもよると思います。

ただ、やはり世間一般からしてみれば、人数はともかく二股の部分は
それだけで引かれると思います。ご自分の性質を相手に解って貰おうと
するのは避けましょう。例え本人(達)が問題なくこなしている事であっても
大抵の人は嫌悪感を示しますし、大抵の人には解らない(解ろうと思わない)事です。
    • 0