アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛が肩位で黒髪のクセ毛なんですが、いつもおろしているか1つにまとめるかのどちらかです。
ルーズな感じでかわいくアレンジをしている人をよく見かけます。たまに雑誌をみてマネして
アレンジしてみるのですが私がすると、なんか疲れた人に見えてしまいます^^;

一体どこに気をつければおしゃれなかわいいアレンジになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

こんにちは。

私自身ルーズな感じの髪型はしないので、参考になるか心もとないですが、ヘアアレンジの雑誌や本から分析した範囲でアドバイスを致します。

私が思うに、ルーズ=適当、ではありません。むしろ逆です。
まず、ルーズなヘアスタイルは、全体のバランスが大事だと思います。
まとめた髪の位置、おくれ毛、前髪、バックのゆるみ、全体的にみて綺麗にバランスが取れていますか? さらに洋服との兼ね合い、全身として見たら如何ですか?
また、スタイリング剤は使いこなせていますか? 最近はいろいろなタイプのスタイリング剤が出ていますが、ルーズなスタイルほど、髪型や髪質に応じてスタイリング剤を使い分ける必要があると思います。
(スタイリング剤の選び方は、@cosmeのクチコミなんかも参考になると思います)

さて、まとめる前には、アイロンなどでごく軽く巻いて癖づけすると良いと思います。
ウエーブがあったほうが、必要なボリュームが出たり、きつく縛らなくてもまとまりやすいです。
癖にもよりますが、ウエーブのような癖でしたら、活かすとよいのではないでしょうか?

そして、ルーズなスタイルをかっこよく決めるのは、「おくれ毛」だと思います。
例えば、サイドの中途半端な長さのほつれた髪が、ぼさぼさと広がっていたりすると疲れたように見えます。
ですから毛先にワックスなどをつけて整える必要があると思います。

ヘアアクセサリーを使う場合は、バランスをよく見て、合う物を厳選してつける必要があります。

まとめると、ルーズをかっこよく見せるためには、全体のバランスを考えて(これ大事!)、スタイリングの基礎をしっかりする(スタイリング剤の使い分けや束ねる前にアイロンで髪を軽く巻いたり)など、準備が必要です。

こうした下ごしらえを怠ると、ただの疲れた髪形になってしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
全体のバランス、事前の準備、おくれ毛が大事なんですね☆スタイリング剤ですがかなり適当に選んでいました^^;つけない時もあったくらいです・・(@cosme大変参考になりました!)
まとめるのだから下ごしらえはいらないとゆう考えが間違っていたんだな~と思いました。クセもウエーブですが、むりやりドライヤーでのばして変なストレートになってましたし。。
大変勉強になりました!早速この方法でチャレンジしたいと思います。
ご親切な説明ありがとうどざいました♪

私もルーズなまとめ髪に憧れてますが、どうしてもやつれた人に見えてしまう人間です。

友達でかわいくまとめてる髪を見ると、髪の毛が少なめで、ねこっ毛で、髪を染めています。私は毛量は多いし、剛毛、黒毛なので、正反対だから、自分はうまくいかないのではと考えています。その子はあととてもまとめやすい髪留めを使っていました。名称がわからないのですが、特徴はくし型で、そのくしの部分が結構長くて(8~10cmくらい?)少しカーブしていてしっかりしていました。私も買いたいと思っているのですが、まだ使ったことはないです。値段は1000~1500円くらいです。(見本のHPが見つからなくて、これで伝わるかどうかわからないですが…)その子はわざわざパーマをかけてまとめやすくしていました。momopan22さんはパーマしなくてもいいので、明るい色に髪を染めたら変わるのでは?(もう試してたらごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もやつれて見えると言われたことあります^^;
くし型の髪留めなかなか良さそうですね^^なんとなくイメージできました♪早速探してみます!髪の色は私も黒よりもやっぱり明るい色の方がうまくいきそうだなとは思っていました。10代の時は髪の毛を染めてかなり髪と頭皮にダメージが出てしまったので、ここ何年かはしていなかったのですが、最近また少し明るくしたいなと考えていました。
疲れて見えないまとめ髪めざしてがんばります^^ありがとうございました♪