プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりなのですが、上司が私の机を勝手に片付けてしまいます。

仕事が終わり、帰る時にきちんと片付けて帰るのですが、朝会社に出社してみると微妙に物の位置が変わってたり、重なってたりするんです。
何回かそういう事が会ったので、私も「直しようが無いくらいに片付けてやる」と思い、片付けるのですが結果は同じ。

おまけに仕事中もちょっと来客があるだけで「お客さんが来るから机を片付けて」と言うのです。あまりに汚いならともかく仕事中に書類がきちんと整理されて置いてあるっておかしくないですか?

入ったばかりの会社なので、うまくやっていきたいと思っているのですがどうしてもこの行為にイライラしてしまいます。
直接上司に言わずに解決する方法はありますか?

A 回答 (10件)

お察しします、、、勝手に机の上をいじられるのは気持ちのいいものではありませんよね。


自分の話ですが、以前新しい職場で働きだしたとき、帰るときに机の上に書類やノートPCを出しっぱなしにしていたら毎日怒られました。なんでかな、と思ったら情報セキュリティにとても敏感な会社だったんですね。入社したばかりだと、周りと自分の感覚が違うことが多いと思うのですが、どうでしょう?
お客さんがくるときや帰るときに重要な書類が机の上に出たままで見られてもおかしくない状態だとしたら...上司の方はそれを気にしている、とか?
そうではなくてただ神経質なだけならきちんと上司と話したほうが今後のためにもいいと思います。ストレスたまるだけですよ。
私は性格的に仕事中は机いっぱいになんでもかんでも広げてしまうのですが、仕事に支障をきたさない限り問題ないと思っています。片付けるという行為にばかり気を取られて仕事に差し障りが出るようなら、それは問題だと思うので、なぜ今のような状況になっているのか上司と話したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティ!考えてませんでした。そうですよね、
来客の時はそうかも。なにやらいろんな反省点が。

私も仕事中は机にけっこう書類を広げてしまいます。
広がっていても仕事に支障をきたした事は無くむしろやりやすくやっています。
でもその事を上司に言って気まずくなったらと思うと言うのが難しいです。

お礼日時:2006/05/11 14:36

やはり、帰宅時には机の上に何も置かないというのがベストだと思います。


他の方もおっしゃっていますが、机など職場にある備品は個人のものではなく会社の物です。個人の私物を置く場所ではありません。ロッカーがあれば、私物はロッカーに置くのが基本です。あなた様がお休みの時など業務上の必要があれば、机の中の資料の確認をしても許されるのです。職場の管理者である上司からみれば、誰の机であろうと、机の上を整理するのに何の抵抗もありません。
机の中に入れられないとのことですが、これこそ上司に打ち上げ、書類の保管スペースを確保してもらいましょう。引き出しの一つでも空けてもらえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私としては居ない時に書類の確認をされるのは問題ないですし、普通の事だとは思います。
ですが片付けはそれと別のような気がします。
仕事上、整理整頓が必要なのは分かります。帰宅時に机に何も置かないというのが望ましいのも分かります。しかし、上司が私の机の中に会長の持ち物が入っている事や他に書類を保管する物が会社に無い事も知りながら、片付けるのは納得ができないのです。

ちなみに今朝、会社へ出勤すると机の中にタバコが1カートン入ってました。
おそらく会長のかと。
引き出しを空けてくれとは言いづらいです。

お礼日時:2006/05/12 16:21

お礼読みました…



机の中には既に貴重品や重要書類などが入っていて外に出さざるを得ない状態なのですよね…。

書類ボックスや小物ボックスなどを机の上に置いてその中に片付けるというのは出来ないでしょうか?
それなら上司の方もそのボックスまで移動をさせたりしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
そうですよね。書類ボックスがあれば片付きますね。
考えてみると私の机の上にはその手の書類を入れられる物が何も無かったです。

お礼日時:2006/05/11 15:07

会社の机は会社の備品を貴方が使用しているだけ、床やドアと変わりませんのであまり「自分の」という意識を持たないほうがいいかもしれません。


私もちらかしており、歴代の上司が片付けてくれています。
これはお手本を見せてくれようとしているのであり、神経質になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、自分の物だと思ってはいけませんよね。
でもなんとなく・・・・うーん・・・・。
お手本。そう思うようにします。

お礼日時:2006/05/11 15:00

質問者様の方がおかしいと思います。


退社時には机の上には一切物が無い状態、PCも椅子の上におき入れ物に入れておく、勤務中も必要最小限の物以外は机の上には置かない。
これは常識だと思います。

うちの父親は机の上に置きっぱなしの書類はゴミとして会社で捨てていたようです。

机の上にあまり物が無い方が効率的に業務が進むと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに退社時には机の上に何も無いのがベストなのでしょうが。

実は書き忘れていたのですが、私の机の引き出しにはなぜか会社の重要書類や
印鑑など、会長の持ち物も入っていて、とても自分の物を入れられないのです。
引き出し全部に入っているわけでは無いので、入れようと思えば入れられますが、
気分的に・・・。

そういう事もあり机の上に重ねてしまいます。

お礼日時:2006/05/11 14:53

逆に片付けなければいいんですよ。

で、上司に片付けなさい!といわれれば、
「上司がいつもキレイにしてくれるんでつい。」と返答するのです。
「これからは自分はキレイにするので勘弁してしてくださーい!」といえば、「オマエにイジらせない。」という釘が相手に刺せます。
他人の、しかも整理されている状況を変えたがるのは、上司の支配欲か病気なのです。相手の気持ちを変化(逆なで)させないと変わるものも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
片付けない!新しい発想ですね。
試してみたい気もしますが、後が怖いような;

お礼日時:2006/05/11 14:41

そんなにイライラすることはないと思いますが、質問者さんはイライラしちゃうんですよね。



「来客があるから・・・」当然の指示だと思います。

「居ない間に机を掃除されている」見るに見かねて、と言った感じではないでしょうか?

>直接上司に言わずに解決する方法はありますか?
「掃除しないでください」
と思うのではなく、質問者さんが退社前に机を整理し終わったあとに、
「机の清掃チェックをお願いします」
と申し出てはどうでしょうか?

何が上司の方の勘所なの理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もイライラしたくは無いのですが、やはり他人に机をいじられてるというのが
どうにも。
机の清掃チェックをお願いするですか。
なんかちょっと相手が上司だと言いづらいかも;

お礼日時:2006/05/11 14:28

かなり神経質な上司ですねー。



上司より先に帰らないようにして様子を見るのもテではないでしょうか。または朝早く出勤してみるとか。
自分のものを触られるのが嫌であれば、本当はきちんと言うべきなのですが・・・
あと、片付けられてしまったあとに、上司の前で、わざと目に付くように、自分の使いやすいように整理しなおす、とか。

神経質な人は、なかなか言っても治らないようなので(私も神経質たタイプに入ります)、このあたりはしばらく上司との「精神的な攻防戦」をするしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのです。かなり神経質なのです。部分的に!!
精神的な攻防戦ですか・・・疲れますね。

お礼日時:2006/05/11 14:22

 口癖でしょうね。


 自分が家庭や過去の上司に言われ続けていたのかもしれません。

 基本的に机の上には「何もおかない」というのが良いそうです。無理な場合も多いでしょうが・・・。私物は置かない、書類もおかない。電話とPC位であとは何もあがっていない机が良いようです。
 たぶんに「片づける」の基準が違うのでしょうね。
 あまり神経質にならないように、上司の机を観察して対策を練るしかなさそうです。

 私も結構注意されていました。
 なので
 全部引き出しにしまうことで(引き出しの中も完璧にして)あとは何も言われなくなりました。

 後一つ。
 仕事中も机の上は整理整頓されているべきです。資料を広げているにしてもです。ある程度の整え方はあるのです。めちゃくちゃな机の上で仕事をするのと、あるていど散らかっていても秩序があるのとでは大きな差があります。同じことをしても後者の方が評価が良い。次にすぐ使うからといろんなものを出しっぱなしにしていませんか?たとえばのりとかはさみとか。それらをしまうことである程度片づいて見えたりします。

 細かい上司だとやりにくいのはよくわかります。
 いやな気分でしょうが、これも仕事とがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに上司の机はきれいです。何も置いてないって程ではありませんが。

>仕事中も机の上は整理整頓されているべきです。
そうなのですか。やはり仕事中もキレイにはしなくてはならないものなのですね。反省です。でもそんなに汚く広げていた記憶はないような気もするような。

お礼日時:2006/05/11 14:07

デスクを拭いてくれているのかもしれませんよ。



とおもえば、微妙に配置が変わっているのは納得できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残念ながらデスクを拭くのは私の役目なのです・・・。

お礼日時:2006/05/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています