プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎で表を作成しています。
2行になっているところの真ん中に『区分』と文字を入力したいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
エクセルでいうと上下にある2つのセルを【セルの結合】を選択して
1つのセルにし、縦位置を【中央揃え】にして『区分』と入力するイメージです。
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

2行の間に1行追加して3行にします。

追加した真ん中の行に「区分」を入力します。

そして1行目、2行目を書式設定で1/2改行にします。(ESC→F→P→H)

すると1行目と3行目は元のままで、中間に「区分」が入ったように印刷できます。

Ctl+G → 印刷イメージ で確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
こんなアイデアがあるのだと驚きました。
勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/11 16:23

皆さんの回答のほかに、


『区分』の 2文字だけ入る小さな「レイアウト枠」を作る方法もあります。
このやり方だと、表自体は横書きでも、その部分だけ縦書きにしたりすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
レイアウト枠というのオフィスのテキストボックスみたいなものなのですね。
教えて下さり、有り難うございました。

お礼日時:2006/05/11 16:24

一太郎にはセルの概念がありませんから、基本的に2行の間に入れることは無理です。



その代わり、3行の上と下にそれぞれ文字を入れ、真ん中の行に『区分』と入れます。
↓こんな感じになります。

    AAA
区分
    BBB

それから<F.書式>の<P.改行幅>で幅を好きに変えてあげます(1/3くらいが妥当かと)。改行幅を変えると、その部分だけ行の幅がせまくなりますから、結果として真ん中の行が2行の間に来る感じに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
改行幅で調整しました。
きれいにみれるようになりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/11 16:25

その2行の行間をゼロにして、


1行目の最後でEnterキーを押す

・・・・・じゃ駄目ですか?

私なんか、昔、数式書くときに、しょっちゅうやってましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答有り難うございます。
真ん中に見えます。
アイデア有り難うございました。

お礼日時:2006/05/11 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!