プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。19歳の女です。
タイトルの通りです。
前々から自己啓発系の本をよく読んだりして、前向きに頑張ろうとしているのですが、本を読んでいる最中や直後は、本に影響され、ポジティブになるのですが、しばらく時間が経つと、すぐにネガティブになります。
特に恋愛においてです。
よく読む自己啓発本は、浅見帆帆子さん、美輪明宏さんなどの著書です。
特に孤独感・劣等感を感じたときにネガティブになります。1人でいることは苦痛ではないのですが、孤独を感じると全てにおいてマイナス思考になってしまいます。矛盾しててごめんなさい。
あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。ですが本のお陰で、これでも昔よりは前向きになりつつあります。
どうしたらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

少々語弊に聞こえますが

本を読む行為はすでにネガティブだと思います
よっぽど考える前に行動しようと言う人が
ポジティブですよ。

それに細かくクヨクヨ考えず
ま、いいか~とか軽く考えるのがいいでしょう。

いずれにしても考えるよかまず行動ですね
それでダメなら修正すれば良いだけなので
変に気兼ねをして謝るような行為はせずに
たとえ無くても「自信」を持って動けばいいですよ。

最後に、蛇足ですが
質問者の正反対な行動はポジティブだと
思っても構いませんが
ノリすぎたり度が過ぎると痛い目に合うので
腰と頭だけは低くした正反対な行動が
一番良いと思いますね。
後は若さに任した行動なら十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
『ま、いいか』と思える精神はとても大切ですよね。
気楽に生きてみようと思います。
ありがとうございました。

孤独になるとマイナス思考になるということですが、それはたぶん一人でいる自分に無力感を感じるからだと思います。

そういう時の自分に自信が無いだけだと思いますよ。誰しも一人は寂しいし、自分は一人だと思ってしまうと悲しくなります。そして自信もなくなります。あたなの抱く感情はとても自然で普通なものですよ。でも、あまりに悲観的に考えると良くないですね。まずは自信を持つとこからはじめられるといいですよ。でも、自信ってなんでしょうか?多くの人が何かできたり、何か秀でたりしてることが自信と思っています。でも、そうじゃないです。この試験に受かったから自信が出る、ではありません。この試験に落ちたけど大丈夫、それが自信です。他人と親しくなれたから自信が沸いた、ではなく、一人でいても平気でいられたと思えるような自信を持ってみてください。基本的に自信とは自分を信頼することです。これなしには人は生きていけないし、マイナスな考えもなくなりません。自分を信頼できているとき、自然とマイナス思考もなくなります。自分は大丈夫だと思えるとき、すっと心が楽になります。悩みは人それぞれでからないので、具体的なアドバイスはできませんが、自信作りというとこからはじめられるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何が起きても自分を信じることが自信につながるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

わたしもネガティブです。
ちょっと頭が痛くなっただけで「もうだめだ」と思ってしまうぐらいです。たとえが変ですけど(笑)

悪いこといっぱい考えてしまいます。
その時は心の中で「悪い考え皆殺し」と何度も繰り返します。ちょっと聞こえが悪い言葉ですが
要するに「悪い考えはみんななくなってしまえ」です。
ちょっと気持ちが楽になります。

ちなみに小堺一機さんがラジオで言ってた言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

実践したら、効果がありました。

ポジティブシンキングは自然には身につきません。

練習です。繰り返し自分自身にプラスの考えを
言い聞かせることが大事。

繰り返し繰り返し言い聞かせる。
これしかないで。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って言い聞かせます。
有り難うございました。

>あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。

良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。

そんなこと無理です。人間なら誰でも不安があります。不安がゼロの人はいません。不安なんて無いと言っている人がいたら、それは本当に不安のない特殊な人(いないと思うけど)か、嘘をついてるか、それか不安をたいして不安と感じていないか、です。
不安なんてあって良い!あるのが良いんです!無きゃおかしいんです。無理に無くそうとするから思考の方向が負の方向になるんだと思います。人間は悩んで不安になって生きていくものです。虫なんかは本能によって行動が決定されるので悩みようがありません。不安や悩みがあるのは人間として生きていくなら絶対条件です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようなので補足させて頂きます。
>あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。
というのは、全く不安感を持たないようになりたい、という意味ではありません。『余計な』不安感を持たないようになりたいのです。つまり、不安感が普通の人より圧倒的に強いので、それを減らしたいという意味です。

>虫なんかは本能によって行動が決定されるので悩みようがありません。
虫が羨ましくなってきました。。

こんにちは。

24歳の女です。

11lotus11aさんに共感して書き込みました。
私も大分ネガティブです。。。
でも同じように前よりはましになったと思います。

考えるよりも行動してみるっていうのはどうですか。
自分で実践して結構うまくいっているので、
11lotus11aさんにもおすすめします。

例えば、「あの人怒ってるかなぁ」と気になって
ネガティブな考えが頭を回りだしたら、
ちょっと勇気を出して簡単に挨拶するとか。
それで笑顔で返してくれると、嘘みたいに気持ちが軽くなります。

あとは、「本を読むと気持ちが軽くなる」で思い出したのですが、
右脳はネガティブな脳、左脳はポジティブな脳とどこかで読みました。
左脳を使うとポジティブになるそうです。
今日ネガティブかもと感じたら、いつもよりも文章を書いたり、人と話したりすることを心掛けるようにすると、自由に気分をコントロールできちゃうかもしれませんね。
逆に今日気分が高すぎで不安定だと思ったら、
音楽を聴いてみたりとか。。。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、「あの人怒ってるかなぁ」と気になって
ネガティブな考えが頭を回りだしたら、
ちょっと勇気を出して簡単に挨拶するとか。
それで笑顔で返してくれると、嘘みたいに気持ちが軽くなります。

大変参考になりました。

誰もが孤独感、劣等感を感じたらネガティブになります。

ソレ自体は普通のコトです。そういう時、力になってくれるのが
自分の趣味であったり、友人や恋人の存在であったりします。
特に友人や恋人の存在は、ネガティブ思考を吹き飛ばす一番の力になります。人との繋がりを感じられるよな環境に身を置くことが大事です。
たとえば、友人と遊んだり、食事行ったり、愚痴を言ったり聞かされたり・・・etc
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネガティブな時は友人の大切さを改めて実感できる時でもありますね。

私もネガティブですよ。

20代も半ばですが、性格は一朝一夕に変わりません。
私も読書はしますし、恋愛の本や啓発的な本も読みますが、現実はそうそう上手くいきません。
不安やマイナス思考が嫌なので、安定した穏やかな気持ちでずっといたいな~と言ったら友人には、悩みも何もない人生なんてあり得ないと言われました。それはそうですが、そうなりたいですよね。
あまりアドバイスになりませんが、ネガティブだったりマイナスなのはあなただけではありません。私も会社ではいつもニコニコしているなんて言われています。一見明るく見えても多かれ少なかれ皆悩みや不安は抱えているので、自分だけ何でこうなんだろう的な思考は少し改めると楽かもしれません。私だけではないし、なるようになるさ位に思ってもいいかもしれません。どうしても落ち込む時は、落ち込むだけ落ち込むのも1つの手だと思います。あとは浮上するだけですしね。
好きなこととか何か日課を決めて、毎日続けることも自信に繋がるのでお勧めです。日記をコツコツと続けるとかやりたくない腹筋を10回続けるとか。私にはこういう面もあるんだという自信は前向きな気持ちにさせてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速実践してみます。ネガティブなのは自分だけではないと聞いて気が楽になりました。

私も浅見帆帆子さんの本を数冊読みましたよ。

質問者さんはジョセフ・マーフィーの本は読んだことはありませんか?

マーフィー氏は「悪い思考も良い思考も、それを繰り返すと現実の形となり目の前に現れる・・・」とまあ、思いっきりかいつまんで言うとそういうことを言っています。だから、不安な事や失敗を考えれば、そうなってしまうのだそうです。

「マイナスな感情が発生すると自分の幸せが減ってしまう・・・そんなのは嫌だ!」と、私は考えるようにしています。

そう思うのは最初はもう無理やりに近かったのですが(笑)、習慣化すると、何か不安なことを自分が考えそうになると、「幸せが減っちゃ、大変だわ!」とそれを打ち消す自分が出てくるようになりました。

「自分を変えたい」と本を読んだりしている質問者さんはしっかり前向きだと思いますよ。

「不安感」って、全く持たないのは不可能ではないかと思うんです。誰でも。
ただ、不安になっても、気持ちをいかに早く切り替えるか、切り替えるためにどうするかを考えて、それを習慣にするのが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で明るく生きています。

19歳男です。

僕がいっつも考えてるのは
「ま、いっか~」
「人生いろんなことがあるからこれも経験」
「自分より悲惨な人はたくさんいる、自分なんて全然まし」
と考えてます。

「人生いろいろある」がおすすめですね。
何事も勉強と思って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。確かに、いいことばかりではないのが人生ですよね。
私は病気なんでしょうか、そういう言葉を聞けばすぐに立ち直れることも多いのに、何だか今はネガティブなままです。折角アドバイスを頂いたのに、申し訳ないです。でも、少しは良くなったような気もします。
頑張ります。ありがとうございました。