アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにご相談したいことがあります。

今現在、わたしには付き合って約4ヶ月の彼氏がいます。お互い精神障害をもっていて、わたしは境界性パーソナリィ障害(主治医の先生には1〜2年で治ると言われております)、彼は醜形恐怖症という障害をもっています。
彼の病気は名前の通り、自分の顔が異様に嫌いで、奥底には自分に自信がなかったり、深い過去の傷があったりします。
私の病気は人との距離感がわからなかったり、相手や自分を信じられないため、依存しやすく、また時には自殺未遂を犯したりします。奥底には、やはり過去の傷があったりします。

これまでそんな二人ながらも色々乗り越え、その度理解が深まったり、少しずつお互い成長することが出来てきました。

しかし、この前会ったときに、私が不安定になって自殺企図して、彼も今までにないくらい体調悪くなって、その後彼から別れたいと告げられました。
理由を聞いたら、「言いたいことがあっても私が体調悪くなるから言えない、何か言ってもすぐ怒る、もう怖い、こんな自分が悲しいし、自分でも不思議だけど気持ちが冷めた」

と言われました。

私は最近彼を信じれず、余裕なかったりして、今思えばちょっとしたことなのにイライラしたり、全然相手の気持ちなんて考えていませんでした。

彼に、そう言われたあと今までの自分の行いにようやく気付き、(情けない話ですが)今まで溜めてた思いや気持ち、本当は分かって欲しかったことを話してほしいと、もっとあなたを理解したい、変わりたい、自他共に信じれる自分になりたいと伝えました。(言われたのが昨日の夕方、伝えたのはその夜、それまでずっと話し合ってました)

けれど、彼からの返事は来ません。
もう彼とやり直すことは不可能なのでしょうか?

長々と失礼しましたm(_ _)mよければご回答お願いします。

(ちなみに先生には、わたしの場合、誰かと関わって慣れるしか病気は治らない、と言われております。)

A 回答 (4件)

彼がどうしようがあなたを振ろうが無視しようが、あなた自身が自殺しないと決意する必要があります。


そうしなければ無理です。
    • good
    • 0

自殺スルスル女(男)とか、やだわ。



不可能です。
    • good
    • 1

あなたの自殺願望が病気から来るものでしょうが、


他人には理解するのは難しいです。
彼の現在の あなたへの想いも
他人には理解するのは難しいです。

けれど、付き合ってる人の前で
「死にたい」と言うことは、
彼氏との過去現在未来を 全否定することです。
私なら そう言う女性とは 付き合えません。

自分の日々を大切に過ごして下さい。
あなたは 恋愛をする、人を愛して愛される
まだそう言う人に なってない気がします。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はあの後話し合い、復縁致しました(^-^)それから、少し説明不足だったと思うのですが、私が自殺企図した時、彼も自分を傷つけようとしたのです。その時私は全力で止めたのですが、その時初めて大事なひとが自殺しようとするのを目の当たりする相手の気持ちが分かりました。
それがあったからは二度とこんなことはしないと心で誓いました。
彼にも言いました。
彼はとても優しい方です。でも、相手を信じられなかったり、相手のこと考えすぎてひとりで溜めこみしていた結果、キャパ越えして、「別れる」と言ったらしいのです。

だから、これからは少しずつでいいから、彼の話を聞かせて欲しい、いつか安心して信じてもらえるように、私も信じられるように、どうしたらいいか一緒に考えて行こう、という形でまた再スタート致しました(^-^)

私も彼にこんな事言われるまでは、相手のことを心配しすぎたり、もっと彼に出来ることはないのか!と相手のことばっか考えて、自分の力なさに落ち込んだりして気付いたら自分のことが手に付かなくなっていました。

それじゃあ相手を本当の意味で大切にできないなあ、と気付き、今は上手く距離感を考えながら、付き合っています(^-^)

よく、病気持ち同士や病気持ってる間は人と付き合えない、といいますが、私は違うと思います(^-^)
それでも、付き合うからこそ今まで知らなかったことや学べることが出来るのではないかと思いました。
辛いけど、楽しいこともあって、お互い成長し合える恋愛できて、本当に幸せです(*^_^*)

みなさん回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 17:36

>これまでそんな二人ながらも色々乗り越え、その度理解が深まったり、少しずつお互い成長することが出来てきました。


>ちなみに先生には、わたしの場合、誰かと関わって慣れるしか病気は治らない、と言われております。

こう言っては何ですが、あなたにとって彼氏はあなたの病気を治すための手段でしかないんじゃないでしょうか?

これまでだって
>全然相手の気持ちなんて考えていませんでした。
ってことですから、今後も彼氏の気持ちを考える心の余裕も、努力もできるという保証は何もありません。
ただ、言葉だけです。「これからはあなたの事を考えます、あなたの気持ちを大切にします」っていうことは。
実際は無理だと思いますよ。

だって、あなたの書いている事はすべて、
誰かと関わって慣れるために彼氏にそばにいてほしい、としか読めません。
そんな勝手なこと言って、気持ちの冷めた男に未練たらしく追いすがっても、そりゃ、逃げるでしょうね。

よっぽどマゾ的な性格でもない限り、あなたの我がままに付き合いたい男はそうそう、いないんじゃないでしょうか。
まぁ容姿や外見が性的にそそるなど、性格的な問題を度外視してでも何かつきあうメリットがあるのなら
あなたに付き合ってくれる人はいるかもしれませんが。

あなたも少しは我慢する、一人で自立して物事を解決したり、改善するってことを学んだらどうです?

それを「成長」と呼ぶのであって、
誰かに依存して、誰かと関わって治してもらおうなんて、誰かになんとかしてもらおうって思ってる限り、
あなたに成長などあり得ません。また、他人の気持ちを思いやったり、理解しようとすることも無理でしょう。

まず、そんな嘘のアドバイスをした精神科医の言葉なんて信用しない事です。
精神医療なんて適当な、その場限りの、聞こえのいいアドバイスしてるだけで儲かる商売なんだから。
あなたの主張する精神障害とやらも、単なる精神病院で販売している特売商品に過ぎません。

そういう病名をさも深刻そうにくっつけてあなたをその気にさせ、適当にあなたや政府から金や保険点数を巻き上げ、
適当に通院させたり、入院させる。
それで成り立っている商売です。

それにあなたの言う人格障害なんて、一昔前なら狂人ですよ。
こんなネットで人の言葉を書いたり、日常生活すらも満足に送れません。
もはや人として人格が崩壊している人のことを指して人格障害って呼んでましたけどね。

それが今じゃ、ネットによる精神医療ブームでそんな精神医学用語が安易に出回り、
誰彼となく自分は人格障害だ、あなたは精神障害者だと言ってまわり、
自分のなさけなさ、みっともなさ、弱さ、怠慢を精神病のせいにする。

実際、あなたのような人は単なる思春期のわがまま反抗病です。
未熟で、幼稚な人間ってだけです。

恋愛する以前に、人としてもっと苦労して、傷つき、本当の痛みを知ったら
他人にももっと優しくなれますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!