今プリントを作っててて、見開き?のB4のプリント(授業とかで普通に使うやつ。)をつくりたいけど設定の仕方がわかんないんです。B4のにB5のがのってるやつって言えばいいのかな?スイマセン、うまくいえなくて。今まで印刷はA4の縦しかしたことなくて・・・。WindowsのWordです。とても急いでるんでよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書式ー段組みー2段(文書全体)-OKの結果できる体裁をいっておられるのではないですか。

4人もの識者の回答の後なので、見当違いをおそれますが。
    • good
    • 4

すみません。


拡大縮小の設定のところ、確認できました。
縮小して一枚に2ページ分印刷というわけではなく、最初から、編集しているときの用紙設定をB5で作っておいて、それを2枚分、一気に倍のB4に印刷するという設定のようですね。
袋とじと、この設定で行うことで違ってくるのは、綴じ代とか、中央の余白をどれだけにするかという設定に差が出来るということと思います。
    • good
    • 0

過去の回答の中に、アドバイスとして抜けていると思うのは、袋とじとすると、ページ数が左右それぞれに順に付くことです。


段組や透明罫線、テキストボックスなど、一枚の左右に、別のまとまりの文を入れる方法は、いろいろありますが、ページ設定…余白…袋とじ…として設定した以外は、二つの段のまとまりのある一ページとなります。
袋とじだけ、B4用紙に2ページ入れるという設定になるわけですね。この方法だと、後で、B52枚に分けて印刷するようにしたくなったとき、すぐ変更できます。
拡大縮小の設定は、プリンタドライバの違いか、うちので出てこなくて、確認できなかったのですが、これだと縮小して一枚に2ページ分印刷というようになり、大きい文字で作っておかないと、小さく印刷されてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

過去の質問ですが、参考になるのでは?



1ページの左右に別の文章を(Word二千)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92636

このサイト(OK!Web/教えて!goo)の質問検索で
「袋とじ印刷」や「見開き印刷」で検索してみましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92636
    • good
    • 0

ファイル→用紙設定→B4


印刷→拡大縮小の所のページ数を2にする

でいけるはずですが?
用紙サイズにB4がないときは長さ257mm、幅365mm
にしてみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QA4原稿をB4袋とじでプリントアウトしたい

至急です。
ワード2003です。
指導案作成でB4袋とじの原稿を作りたいのですが設定が分かりません。
ちなみに通常は自宅で作成、自宅でプリントアウトしているA4サイズの原稿ばかりなので、
A4のものを、袋とじB4にしたことがありません。

A4の原稿を
袋とじB4までもっていく方法を教えてください。
よろしくお願いします。
(自宅使用のプリンターは家庭用のものです。B4印刷は職場でです)

Aベストアンサー

ページの袋とじ(割り付け)はプリンターの機能になります。
[印刷]-[プロパティー]で「ページ設定ウィンドウ」でせっていします。

この機能はプリンターに依存します。
B4サイズが印刷できなければ A4サイズで割り付け印刷してコピー機で拡大コピー

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordでB5サイズ縦をB4サイズ横に配置を変えたい時

B5サイズ縦の書類6枚をB4サイズの横に配置したい時は
どうしたらいいですか?
書類は文章だけでなくオートシェイプをたくさん使っています
その時B5縦で上から1~6とページ番号打ったものをB4横で
左6ページ目:右1ページ目
左2ページ目:右5ページ目
左3ページ目:右4ページ目
の順番で3ページにまとめたいです
どなたかWordに詳しい方教えてください

Aベストアンサー

「ファイル」→「印刷」をクリックして表示されるダイアログで、

1) 「印刷範囲」の「ページ指定」欄に、印刷したいページ順に半角英数字で「6,1,2,5,3,4」と入力します。

2) 「拡大/縮小」の「1枚あたりのページ数」欄に「2ページ」を、「用紙サイズの指定」欄に「B4」を指定します。

ご使用のプリンタが「割付印刷」に対応していれば、ご希望のように印刷されると思います。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QB5で2枚の書類を、B4で一枚に印刷したいのですが・・・

 Win98、ワード2000を使っています。
 
 B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。
(1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか?
(2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?
 
 良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの袋とじ印刷機能を使えばできます。次のように操作してみてください。

1.まず文章を開き、ファイルメニューからファイル→ページ設定の順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスの余白タブをクリックし、左下にある袋とじにカーソルをあわせてクリックする。
3.次に用紙サイズタブをクリックし、印刷の向きを横に設定し、OKボタンを押してダイアログボックスを閉じる。
4.通常の印刷処理を実行する。
これで、B41枚に印刷されるはずです。

エクセルでも同じ方法で、できると思います。

頑張って挑戦してみてください。解らないことがありましたら、お知らせ下さい。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWord XPでA4見開きの表示は可能ですか?

Office XP Word (Windows XP-SP2)を使用しています。ワイド液晶モニターで文章を作成するときにA4の見開きで作業をしたいと考え、ワイド液晶モニターの購入を考えています。Office 2007 Wordの場合、ワイド液晶モニターには簡単にA4見開きページが表示されますが、このようなことはOffice XP Word の場合でも可能でしょうか?設定方法などあれば、ご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Office 2007 Wordの場合、ワイド液晶モニターには簡単にA4見開きページが表示されます

というのが、「2ページ分表示する」という意味であれば、Office XPでも同じ動作でできると思います。
ツールバーの「ズーム」から「2ページ表示」を選ぶだけです。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報