今プリントを作っててて、見開き?のB4のプリント(授業とかで普通に使うやつ。)をつくりたいけど設定の仕方がわかんないんです。B4のにB5のがのってるやつって言えばいいのかな?スイマセン、うまくいえなくて。今まで印刷はA4の縦しかしたことなくて・・・。WindowsのWordです。とても急いでるんでよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書式ー段組みー2段(文書全体)-OKの結果できる体裁をいっておられるのではないですか。

4人もの識者の回答の後なので、見当違いをおそれますが。
    • good
    • 4

すみません。


拡大縮小の設定のところ、確認できました。
縮小して一枚に2ページ分印刷というわけではなく、最初から、編集しているときの用紙設定をB5で作っておいて、それを2枚分、一気に倍のB4に印刷するという設定のようですね。
袋とじと、この設定で行うことで違ってくるのは、綴じ代とか、中央の余白をどれだけにするかという設定に差が出来るということと思います。
    • good
    • 0

過去の回答の中に、アドバイスとして抜けていると思うのは、袋とじとすると、ページ数が左右それぞれに順に付くことです。


段組や透明罫線、テキストボックスなど、一枚の左右に、別のまとまりの文を入れる方法は、いろいろありますが、ページ設定…余白…袋とじ…として設定した以外は、二つの段のまとまりのある一ページとなります。
袋とじだけ、B4用紙に2ページ入れるという設定になるわけですね。この方法だと、後で、B52枚に分けて印刷するようにしたくなったとき、すぐ変更できます。
拡大縮小の設定は、プリンタドライバの違いか、うちので出てこなくて、確認できなかったのですが、これだと縮小して一枚に2ページ分印刷というようになり、大きい文字で作っておかないと、小さく印刷されてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0

過去の質問ですが、参考になるのでは?



1ページの左右に別の文章を(Word二千)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92636

このサイト(OK!Web/教えて!goo)の質問検索で
「袋とじ印刷」や「見開き印刷」で検索してみましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92636
    • good
    • 0

ファイル→用紙設定→B4


印刷→拡大縮小の所のページ数を2にする

でいけるはずですが?
用紙サイズにB4がないときは長さ257mm、幅365mm
にしてみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。

QB5で2枚の書類を、B4で一枚に印刷したいのですが・・・

 Win98、ワード2000を使っています。
 
 B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。
(1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか?
(2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?
 
 良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの袋とじ印刷機能を使えばできます。次のように操作してみてください。

1.まず文章を開き、ファイルメニューからファイル→ページ設定の順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスの余白タブをクリックし、左下にある袋とじにカーソルをあわせてクリックする。
3.次に用紙サイズタブをクリックし、印刷の向きを横に設定し、OKボタンを押してダイアログボックスを閉じる。
4.通常の印刷処理を実行する。
これで、B41枚に印刷されるはずです。

エクセルでも同じ方法で、できると思います。

頑張って挑戦してみてください。解らないことがありましたら、お知らせ下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qワードで縦線を入れる方法

ワードの文章の中で、真ん中に縦の線をいれたいのですが、その方法がわかりません。
 教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

真ん中に縦の線をいれたいとのことですが、その方法は、まず普通にオートシェイプの直線を少し縦にどこでもいいので書きます。そして、図形の調整から配列/整列の中の用紙に合わせるをクリックします。
この段階では何もかわりませんが、その後もう一度配列/整列を選択肢、上下中央揃えを選択することで用紙のど真ん中に縦の直線がかかれます。そうなったら線の端っこに小さな○があると思いますが、そこをシフトを押しながらドラックすることでお好きな長さに調整することができます^^

QWordで図表を含んだファイルをA4→B4にする方法

Word98で図表を含んだ(両方とも含んだ)ファイルがあります。一生懸命表組みをしてようやく作成したのですが、A4サイズで作成しました。A4、B4とも両方とも必要になってしまい、用紙設定でB4にすると文字や表や図は大きさがそのままになってしまいます(A4と同じように印刷され、拡大されない)。

これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?何でもよい(たとえば画像として保存してB4サイズで印刷するとか)ので、教えてください。

当方、PCの知識はそこそこあると思いますので、案さえ出していただければ、自分でなんとかします。よろしくおねがいします。

*Word98に限らず、2003などでこのような方法があるよ~という方でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷設定でプリンタの選択や印刷範囲を指定できる画面の右下に縮小と拡大がありますが、用紙サイズの倍率指定でB4を指定すると拡大されませんか?(word2003を使っています。)
会社では、プリンタのプロパティで元の用紙サイズと出力用紙サイズを選択できますので、私はプリンタの方で倍率指定をしていますが・・。

Qwordで方眼用紙は作れますか?

子供の数学のテストを参考に問題用紙を作っています。
グラフを書かせる為に、方眼用紙を挿入したいのですが、
可能でしょうか?
また、可能であれば方法を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルで作る方法が以下にあります。
これでつくった方眼紙をwordに張ってはいかがでしょう。

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~ahero/excel/sectionpaper.shtml


人気Q&Aランキング