アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSを買いました。久々のゲーム機なのでどのソフトを買ったらよいか迷っています。ドラクエのようなRPGでボタンの早押しのような事を要求されないソフトを探しています。何かお勧めがあったら教えてください。

最後にやったゲーム:スーファミのドラクエVI

A 回答 (5件)

ドラクエが好きなら、「天外魔境MANJIMARU」がお勧めできます。


http://tengai.jp/pc/ten2ds/index.html
14年ほど前にPCエンジンで発売された物の移植作品です。同年にはドラクエとファイナルファンタジー5が発売されました。マイナーな機種だったので名前はそれほど売れませんでしたが両者に劣らぬ(私的には抜きに出ている)良いゲームであったと思っております。

戦略性の高いゲームであり(と言っても序盤は「戦う」だけですが)低レベルクリアーも可能です。ごり押しタイプの方でも普通にやっていれば当時のドラクエのレベル上げほど辛くはありません(戦い方を考えればレベル上げが必要ないです)。逆に低レベルクリアーはレベルを上げないようほとんど逃げなければならないくらいです(中ボスキャラだけでレベルが上がっちゃうので)。
昔のゲームなので、当時としては素晴らしいアニメーションだったのですが今では画像的には古くさいだけです。しかし面白さでは逆に負けていないと思います。会話のデータも多く楽しめることと思います。

GBAでも良いならNo.5さんがあげている、
オリエンタルブルー 青の天外
http://www.nintendo.co.jp/n08/aorj/
がお勧めです。
他には、
マジカルバケーション
http://www.nintendo.co.jp/n08/amvj/index.html
トマトアドベンチャー
http://www.nintendo.co.jp/n08/aglj/
も面白いRPGだと思います。

なお、No.1さんの回答されたのはご希望のRPGではなくシミュレーションゲームです。とても良くできてはいるようです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。各ゲームのリンクまで張っていただきありがとうございます。天外魔境MANJIMARU、面白そうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/13 21:47

DSってまだそんなにRPGが出てないんだよね。


この前に出た「マザー3」だってGBAだし、DS専用のソフトでRPGをやろうと思ったらこれからって言うのが正直な意見。

実際遊んだゲームだと
「オリエンタルブルー~青の天外~(GBA)」
「サンサーラナーガ1・2(GBA)」
とかは、ドラクエタイプのターン制RPGなので無難に面白いと思いますよ。

もう非難集中でみなさん書かれているけど、ニンテンドーDSはGBA用とDS用のソフトしか遊べないから、それ以前のGBソフトは遊べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DSソフトでRPGってあまりないのですね。二画面を生かすのが難しいのでしょうか?オリエンタルブルー~青の天外~とサンサーラナーガ1・2ですね。ドラクエタイプのターン制RPGがいいですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/05/13 21:44

 今なら「MOTHER3」はどうでしょう。


ゲームボーイアドバンスのソフトですが ニンテンドーDSでも遊べます。

 システムはシンプルですが、ほのぼのしているようで壮絶な物語で、
時に笑わせてくれるところもあり、感動させてくれるところもありと、
愉快でありながらも 一風変わった壮大な物語です。

 戦闘も、流れる音楽のリズムに合わせて Aボタンを押して連続攻撃を仕掛ける。
単純ですが 曲の数もハンパじゃないほどの豊富さで、戦闘も楽しいです。
難しい操作も要求されません。

 また前作も ゲームボーイアドバンスソフトとしてリメイクされています。

 そしてANo.2さんが紹介してくれた「ドラゴンクエスト3」ですが、
残念ながら ニンテンドーDSでは遊べません。
ニンテンドーDSで使えるのは ニンテンドーDSソフトと
ゲームボーイアドバンスソフトの2種類のみです。
ゲームボーイミクロでも カラー以前のソフトは使えません。
 とは言え ゲームボーイカラーのドラクエ3も 完成度は非常に高いです。
中断セーブも出来て お手軽で遊びやすい設計になっています。
ゲームボーイアドバンスSPを手に入れたら ぜひおすすめしたい1作です。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームボーイアドバンスのMOTHER3ですね。CM見たことあります。前作のMOTHER1+2を含め参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/13 21:40

GBカラーのソフトですが、しかもリメイク(2回目)ですが、「ドラゴンクエスト3」はどうですか?


私はこのゲームはシンプルだけどパーフェクトな出来だと思います。
すでにドラクエ(ロト編)をクリアされているのならば「DQキャラバンハート」もおすすめですね。
ついでに言うと、DQ1→DQ3またはDQ2→キャラバンハートの順でプレイすると非常に面白いです。
    • good
    • 0

ファミコンウォーズDSなんてどうでしょう


内容は意外と面白いし、じっくり考えてやることが可能です
これは僕のお奨めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファミコンウォーズDSはシミュレーションゲームになるみたいですけど、DSの上下画面をうまく利用したゲームみたいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!