プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○東高校、○○西高校、○○南高校、○○北高校・・・

あなたの住んでる(或いは、知っている)地域には、全部ありますか?
(○○白高校、○○発高校、○○中高校まであれば、麻雀になるんだけど・・・)

あと、その中で、女子高はありますか?

情報をお寄せ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

#8です


面白いのでいろいろ調べてみました。すでに出ているものは省略させていただきました
<北海道>
旭川東・旭川西・旭川北・旭川南
<青森>・
青森・青森東・青森西・青森南・青森北・青森中央・青森工業
八戸東・八戸西・八戸南・八戸北・八戸商業・八戸工業
<山形>
山形東・山形西・山形南・山形北・山形工業・山形中央
<福島>
福島・福島商業・福島工業・福島西・福島北・福島東・福島南
<埼玉>
大宮・大宮東・大宮南・市立大宮北・市立大宮西・大宮工業・大宮商業
<神奈川>
厚木・厚木東・厚木西・厚木南・厚木東
<新潟>
新潟・新潟中央・新潟東・新潟西・新潟南・新潟北・新潟工業・新潟東工業・新潟商業
<富山>
富山・富山東・富山西・富山南・富山北部(なぜここだけ・・・)・富山中部・富山工業・富山商業
<静岡>
浜松湖東・浜松湖南・浜松東・浜松西・浜松南・浜松北・浜松工業・浜松商業・浜松市立
磐田東・磐田西・磐田南・磐田北・磐田農業
<岐阜>
大垣東・大垣西・大垣南・大垣北・大垣工業・大垣農業・大垣商業
<兵庫>
加古川東・加古川西・加古川南・加古川北
<鳥取>
米子東・米子西・米子南・米子北・米子工業
<愛媛>
今治東・今治西・今治南・今治北・今治工業
松山東・松山西・松山南・松山北・松山中央・松山工業・松山商業
<長崎>
長崎東・長崎西・長崎南・長崎北・長崎南商業・長崎女子・長崎女子商業

ぱっと見た感じ、これだけありました。○○女子は案外貴重・・・。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、お手数おかけしました。

富山の「北部」という校名は、昔から面白いなあ、と思っていました。

長崎の「南」と「南商業」があるのも、面白いですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 14:52

徳島ですが


徳島北高しかありません。東西南北でいうと
城南高校 城北高校 城東高校 城西高校と城がつくものでそろっています。
地域がらですかねえ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳島は、「城」付きですか。
私の故郷も城下町ですけど、城の付くのは「城北」一校でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 15:09

こんにちは!



揃ってます。京都です。

洛北高校、洛西高校、洛南高校(有名校)、洛東高校

です。さすが京都。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに京都、「洛」が付くのが一味違いますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 15:07

今は越しましたが高校時代は東京都町田市に籍がありました。

都立・私立含めて全部名前あげてみます。

【都立】
町田高校・成瀬高校・小川高校・山崎高校・忠生高校・野津田高校・町田工業高校
【私立】
玉川学園高等部・和光大学高等部・桜美林高校・鶴川女子短期大学付属高校(それとも鶴川高校が正式名称か?)・日本大学第三高校(あともう一校あったようななかったような…)

以上。卒業してから10年以上経つので多少の変化はあるかもしれませんが、新設校の話は聞きません。よって見事に一校もありません。
完璧な女子校は鶴川高校一校のみです。男子校は一校もありませんでした。町田高校は全日制普通科・全日制家政科・定時制普通科と別れていたので、全日制家政科は女子のみ、部活と各行事は共学の普通科と一緒でも、授業は完全に別なので半ば共学の中に女子高…と思っていたら、私の代に家政科に男子が1人入りましたのでそれがなくなりました(あ、て書くとこのうちのどこの高校出身かバレバレ?)

中学は覚えてませんが、○○ニ中とかの表示で、東西南北で別けてはなかったんじゃないかなあ、と。小学校はありましたが、児童数の激減で統廃合が進み、東西南北、7小まであった町田と忠生、これらすべて今はなくなって、昔の地名とかの名称に変わってます。余談ですが忠生六小と七小が道路隔ててお隣さんでした(今は統合しましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、同様のご回答がありましたが、地域が分りませんでした。
ですから、同じ地域かどうかは不明ですが、いずれにしても東西南北がないというのは、凄く珍しいですよね。

私も町田には昔よく行きましたが、気が付きませんでしたね~

どうしてなのか、興味ありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 15:06

他の方も答えてますが


神奈川の厚木市に昭和40年代に
厚木高校・厚木東高校・厚木商業高校
がありました。
厚木東は女子高でした。
その後厚木東は共学になり、厚木北・厚木南・厚木西と出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る順序についても、結構面白いと思うんです。

私の感覚だと、何も付かないのが最初で、次が「東」という感じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 15:00

こんにちは。



長崎出身ですが、長崎市では
長崎東高校・長崎西高校・長崎南高校・長崎北高校・長崎北陽台高校があります。なぜか北のほかに北陽台まであります。
まとめて長崎5校と言われてます。どれも共学で、公立です。ちなみに私の出身校の長崎東では、中高一貫で長崎東中学校が出来ました。

県内の佐世保市では、佐世保西・佐世保北・佐世保南があり、なぜか東だけありません。こちらも全て公立&共学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長崎5校」ですか!

「北陽台」というと、私立のようなイメージですけどね。
長崎は、私立より公立の方が中心なんですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 14:58

大発見でした!!



私が住んでいる所は、県立・市立・私立高校いずれも
市名プラス東西南北ひとつもありません。

小中合わせても無いだろうと思います。

市名は全国区だと思っていますが・・。
以外と小さい市ということになりますねぇ。
へぇ~でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、逆パターンで、東西南北が一つもないというのは、確かに大発見かも(笑)

そんな都市があるとは、想定外でしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 14:55

私は八戸に住んでいるので#12で学校名が出ているのですが、八戸北と八戸南はお隣同士です。


(ということで東と西もお隣同士)
こういうパターンはよくあるのでしょうか。

八戸東は元々女子高でしたが、共学になったのは最近の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北と南がお隣同士って、少ないんじゃないんでしょうかね。

でも、東西南北が、地理的に合っているとは限らないようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 14:53

埼玉の越谷は全部そろっていますね。



他にも埼玉は高校数が多いので探せばあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉は、高校が多いですからね~

浦和には、駅名でも東西南北プラス中まであるし・・・って、関係ないか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 14:48

こんばんわ



札幌市には
札幌北、札幌南、札幌西、札幌東
札幌北陵、札幌南陵、札幌西陵、札幌東陵があるはずです
少なくとも、20年前にはありました。

その当時、札幌では毎年1~2校、高校が新設されていました。
なので、安易なネーミングでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌は、ダブルで揃っている感じですね~

「○陵」という校名は、私立という感じですけど、どうなんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!