準・究極の選択

カテ違いだったらすいません。
私は中学二年で女です。また四歳上に高校三年の姉がいるんですが、この姉がどうしても私のことを「オタク」って言って「キモイ」とか偏見します!

私の部屋には・・・
○パソコン
○少年少女マンガ
○BL小説、漫画
○アニメDVD

が多数あります。内容としては、純情ロマンチカ、デスノート、あひるの空、蒼穹のファフナー、ガンダム、テニス他に桜蘭、フルバがありアニソンCDも結構目の見えるところに整理しています。

姉はオークションを利用しに私の部屋に入ってくるたび、「変だから」「キモイ」などといって捨てるようにいます!
私は捨てたくもないし、かといって隠したりもしたくありません!
こんな姉への対処方どうすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

所有者の存在を明確にするなどの以外の対策法として。

とりあえずは目につくところに置かないこと。
どうしても置きたいなら目隠しを用意する(本棚だったら上から布をカーテンっぽくかける、とか)
自分の世界を隠してしまうのは嫌かもしれませんが、家族がまだ部屋にまで干渉する年齢ですので対策はしておかないといけないと思います。
カーテンが嫌なら手作りのブックカバーを作って1冊1冊にカバーをかける。
インテリアにこだわる人で漫画が好きな人が苦肉の策で考案したものです。
今はインターネットでダウンロード可能なので背表紙にタイトルを入れれば見やすくなると思います。
CDやDVDにしても可愛いボックスに収納すれば目立ちませんよね。
100円ショップに色々あるので少しずつ集めて、とりあえず問題のお姉さんの目につかないようにするのが先決です。

こういう世界に理解のない人は大抵そう言われます。
では、お姉さんは夢中になれるものがないのでしょうか?
ブランドでもいいですし、アイドルでもいいですし、そういうものを集めているのを見て「キモイ」「変だから捨てろ」と言われたらどう思われるでしょうか?

「あたしに捨てろって言うなら、おねーちゃんの集めたもの全部捨ててもいいよね?あたしの持ち物がおねーちゃんにとって不要なものなら、おねーちゃんの持ち物はあたしにとって不要なものなの。あたしがキモイならおねーちゃんもキモイの。それにここはあたしの部屋なんだから、おねーちゃんの趣味に合わせたくないの!言っていいことと悪いことくらい高校生にもなってわかってないなら部屋に入ってこないで」

私が妹ならこれくらい言いますね。
自分の趣味に合わないからと言って部屋のものを捨てろと言う権利はお姉さんにはありません。
家族共有ならリビングなりにあると思いますし、自分自身がネットをしたいと言うのならお姉さんはご両親にパソコン購入を打診するかリビングへの移動を頼むかすべきです。
妹という立場ですので強く言えない部分があるでしょう。
お姉さんにここの回答を見せてみてはどうでしょうか?
それを前提に質問者のお姉さんに一言。
オークションを利用するということは何かしらを集めることがお好きだと推察します。
それってオタクなんですよ。
集めているものが違うだけで同じことなんです。
それでなくても妹さんにぶつけている暴言はそっくりそのままあなたに跳ね返っていることをご理解ください。
    • 0

私も以前同じ状況でした。

今はある程度年を重ねてお互い落ち着いてきたので何も言いませんが(…と言うか私が徐々にオタク離れしたのですが)当時はもうひどかったです。
私が取った対処法は見られたくないもの(やばめの同人など)はとりあえず姉の目の届かないところに隠しましたね。後は割り切りました言いたい奴には言わせとけとばかりに聞き流し、そして「はいはい分かりました~」と切り替えしておきます。姉という生き物は人の上位に立ちたがるみたいで、逆らわずに聞ける所は聞いておいたらある程度収まるみたいです。

姉を怒らすことは余りやらないほうがいいとは思いますが、パソコンが質問者様の所持物なら「あんまり文句言うなら勝手に使わないで!!」とパソコンにロックをしてしまうのも手だとはおもいます。

そういうひとは大概自分の都合のいい時だけにやさしくなりますからね。
    • 0

あなたの姉はお子様(精神的に稚拙な人)のようなので何を言っても無駄でしょう。

あなたは姉の言う理不尽なことに従う必要もないですし、姉の言うことをいちいち気にする必要もありません。

他の方が書かれているように姉があなたの部屋に入らないように何らかの手段(姉に専用のPCを持ってもらう、PCを自分の部屋以外におくなど)を取るのが一番良いと思いますよ。
それらの対策が無理ならば姉が家を出て行くかあなたが家を出るまで我慢するしかないと思います。社会に出ても理不尽なことで我慢しなければならない時も必ずありますので、ここで我慢することは人生の良い糧になると思いますよ。
    • 0

大学生女子です。

うちも同じような状況です。
ただし、私のところは姉(私)がオタクで弟妹がアンチアニメです。
私はポケモンが好きだったのですが、弟はポケモンを見もしないでアニメというだけで「ダサイ」と言います。
妹も私が「ハガレン」を買っていると、「鋼の錬金術師ださい。読む奴は頭おかしい。作者も狂っている」などと言います。もちろん読ませたことは無いですし、アニメも見させていません。(どこかで読んできたかもしれませんが)
弟に「アニメのどこがどうダサいのか言ってみな」と言うと、「ダサいもんはださいんだ。死ね」と言って来ました。あなたもお姉さんにアニメオタクの何が悪いのか聞いてみてはどうでしょうか?多分ちゃんとした誰もが納得する答えは出せないのでは?
迷惑をかけていない人の趣味を(それを全然知らないのに)否定する人は幼稚なのだと私は考えています。それを話すとつっかかってくるので絶対口にはしませんが。
解決法ですが、ないんじゃないでしょうか?
私も弟妹には困っていますが、相談した人は「murasakihashidoiがアニメ辞めればよい」と無責任なことを言う人がいました。もちろんそんな気はさらさらないのでその人には二度と相談しません。
大学のカウンセラや先生に相談したら、「そんな幼稚な人相手にしない方がいい。murasakihashidoiが社会人になって独立するのが一番の解決策です」と言われました。
私も弟や妹を説き伏せたくていろいろやりましたが、無駄でした。親も協力してくれず。
いつも弟妹の見たいニュースやバラエティーを大きなテレビで見て、アニメ見たいのはmurasakihashidoiだけ。他の人が迷惑する。と私の見たいアニメは映りの悪いテレビで見さされています。

そのネットオークションをやるパソコンは貴方のものですか?違うなら公共の部屋に移すべきです。
お姉さんはバイトできますよね?大学受験があるなら無理かもしれませんが・・・
時間はかかりますが、お姉さんも自分の好きに出来るパソコンを買うのがいいかと。
お姉さんが部屋に入ってくる限りはアニメグッズはしまっておいた方がいいと思います。もちろん捨てる必要は全くありません。

理解の無い身内がいると大変ですが、オタクでもいいと思います。お互い頑張りましょう。
    • 0

こんにちは。

大学生女子です。私も漫画が好きでちょぼちょぼ集めています。まず2番の方がおっしゃっているように、趣味や価値観が違うので、お姉さんに何を言われようとやめる必要はありません。「べつに趣味なんだから私の勝手!」と堂々としていればよいのです。ご質問者様のお小遣いで買ったものを誰にも侵害する権利はありません。
ただご質問者さまの言いたいこともわかりますが、そのパソコンはご質問者様個人の所有物でしょうか?そうでないのなら、リビングなどにすぐ移動させるべきだと思います。お姉さんが肩身の狭い思いをして妹であるご質問者様のところに行かなくてはならないのも、弟がいる私にとっても気持ちがわかります。もしご質問者様個人のものであったなら、不快なことを言ってしまって申し訳ありません。
早くお姉さんに理解してもらえるといいですね。
    • 0

hjujnipmさんが「オタク」や「キモイ」かどうかはどうでもよくて、価値観が違うんだから姉とわかりあえる事は不可能。

だったら、
「キモイ妹からパソコンを借りるあんたも十分キモイよ」
とこれくらい言って冷静に切り返せばいい。

パソコンが誰の所有物で何故妹の部屋に入らなければオークションを出来ない環境なのかわからないけど、血の繋がった姉妹だからといって必ずしも仲が良い訳じゃないしどうしようもない。
早くどちらかが一人暮らしするまで、根本的解決はありえませんね。
残念だけど。
    • 0

あなたの部屋にあるパソコンが家族共用のものであればあなたの部屋以外の場所に置く。

あなたの部屋のパソコンがあなたの物ならば、親とも相談してお姉さん陽のパソコンを用意してもらう。

とりあえずは、お姉さんが部屋に入らないようにしてみては?
    • 0