引っ越しのため、都市ガスからプロパンに変わりますが、今まで使用していた都市ガス用のレンジ台は使えなくなりますか?ちょっと耳にしたところ、なにかを交換したら使えると聞いたのですが。アドバイス、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロパンと都市ガスのカロリーが大きく違いますのでそのままでは使えません。


交換部品は、各バーナーの入り口に有るメインノズル、自動点火用のパイロットノズル、空気取り入れ口のダンパーです。
なお、バーナーに直接スパークして点火するダイレクト点火方式では、パイロットノズルは有りません。
魚焼きの有無、点火方式、バーナーの数等で、部品点数及び工賃が違いますので、業者にお聞き願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
とても詳しいご回答で、納得することができました。そうですか、そんなに交換する部品があるのですね。工賃を調べて、新品と交換するかどうか検討したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 05:00

◆Naka◆


はい、確かにそのままではご使用になれません。
都市ガスは地面に埋設された導管によって供給されるガスで、空気より軽い天然ガスが成分です。一方プロパンはいわゆるLPガスで、空気より重いものです。全く違うものですから、同一の器具を利用するのは大変危険です。

しかし一部の部品を交換することにより使用することができます。
ただし、同じ都市ガスでも、燃焼カロリーや比重など、地区によって異なりますから、移転先の管轄のガス会社にお問合せください。
改造費用もまちまちですが、教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

使えます。



新しい所に、持っていってガスの開栓をするときに
ガス屋さんに、前に都市ガスでこのガス台を使っていて
これを使用したい。と、連絡をしておけば部品を
持ってきて交換してくれます。

部品自体の金額は、忘れてしまったのですが、そんなには
高くなかったハズ?
でも、安いガス台とかもあるので、場合によっては
高くつくかも良く調べてからの方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガス用とLPガス用のガスホースの違い

都市ガス用とLPガス用のガスホースはどこがどのように違うのか教えてください。カチッとはめ込むタイプの場合、差し込み部分の形状はどのくらい違うのか、材質なども大きく異なるものなのか、入れ替えて使用することが可能なのかどうか、わざわざ区別して販売しているのだから違うのは当たり前なのですが、詳しく教えて頂きたいです。
というのは、以前住んでいた家で確か都市ガスを使用していたはずなのに、そこで使っていたガスファンヒーター用のホースをよく見たらLPGの表示があったのです。3年間使用してまったく問題がなかったのですが、改めて都市ガスで使用しようと思っているので不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都市ガスとLPガスでは成分、圧力、カロリーが異なります。
したがって、ホースの使用開始時には問題なく使えても使っていくうちに
劣化が生じて危険な状態になる可能性があるそうです。

聞いた話ではLPガス用のホースの方で都市ガスに使っても劣化は少ないみたいですが
都市ガス用のホースにLPガスを使うとかなり危険のようです。
そう言った意味で3年間大丈夫だったんでしょうね。

いずれにしても重大事故につながるので専用のホースを買ったほうが良いです。

Qガステーブル(ガスレンジ)について

新しいガステーブルの購入を考えている者ですが、どこのメーカーがお勧めでしょうか。性能・品質・使いやすさ等の違い、またお勧めの機種があればお教えください。また「ハーマン」というメーカーのガステーブルについて、聞いたことが無い会社だったのですが、性能的には問題ありませんでしょうか。実際に使用されている方、お詳しい方よりご教授をお願いします。

Aベストアンサー

2年半ほど前、ガラストップのビルトインコンロを付けましたが、そのときにガラストップのガスコンロを発売しているメーカーはリンナイとハーマンだけでした。
内炎式のカッコよさに引かれてリンナイにしましたが、吹きこぼれのときの掃除のしやすさはハーマンの方が上だと思います。バーナーの熱効率もメーカーによっての差が殆どありませんし、品質なども変わらないと思います。デザインや必要な機能で決めても問題ないと思います。

お勧めですが、価格は高くなってしまいますが、ガラストップの製品を選べば掃除が楽です。お魚を良く焼くのでしたら無水両面焼きのグリルが良いですね。

Q都市ガス LPガス

都市ガスの器具(例えばガスレンジ、ガスファンヒーターなど)をLPガスで使用した場合、
また、逆の場合どのような危険性があるのでしょうか?
そのような使い方をするつもりはありませんが、知識としてしっておきたいのです。

Aベストアンサー

都市ガス器具で、LPガスを使うと火が噴出します。
逆の場合には、不完全燃焼を起こします。

なお、異なるガスを使いたい場合は、
部品を交換すれば、使えるようになります。
最寄のガス器具取扱店で取り寄せれば、1000円ぐらいで
手に入ります。

Q都市ガスのガステーブルを購入しました

2,3日前に量販店で都市ガス用13Aのガステーブルを購入したのですが
自宅に持ち帰ってみて、自分達でできるだろうと思っていた設置が
難しく困っています。
お店に行く前に「よし!これならホースと留め金だけを買ったら
自分たちでできそう。」と思い購入したのですが、自宅に帰っていざ設置!となり、今付いているガステーブルを取ろうとしたら、ガスホースが見当たらす探すとガステーブル台の下の観音開きになった流し台の裏についていました。え!!?こんなふうになっていたんだーーーと焦りました。
これってもしかして「ビルトインタイプかな?」と思い始めています。
自分達で設置となると、少し危険そうな感じがしてきました。

このタイプはやはり業者さんにお願いした方が良いのでしょうか?
それとも他の方法で自分達で取替えできるのでしょうか?
もし、このようなケースを自分達で取り付けされた方がいましたら
教えて下さい。 

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在設置されているガステーブルとガス栓との接続はどうなっていますか?
単にゴム管でつながっているのならそのまま交換できるんですが、焦ったと
いうことは違っていたんでしょう。

メタルホース(ジャバラのようなホース)か鉄管じゃないですか?
これだと一般の方には難しいと思います。(お勧めしません)

素直に業者かガス屋に依頼してください。
安全のためです。

Q都市ガス用からプロパンガス用への費用は?

都市ガス用の家電をプロパンガスでも使える様に、部品を交換するとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
使いたいのはガスファンヒーターとガスコンロなのですが、どちらも買って1年経っていません。そこそこ良い物を買ったつもりですし、使い勝手も良いので、引き続き使いたいのですが、部品交換する方か割高になるのならあきらめなきゃいけないし。。。
ちなみに部品交換するとなれば、どこに依頼すればお得なんでしょうか?購入した家電量販店(ジョー○ン)でやってくれるんでしょうか?それともプロパンガスの会社に依頼した方が安いのでしょうか?

Aベストアンサー

 プロパンガスを供給する業者さんに依頼するのが一番安いと思います。
ガス業者でも、サービスステーションに依頼する事が有りますが、量販店は100%自社ではしません。

交換部品は、各バーナーの入り口に有るメインノズル、自動点火用のパイロットノズル、空気取り入れ口のダンパーです。
なお、バーナーに直接スパークして点火するダイレクト点火方式では、パイロットノズルは有りません。
魚焼きの有無、点火方式、バーナーの数等で、部品点数及び工賃が違いますので、業者にお聞き願います。
また、機種によってはバーナーも交換しなければならないことが、有ります。

コンロは8000円~
ヒーターは現物を確認しないと、なんとも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報