プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 北海道在住なのですが、今回引越しをする事になり現在物件を色々見てまわっている最中です。
 今現在の住んでいる場所が電気とボイラー、ストーブがFFなのですが、次に住む場所(同じ北海道内)が、オール電化か、台所と給湯がガス(LPの場合と都市ガスの場合の2パターン)が多くて年間の出費がいくらかかるのかまったく想像がつきません。ガスは高いというイメージが強いので迷っている部分も多く、参考にどんな感じになるのかを教えていただけたらと思い質問した次第です。
 引越し前の状況は、月々の電気代が5500~8000円(冬と夏は8000に近いくらいです)、灯油は冬は毎月8000円近くで春から秋にかけては2~3ヶ月に一回5000円弱です(お風呂とストーブのみ)
 入浴は大体ほぼ毎日で(浴槽に入り、追い炊きはなし)シャワーで済ます事も月14回くらいはあります。家族構成は夫婦二人です。
 教えていただきたいパターンは都市ガスとLPガスの金額の差(お風呂ボイラーと調理するためのガス使用)のめやすです。
 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (5件)

都市ガス、プロパンを選べるなら都市ガスの方が良いでしょう。


都市ガスの料金は決まっていますが、プロパンの料金は言い値です。
プロパンは同じ会社でも客によって料金を決めることが出来ます。
コネでもあれば安くなりますが、大抵は高いことが多いでしょう。

北海道ガス(都市ガス):
http://www.hokkaido-gas.co.jp/service/ryokin.html
    • good
    • 1

プロパンだけは絶対にやめたほうがいいです。



建て替えのために半年ほどプロパンの物件に入居したのですが、ガス代が2倍近くになりました。
    • good
    • 1

同じ道民です



今,暖房は灯油FFですか。恵まれた環境にいますね...

自分の長年の感覚では,都市ガスとLPガスは2倍ぐらいの
料金差があります。LPガスは供給会社の料金体系も不透明ですから,
避けた方がいいですよ。あと,その生活パターンだと,
都市ガスでも1万円台なかばぐらい軽く行くと思いますよ。LPガスだと
2万以上いくかと想像しますが。電気代もたいして節約になって
いないようですし,心配な生活パターンですね。

うちは厚着して極力FFストーブつけないでも,使用量26m3で7000~8000円前後ですから(シャワーがほとんど)。部屋の温度は12℃ぐらいで,寒いですが,このぐらい都市ガス代がかかってます。
    • good
    • 0

地域、時期での燃料単価は変化し一概に下記計算は合いませんが、参考としてください


貴方の灯油代 12~3月 4ヶ月*8000円 4~11月の8ヶ月で5000*3回  合計47000円 概ね 500L使用と推定
年間の熱量4100000Kcal
灯油   1L   100円 熱量 8200Kcal
都市ガス 1立米 150円    10000
プロパン 1立米 550円    24000

灯油の場合 500Lで 50000円
都市ガス  410立米で 61500+基本料金12000円程度で
                73500円
プロパン  170立米で 93500+基本料金20000円程度で
               135000円

オール電化の場合は給湯、台所のレンジも電化が必要で、北海道のオール電化率は今日の産経新聞によれば20.6%、全国平均26%、東京46%で何れも最近は増加の一途です。
給湯が沢山あるのであればオール電化は得策です。
灯油の費用 1とすれば、都市ガス1.5倍、プロパン2.7倍
(プロパンは地域差も大きく、上記の計算誤差も大きいと思いますが)
    • good
    • 1

独身時代に札幌市東区のLPGの賃貸住宅に住んでいたことがあります。

シャワー・入浴のみで月5,000円~8,000円くらいだったと思います。あまり自炊していなかったので、調理は電磁調理器orカセットコンロでした。

今は別な地域に住んでいますが、都市ガス使用(風呂+コンロ)で1万円いったことはありません。家内に任せっぱなしで正確な金額は承知していませんが、確か月額7,000円程度だったように記憶しています。妻+幼児1人です。

なので、個人的にLPGはオススメしません。電化or都市ガスで比較されるといいかと思います。

ちなみに電化の場合、給湯機が「深夜にお湯を作る」という性質があります。貯湯量と使い方によっては、足りなくなる恐れがありますので、生活パターンとうまく合致するか検討されるといいと思います。また、契約種別によっては、電気が最も高くなる可能性もありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅れてしまい申し訳ありません;;たくさんの回答をありがとうございます。やはりLPガスは高いのですね・・・。オール電化でも契約種別によっては高くなることは知りませんでした@@;みなさまの回答を参考にした結果、LPガスを使わないオール電化の住宅に引越しをする事に決めました。皆様にポイントをつけたいのですが、どれも自分の中で良回答で誰にと決めかねてしまいましたので、大変失礼とは思いますがポイントをつけないで締め切らせていただきたいと思います。
 本当に皆様ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!