プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オナニーをしすぎると薄毛になるってことはあるのでしょうか?まさかそんな事は無いだろうと思いつつもちょっと気になっております。毎日オナニーしている友達は薄毛だし・・・。どちらも同じたんぱく質だから、精子を作るのに供給されて髪の毛にはあまり行き届かないなんて事は・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

産婦人科医です。


ホルモンと毛母細胞の関係上、男性ホルモンの量の多い方は体毛が濃く、頭髪は薄くなるのが必然です。
そのことから男臭さむんむんの人は禿げやすいと言うことが、オナニー好きは禿げやすいという三段論法になってるのではないでしょうか?
全くオナニーしない人よりは精子を活発に作ることから男性ホルモンの分泌量は上がるかも知れませんが、
正常値の範囲内での些細な変化かと思われます。
中学の頃、オナニー猿と呼ばれていた友達を知ってますが(一日3回以上してたようです)、彼は中年の今も頭はふさふさしております。
オナニーのやりすぎで腱鞘炎や鬼頭包皮炎になることはあっても、薄毛になることはないと思います。
すり切れない程度にはげんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:30

床屋です。

髪の毛の専門家として回答します。

いわゆる「薄毛」の原因は,髪際隅部(いわゆる「自然剃りこみ」の部分)を水平にグルッとラインをひいて,そこから上の部分(「頭頂部」と言います)の頭皮が女性ホルモンに反応しにくくなってきていることなんです。
また,医師にも確認を取ってみましたが,オナニーをしたためにホルモンバランスが崩れてしまったら,ほとんどの男性は「病気」になっていなければならなくなってしまうそうです。つまり,オナニーによって薄毛になるほどホルモンバランスが崩れることは無いと言うことです。
また,オナニーを止めたからと言って,薄毛が解消されたと言う人もいませんので,精子を作るたんぱく質に髪の毛の分がまわされていると言うことも考えにくいと思います。

薄毛の予防には,栄養のバランス改善,食事をとる時刻の統一,生活リズムの改善,ストレス発散などがあります。
つまり,逆に言えば,栄養バランスが摂れていない,食事を摂る時刻がバラバラ,生活リズムがバラバラ,ストレスをためてしまっている,これらのどれか,または,複数の要因によって,頭頂部の頭皮が女性ホルモンに反応しにくくなってきているために薄毛になったと考えられます。
そうそう,予防法のことですが,躍起になって改善しようとすると新たなストレスを生みますので,適当に心がける程度で良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な専門的回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:41

少なくとも、オナニーしているからと言って


薄毛になるということはないでしょう。
ホルモンの作用が髪の毛にないとは言い切れませんが、
薄毛やハゲも遺伝によるのではないかと言われていますし、
それほど心配しなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:44

そんな事はないと思いますが、男性ホルモンが豊富(体毛が濃い)な人は、女性ホルモンによって生えている頭の毛は薄くなるようです。

オナニーしようがしまいがなくなる人はなくなります。ドンドンコイてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドンドンコイていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 15:47

私は毎晩オナニー三昧ですが、腕も足も毛ボーボーです。


髪の毛は分け目は薄いがあとは毛ボーボーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!