アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELを使って残業時間の計算したいと思っているのですが、関数にあまり詳しくないのでアドバイスお願い致します。
(A1)出社、(B1)退社時間は30分単位で自分で入力します。
D1に10時間以降残業にし、残業に満たない場合は未表示で30分単位は0.5と表示させようと思っています。

今現在

A1=出勤時間 8:00
B1=退社時間 20:00
C1=労働時間 12:00   関数  =IF(A1="","",B1-A1)
D1=残業時間 =IF(C1="","",IF(C1>"10:00",(C1-"10:00")*24,""))

と、いう感じにやってみましたが、D1の計算がうまくいきません。よくわからないのですが、シリアル値というのが関係してるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

=IF(C1="","",IF(C1>"10:00"*1,(C1-"10:00")*24,""))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できれば*1の意味をご教授していただきたかったのですが(^^;
自分なりに勉強してみます。

お礼日時:2006/05/14 23:02

[時間(hour)] / 24 で シリアル値になります



[D1] =IF(C1="","",IF(C1>10/24,(C1-10/24),""))
これでで、10時間オーバー分の時間のシリアル値が出ます。
時間表示にすると「xx:xx」形式で表示されます。

=IF(C2="","",IF(C2>10/24,FLOOR((C2-10/24),0.5/24),""))
これに、このようにFLOOR関数を噛ませると30分刻み(端数切り捨て)になります。

30分を0.5で表す、つまり0.5時間刻み表示にするならば
=IF(C2="","",IF(C2>10/24,FLOOR((C2-10/24),0.5/24)*24,""))
表示形式は数値にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございました!
とても参考になりました(^^

お礼日時:2006/05/14 23:04

No.2で回答したhiruminです。



途中からセルの行が変わってました。
「C2」を「C1」に置き換えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!