AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

法務局で働くためには、特別な資格や制限がありますか?
 倍率は高いですか?

A 回答 (2件)

資格としては、基本的には、高卒または大卒が条件です。

それによって高卒なら国家公務員3種試験を、大卒なら国家公務員2種試験を受験することになります。
つまり、法務局単独で採用をしているのではなくて、国家公務員採用試験という枠で一くくりで採用試験をしています。したがって、倍率はあなたがいる地方(中国地方とか)の国家公務員採用試験の倍率を確認してください。その採用試験に合格すると、今度は個別の省庁との面接を経て、採用ということになります。象徴個別の人気としてはあまり高くないと思います。注意点としては、例えばあなたが採用試験に合格しても、法務局のその年の採用者がゼロということもあります。
制限としては、
(1) 日本の国籍を有しない者 (※)
(2)  国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
○ 成年被後見人、被保佐人等
○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
なんかがあります。
    • 0

臨時のアルバイトなどはハローワークで募集することもあるかもしれません。

正規の職員としてなら、国家公務員なので何らかの国家公務員試験に
合格して法務省採用になることが必要でしょう。

公務員試験ですから制限もありますし、倍率も高いです。
合格後の法務省希望者が多いかはチョットわかりません。
    • 2