OfficeXPは起動が遅く、大げさな作業ウインドウが気に入らずWordもExcelも2000を使っていますが、Word上に画像を挿入した場合、XPではできる画像の回転が2000ではできないのでしょうか?あれば、ぜひその方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>画像を挿入した場合、XPではできる画像の回転が2000ではできないのでしょうか?


出来ないようです。

図形やクリップアートなどは回転できますが、ビットマップ等は残念ながら回転できません。マイクロソフト自身がそう表明しています(下記URLを参照してください)。

写真画像が回転できるのはWord2001(Mac版)以降のヴァージョンであり、Winをお使いの場合は2002を使用するか、もしくはsekiya-hさんの仰るとおり別のグラフィックソフトで回転する必要があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解いたしました。
質問にも書きましたように、Ofice2000で行きたいと思いますので、ソフトを使い回転させることといたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:44

こんにちは。

nasuplusと申します。

Word、Excel2000での画像の回転ですが、多分この方法で大丈夫じゃないかと思いますので書いておきますね。

図形を回転させるためには、まずその図形を選んで「図形描画」ツールバーの「図形の調整」-「回転/反転」を使います。「左90度回転」やその反対など、「左右反転」、「上下反転」なども選択できます。

またこのツールバーの中に、ぐるっと回った矢印マークをクリックすると(「自由に回転」と表示されます)図形に近づけるとマウスポインタの形がその回る矢印マークに変わる場所があるので、これをお好きな位置に回転させると出来るんじゃないかと…。

当方、その動作の遅い(確かにっ)XPを使っていますのでうろ覚えですが…。どうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、オートシェイプなどはそのとおりできるのですが写真画像などがでませんでしょうか?
説明が足りず申し訳ありません。

補足日時:2002/02/11 21:27
    • good
    • 0

他にもっと簡単な方法があるかも知れませんが。



画像を「ペイント」等のグラフィックソフトで開き、
[ 変形 ]→[ 反転と回転 ] を使用し、加工後に Word へ
貼り付けたら如何でしょうか?

(Windows 98 の場合「ペイント」は、 [ プログラム ]
 →[ アクセサリー ] にあります。)

自由な角度にしたい場合は、他のグラフィックソフトで
加工する必要があるのでは?

フォトレタッチソフト「JTrim」
  ↓(例えば、このようなフリーソフトで出来るかも?)
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図・図形の回転ハンドルが出ない

Wordで 図・図形・テキストボックスをはっきりと区別できていないからかもしれませんが 回転ハンドルが出ないことがあります
何かその際のポイントについて教えていただければと思います

ちなみにWordのバージョンはXPです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

XP版(2002版)ではまだ機能が追加されていないものがいくつかありました。
いろんなのを挿入してみてどれがそうなのか調べてみれば簡単にわかります。
(出たりでなかったりというのは不具合かもしれませんが、昔のことで覚えていません。)

2010版では、規定の形で用紙されている「線」に属しているものが
回転機能なしです。(直線やコネクタ)
これらは回転させて使うのでなく、端点をドラッグすることで任意の位置へ動かします。

それ以外では表、スマートアート、グラフです。

他のオブジェクトはすべて回転できます。

Qwordでテキスト挿入文書に回転をかける方法

word文書にテキストボックスを使って文書を挿入する場合、その挿入文書の角度を回転させる方法はあるのでしょうか?Excelなら簡単にできるのに、wordの場合分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、

もちろん,そんなお話をしているのじゃありません。



>画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

出来る方法を回答No.2でお話ししているワケで,やってもみなかったのですか?と思いましたが出来なかったようですね。




次の手順を注意深くよく読んで,出来るまでやってみてください。

手順:
1.テキストボックスを作成し,中に言葉を記入する
2.テキストボックスの「枠部分(テキスト「ボックス」のボックスになっている線のこと)」を左クリックして選択する
  テキストボックスの中をクリックしてしまい,テキスト記入用の縦カーソルがテキストボックスの中に現れてしまうと失敗なので,やり直す
3.コピーする
4.ホームタブの「貼り付け▼」を開いて「形式を選んで貼り付け」を開始する
5.「図(Windowsメタファイル)」などを選ぶ
6.貼り付いたモノに回転用の緑色のアタマが付いているので,回転する。



回答を読んでも理解出来ないので質問を返していたときは,実際にワードを動かしご自分の手を動かしてから再度質問してください。
それでも出来ない時は,どこまでは出来たのにどこがどうなってしまって失敗したのか,アナタが出来なかった部分を具体的に挙げて(寄せられた回答ではこうしろとなっている部分で,こうなってしまってつまづいた,のように)再度質問してください。

>テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、

もちろん,そんなお話をしているのじゃありません。



>画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

出来る方法を回答No.2でお話ししているワケで,やってもみなかったのですか?と思いましたが出来なかったようですね。




次の手順を注意深くよく読んで,出来るまでやってみてください。

手順:
1.テキストボックスを作成し,中に言葉を記入する
2.テキストボックスの「枠部分(テキ...続きを読む

Qワードのオブジェクトが回転しない。

ワードの使用者です。ワード歴は97からですのでもう6年になります。ワードは現在、2000とXPの両方を使っています。問題はワード2000を使用し、写真などの図を文書に取り込むときに起こります。2000では、図をそのまま取り込むと、最初、ハンドルが黒く、自由に動かせないので、書式設定のレイアウトで、四角とか前面とか選んでやりますよね。そうすると、ハンドルも白くなりますね。その書式設定の中で、「回転」の項目があると思います。これは、設定画面だけでなく、左下のツールバーにも同じ「回転」のアイコンがありますよね。そのどちらも調整できない状態(灰色になったまま、入力できない)になるのですが、どうしてなのでしょうか。XPだと挿入するすべての図は最初から回転が可能なのに、2000ではできないのでしょうか。

Aベストアンサー

2000は、出来ないです。
私は、まだ、自分のPCには、XPは入っていませんが・・。

ワードで使用できるグラフィックスは、何種類かありますが、それらのグラフィックは描画オブジェクトと図の2つに大別されます。
共通する点もあります。

描画オブジェクトは、いくつかの独立した線や図で構成されています。描画オブジェクトは文字列の上に配置され回転・反転・影・3D効果・塗りつぶしなどの書式を設定できます。また、複数のものをグループ化して1つの描画オブジェクトとして表示する事も多いので、グループ化を解除してそれぞれのオブジェクトを選択して編集もできます。

一方、図は、(ビットマップ)は、個別のピクセルの集合です。デジカメ・スキャナからの取り込まれた画像です。ですから、回転・反転は、出来ませんが、コントラストや明るさの調整・白黒編集は出来ます。

ワードの経歴は長いのでこの説明でわかっていただけたと思いますが・・・・。

説明が下手ですみません。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


人気Q&Aランキング