OfficeXPは起動が遅く、大げさな作業ウインドウが気に入らずWordもExcelも2000を使っていますが、Word上に画像を挿入した場合、XPではできる画像の回転が2000ではできないのでしょうか?あれば、ぜひその方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>画像を挿入した場合、XPではできる画像の回転が2000ではできないのでしょうか?


出来ないようです。

図形やクリップアートなどは回転できますが、ビットマップ等は残念ながら回転できません。マイクロソフト自身がそう表明しています(下記URLを参照してください)。

写真画像が回転できるのはWord2001(Mac版)以降のヴァージョンであり、Winをお使いの場合は2002を使用するか、もしくはsekiya-hさんの仰るとおり別のグラフィックソフトで回転する必要があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く理解いたしました。
質問にも書きましたように、Ofice2000で行きたいと思いますので、ソフトを使い回転させることといたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 18:44

こんにちは。

nasuplusと申します。

Word、Excel2000での画像の回転ですが、多分この方法で大丈夫じゃないかと思いますので書いておきますね。

図形を回転させるためには、まずその図形を選んで「図形描画」ツールバーの「図形の調整」-「回転/反転」を使います。「左90度回転」やその反対など、「左右反転」、「上下反転」なども選択できます。

またこのツールバーの中に、ぐるっと回った矢印マークをクリックすると(「自由に回転」と表示されます)図形に近づけるとマウスポインタの形がその回る矢印マークに変わる場所があるので、これをお好きな位置に回転させると出来るんじゃないかと…。

当方、その動作の遅い(確かにっ)XPを使っていますのでうろ覚えですが…。どうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、オートシェイプなどはそのとおりできるのですが写真画像などがでませんでしょうか?
説明が足りず申し訳ありません。

補足日時:2002/02/11 21:27
    • good
    • 0

他にもっと簡単な方法があるかも知れませんが。



画像を「ペイント」等のグラフィックソフトで開き、
[ 変形 ]→[ 反転と回転 ] を使用し、加工後に Word へ
貼り付けたら如何でしょうか?

(Windows 98 の場合「ペイント」は、 [ プログラム ]
 →[ アクセサリー ] にあります。)

自由な角度にしたい場合は、他のグラフィックソフトで
加工する必要があるのでは?

フォトレタッチソフト「JTrim」
  ↓(例えば、このようなフリーソフトで出来るかも?)
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン回転数とピストンの往復運動の説明なのですが・・・

お世話になります。

以下の説明ですが正しいでしょうか?

『エンジンが1500rpmで回っている場合
 1分間に1500回クランクが回っているのだから
 1秒間には25回まわっている。(1500/60)

 したがって、各気筒内ではピストンは1秒間に25回
 上下往復運動している』

4サイクルの車のエンジンの話です。
あってると思っていたのですが1秒間に25回!?
と、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

Aベストアンサー

バイクのエンジンですが、実際に1000rpm時のエンジンの状態がアニメーションで表示されます。
かなり速く回転しているという事は理解できると思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/engine/index.html

QWordのオブジェクトの挿入:Word文書の挿入時-アイコン表示

Word2003で文書中に別文書のアイコンで挿入しようとしています。
挿入できるのですが、アイコンが表示されない場合があります。

■方法は・・・
Word2003の[挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]と操作し、[アイコンで表示]というところに、チェックを入れて[OK]で挿入します。

■問題は・・・・
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスで、[アイコンで表示]チェックボックスにチェックを入れても、文書中にアイコンが表示されません。

ただし、文字は表示され、ちゃんと挿入されたアイコンらしき場所をダブルクリックすると、先の文書が表示されます。
また、パソコンによってはアイコンが表示されます。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして以下のことかな?

挿入されたオブジェクトを表すアイコンには、オブジェクト
の完全なパスが Word 2003 で表示されます。http://support.microsoft.com/kb/898610/ja

MicrosoftOffice2003のアップデートをされてみては。

Qシリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

シリンダの往復運動ですがこの写真の1から4までの意味を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

想像ですが、
①ソレノイドリレーのフォワード用コイル1で前進させ
②タイマーリレー1で時間稼ぎをして、
③リセット用コイル1で後進させる
④①~③の繰り返し
記号はそれぞれカタカナで書いた文字の
英語の頭文字だったりして。

実際のソレノイドのがどういう作業をするか
配置図のようなものがあれば、もう少し明確になります。

QWordの差込印刷で2000ではExcelの表を編集できたが2003ではできない

Wordの差込印刷で2000ではExcelの表を編集できたが2003ではできなくなっていました。

これは設定を変更すれば編集できるようになるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論からすると、今の選択した差し込み印刷では、Excelの表を、Wordからクリックして編集は出来ません。Word 2002 から変更されたのです。

理由なのですが、Word 2000 は、差し込み印刷で、データと連結されるのは、DDEなのですが、Word 2003 では、標準でOLE になってしまうので、編集できなくなるわけです。もちろん、Word 2003 でも、差し込み印刷で、DDE の選択が出来ますが、もうつながってしまっているものをやり直しするのは面倒でしょうから、諦めて、直接、Excelから開くほうがよいと思います。

Qバス運動(縦に往復運動)する電動歯ブラシを探てます

いまは音波水流や超音波水流の電動歯ブラシがほとんどのようで昔風の手で磨くような往復運動をする電動歯ブラシは見当たりません。
なにしろ手と同じような動きをするバス磨きの電動歯ブラシをつかいたいので現在販売されているものがありましたらメーカー名と品番や名称など教えてください。

Aベストアンサー

サンスターgumの商品は?

参考URL:http://jp.sunstar.com/company/press/2013/pdf/131010.pdf

QWord2000ワードアート挿入直後の配置

 よろしくお願いします!Word2000のテキスト本で勉強中の者です。今ワードアートの挿入をやっています。
 テキスト本によると、ワードアートは最初「前面(地のテキストの上に重なる)」で入る事になっていて、別のページで「上下」へと変更しています。
 ところが、僕がやってみると、ワードアートはいきなり「四角」で入り、地のテキストを折り返してしまいます。
 『何か設定箇所があるのかな?』と思い、まずはOKWEBの過去ログを調べました。するとWORD2002の「ツール」の「オプション」には図の挿入時配置の設定箇所がありました。そこで僕の2000で試そうとしたのですが、2000にはその設定箇所が見当たらないんです。
 「もしかしたら、直前の操作次第で配置位置が変わるのかな?」と思ったんですが、試してもうまくいきません。
 
どなたか、設定方法を知りませんか?
僕の2000だけなんんでしょうか?

Aベストアンサー

私も今試してみたところなぜか「四角」で挿入されてしまいました。以前は「前面」で挿入されていたはずですが・・・。そこでワードアートを「前面」に変更して「オートシェイプの既定値に設定」を選択しました。すると、新規作成で新たにワードアートを描いても、「前面」になるようになりました。
WORD2002のような設定箇所は2000にはないはずですよ。

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
選定して組み合わせたら良いのか分かりません。

可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
ガイドは、ナットを両側から挟みこむように壁を作れば良いだろう。
あとは、ネジを支える軸受けを設置すればよい。
モータとの接続は、カップリングを用いれば、シャフト径が異なったり、少々の歪みなら吸収してくれる。

欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
速い移動速度が欲しければピッチは荒くなるし、細かい動きが欲しければピッチは狭くする必要がある。
ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

QExcelで作った表を図形式ではなく表形式でWordに90度回転させて貼り付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Excelで作った表をWordに90℃回転させて貼り付けたいのですが、形式を選択して貼り付けで図を選択すれば90度回転させることができるのは知っているんですが、図ではなく表のまま貼り付けて90度回転させるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2003までなら、表を選択して「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の回転方向に設定できます。
Word 2007なら、表を選択して「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ」の「文字列の方向」をクリックして表示される一覧からご希望の回転方向を選択します。
 「文字を思い通りに配置させよう! 」
 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word19.htm

但し、セルの位置は回転しませんので、予め、Excelで行と列を入れ替えておいてからWordにコピーする必要があります。
 「行と列を入れ替える」
 http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

また、図の回転と違って、レイアウトが崩れますので、レイアウトを整える必要があります。

Q電子工作で、簡単に往復運動を実現するには。

こんにちは。
マイコン(PIC)などを使って、
上下運動をする方法を考えています。
(正確には、
人間の腕を棒にしたようなもので、
肩を支点に上下するイメージです。
音楽のリズムを刻ませたいです。)

どのような方法があるでしょうか。
何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分をアドバイスしたら良いのかよく判らないのですが、
電気仕掛けならば、
モータかソレノイドを使うことになるでしょうね。

それをどうやってどうしたいか、
これはもう少し、具体的なイメージが示されないと判りません。

往復運動、反復運動の類ですから、
なんかの形で、マルチバイブレータを形成することになります。
同期させる必要はあるのでしょうかね???

楽しそうなので、何とか協力・回答・アドバイスしたいです。

もう少し、具体的なイメージを示してください。

QWord2000で図の回転/反転ができません。

Office2000 SR-1 のWord2000を使用しているのですが、Windows2000環境で
図の回転/反転のメニューは表示されるのですが、実行できません。
何か設定があるのでしょうか?それとも、インストール時に選択していないものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん Word2000の仕様でしょうね。
描画オブジェクトのみとかかれてありますから。
また、グループ化した場合は、解除しないとできないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報