ちょっと変わったマニアな作品が集結

スレイプニールを使用しています。
OPERAも同じようにマウスジェスチャーの設定を
したいのですが、細かな設定の部分がありません。

お使いの方、どのようにされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足質問を一目見て、



「マウスジェスチャではなくマウス割り当てか~。出来るのかいな?」

と思ったら案の定ダメでした。m(__)m

Operaにもマウス割り当て(まとめてマウスジェスチャと呼んでいる)はあるのですが、ジェスチャコマンドが見当たらなくてSleipnirのようには変更できない(?)ようです。

右ダブルクリックで、更新 →×(出来ない)
左クリック+ホイールでタブの移動 →右クリ+ホイールでタブの移動(Sleipnir側で変更すれば統一可能、標準では右クリ+ホイールだったような?)
右クリック+ホイールで戻る、進む →×
左->右クリックで進む(GOFOWARD)→標準で出来ます(FlipForward)
右->左クリックで戻る(GOBACK)→標準で出来ます(FlipBack)

>しかし、OPERAの設定は面倒な感じですね^^;
まったく、その通りです。でも慣れるとけっこう楽だったりします。
基本的にはNo.1、No.4さんの方法でOKです。

補足として、マウスジェスチャでは共通している所が多いので、
こちらを使われたほうが統一されて良いと思いますよ。

Sleipnir2.x Opera8.5x 共通ジェスチャ
◎右クリ + ↑ → 最大化
◎右クリ + ↑ ↓ 更新
◎右クリ + ↑ ← 上のディレクトリに移動
◎右クリ + →    進む
◎右クリ + ←   戻る
◎右クリ + → ← → 閉じる
◎右クリ + ↓ → 閉じる
◎右クリ + ↓   新規ウインドウ(タブ)
◎右クリ + ↓ ↑ アクティブなウインドウ(タブ)のコピー
△右クリ+ホイール タブの移動

どうしても納得いかない場合は参考URLで質問してみてください。

参考URL:http://www.moonstone.jp/cgi/bbs/wwwforum.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
実際にやっていただき感謝です。

結論として、面倒のうえ、できないということですね。
お手数をおかけしました。

ところで、
>◎右クリ + ↑ → 最大化
◎右クリ + ↑ ↓ 更新
◎右クリ + ↑ ← 上のディレクトリに移動
◎右クリ + →    進む
◎右クリ + ←   戻る
◎右クリ + → ← → 閉じる
◎右クリ + ↓ → 閉じる
◎右クリ + ↓   新規ウインドウ(タブ)
◎右クリ + ↓ ↑ アクティブなウインドウ(タブ)のコピー
△右クリ+ホイール タブの移動

というものですが、矢印はなんのキーを意味するのでしょうか?
私もこういった説明をするサイトを見たことがありますが、キーボードの矢印キーでしょうか?それとも、マウスの移動方向でしょうか?

どちらにしても、それらしい結果が得られないので、
+矢印の意味が未だにわかりません。
よろしかったら、教えてください。

お礼日時:2006/05/20 01:14

>矢印はなんのキーを意味するのでしょうか?


>私もこういった説明をするサイトを見たことがありますが、キーボードの矢印キーでしょうか?それとも、マウスの移動方向でしょうか?
>どちらにしても、それらしい結果が得られないので、+矢印の意味が未だにわかりません。

+は複合動作"~したまま"、矢印はマウスの移動方向です。

例えば、ページの更新"右クリ + ↑↓" は、"右クリックを押したまま、マウスを上、下に動かす" ということです。

実際の動作を説明すると、
1.ページ上で右クリックボタンを押したまま、
2.マウスポインタを1文字分くらい上方向↑、下方向↓と順に動かします。
3.右クリックを解除する(押していたのを放す)とジェスチャが確定されて、
4.ページの更新が実行されます。

出来ましたでしょうか?

私も最初はちょっと悩みました。
きっと、すぐ慣れて手放せなくなります。(^^;
やりずらいと思ったときは↑、↓、→、←をうまく組み合わせる事では自由にカスタマイズできますし。


Operaヘルプ
http://help.opera.com/Windows/8.54/ja/mouse.html

Sleipnir MAGAZINE
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/magazine/vol9/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございました。

できました!
私のいけなかったのは、右クリック+矢印で、
その後、右クリックしたままだったことでした。
で、その後にまたマウスを動かしてしまったために、
マウスジェスチャーが解除されていたみたいです。

最初にうまくいったときは、「初めてマウスジェスチャーを使います。有効にしますか?」などと聴かれる小窓が開きました。

ありがとうございました。
でも、慣れるまで大変かも。。。

お礼日時:2006/05/20 15:44

No.3です。

補足質問。

実際、どのような設定をされたいのでしょうか?
具体的に教えて頂くと混乱なく回答がつくと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

具体的にしたいのは、
右ダブルクリックで、更新
左クリック+ホイールでタブの移動
右クリック+ホイールで戻る、進む
左->右クリックで進む(GOFOWARD)
右->左クリックで戻る(GOBACK)
という設定です。

しかし、OPERAの設定は面倒な感じですね^^;

お礼日時:2006/05/16 22:58

…自分でもどうやって設定したのか忘れていたりして(汗)


No.3さんの参考URLからたぐって、次のページを見つけました。
http://www.opera-wiki.com/?Opera7%20All%20Action …

ここに書いてあるほぼ全てのアクションを、そのアクション名を記述することでマウスゼスチャーに組み込むことが可能です。気が遠くなるくらい多い…。
しかしながら、他のブラウザでここまでやろうと思うと、スクリプトを自分で書かないと無理ですわな…。

No.1さんの回答にある設定画面上で、
http://www.geocities.jp/ayaganeshi/hall1/advanta …
のおしまいにある画像のような感じで、項目をクリックし、最初に書かれていた文字列を消してしまうと割り当て可能なアクションのオートコンプリートが出現します。その中から選べば良し。
(ちなみに…一旦空白でEnter押して確定してしまうと空白のまんまになっちゃうみたいですが、もう一度クリックして編集可能な状態にしてから何か一文字入力すると…オートコンプリートが復活します。)

お蔭さんで私の場合、↑にページ先頭(Go to start)、↓にページ末尾(Go to end)を割り当てて、これらと←、→を残してAplicationの他の項目は全て消す!という『初心者向けお気楽セット』を完成する事が出来ました(爆)

では、
http://www.opera-wiki.com/?Opera7%20All%20Action …
を辞書代わりに頑張ってください。
    • good
    • 0

細かい設定(ジェスチャを追加)をしたいならmouse.iniを編集することで可能かと思います。



私自身は右クリ(menu.ini)、ショートカットキーを主に使ってるのでマウスジェスチャは使いますが標準で足りている・・・。(^^ゞ

1.Operaを終了した状態でOperaインストールフォルダの\defaults\standard_mouse.iniを\profile\mouseフォルダにコピーしてリネームします。
"user_mouse.ini"とか適当に。
2.メモ帳等(できれば他のテキストエディタ)で開いて編集します。
3.[INFO]以下を次のようにというか適当に。

[INFO]
NAME=user_mouse

4.[Application]以下に新しいジェスチャを記述します。
例えばOperaからSleipnir2.4bを起動するとかは、

[Application]
GestureLeft=Back

|中略

Button7=Forward
GestureRight, GestureLeft=Execute Program, "C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\bin\sleipnir.exe","%u"

4.エディタを閉じてOperaを起動、ツール→設定→詳細設定→ショートカット→そのマウスの設定で作成したmousu.iniを選択してOK
編集で新しいジェスチャが表示されていることを確認。
5.実際にジェスチャを確認

といった感じです。
アクションの部分はキーボードショートカットを参考にするといいかと思います。
他にもいろいろ出来るみたいなので↓を参考に。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayaganeshi/hall1/advanta …
    • good
    • 0

ツール>設定>ショートカット>マウスジェスチャーを有効にした上で・・・



Opera のマウスジェスチャーについては前もって決められているようなのでここを参考に。

参考URL:http://jp.opera.com/features/mouse/
    • good
    • 0

ツール→設定→詳細設定→ショートカット


そのマウスの設定で編集
Applicationを開き

その英語で書かれた所を編集で変えれば自分の思うジェスチャーに変えれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング