準・究極の選択

私は昔は鼻緒付きの履物が苦手でした。
数年前からビーチサンダルに興味が出て、よく買うようになりました。この間は沖縄の島ぞうりを買いました。
しかし、何回はいても、さっと足が入らないのです。指が開くのもスムーズでないのです。
それと、私は足の甲が高いので、ビーチサンダルの甲の部分の鼻緒にゆとりがありません。
普段鼻緒付きの履物を愛用している人のようにさっとビーチサンダルが履けるようになるための練習方法など教えてください。

A 回答 (3件)

日頃から履き続けることが大事です。

だんだん自分の足に馴染んで履きやすくなっていきます。
または自分の足が馴染んできます。
ただし、外反母趾のように望まないのに足が変形してしまうという悪例もありますから、無理は禁物です。

鼻緒付きの履き物は靴に比べて独特の歩き方ですが、歩き続ける事によってそれに合った歩き方というものは自然と身についてくるものです。
”練習あるのみ!”です。頑張って下さい。

>私は足の甲が高いので、ビーチサンダルの甲の部分の鼻緒にゆとりがありません。

オーダーメイドでマイサンダルやマイ草履を作ってくれるお店も増えていますので、ご自分の足の形に合ったものをオーダーしてみてはいかがですか?
6月頃になるとデパートやファッションビルの浴衣コーナーや水着売り場などでもオーダーメイド草履・サンダルの案内をしているのをよく見かけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「練習で鍛える」ことなんですね。
自然になじむことになればよいのですが。

オーダーメイドのビーチサンダルがあるんですね。初めて聞きました。

立った状態で足を揃え両膝をつけてお尻の穴を閉めながらかかとを上げ10秒数える。

これを5回繰り返す。(1日1回)やれば、足の裏の土踏まずのところに筋肉がついてきます。

また、足の指を曲げて足で物をつかむように練習すでばいいと思います。

最初は出来なくても出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

鼻緒付きの履物を上手に履くには、やはり土踏まずを強くすることですか。
それに足の指を鍛える方法として物を掴むことですか。
早速練習します。
ありがとうございました。

鼻緒のついたサンダルを日頃からよく履いて慣れる事です。

足の指が開くようになります。

鼻緒の無いサンダルは長所も短所もあり、好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり履いたり脱いだりする回数を多くするのが効果があるのでしょうか。

もし普段から足の指を鍛えられる裏技などあったら教えて下さい。