あなたの習慣について教えてください!!

*Story
8人の大学生がチェスのトーナメントを行いました。8人はそれぞれ大学1~4年生で、各学年に2人ずついます。3人が女性で、名前はそれぞれアリス、ビーラー、キャリーです。
5人が男性で、ドルー、イングルバード、フリッツ、ジェフ、ヘンリーです。8人の姓は、インゲソーン、ジターズ、ケント、ラム、マクマレイ、ンガイオ、オズ、パングロスです。
誰がどの姓かは分かりません。

*Question
次の手がかりから、全員の名前・学年・一回戦から決勝までの
組み合わせ・優勝者を当てて下
さい。

*Hint
・女性3人のうち2人は同じ学年
・ヘンリーはキャリーより年上で、キャリーはラム家の女性より年上
・優勝者に倒された3人はそれぞれ違う学年
・女性同士の対戦はなかった
・一回戦でインゲソーン家の子と対戦した男性はイングルバートより年下で
、オズ家の男性より年上
・1年生のうち少なくとも一人は準決勝に進んだ
・優勝者の一回戦の相手はヘンリーではない
・女性の中でアリスが最も上に進んだ
・ンガイオ家とオズ家の子は一回戦で対戦していない
・優勝者はフリッツより年下で、ケント家の男性より年上
・同学年の二人が準決勝の一組で対戦している
・ドルーとマクマレイ家の子は、同じラウンドでそれぞれ女性に負けた
・パングロス家の子(3年生ではない)とジターズ家の子の対戦が、どこかのラウンドであった

※トーナメントなので一回戦八人、準決勝四人、決勝二人
※アメリカ人だから姓は後ろ

--------
と、以上です。
ネット上で見かけた問題なのですが、私にはどうしても解けません。
答えと考え方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>次に、(D)、(G)より、

>一回戦1 アリス(2年女)vsイングルバート(4年男)
と書きましたが、正確には(C)の条件で
アリス(2年女)vsドルー(1年男)
の可能性が消えますね。
つまり、

(C)、(D)、(G)より、
一回戦1 アリス(2年女)vsイングルバート(4年男)

です。

他にもわからないところがあったらお知らせください。
    • 0

女性3人がキーポイントです。

ヒントをそれぞれ(A)~(M)とかきます。

まず、(B)、(E)、(J)の条件から、
ヘンリー(男)、イングルバート(男)、フリッツ(男)・・3年or4年
キャリー(女)、一回戦でインゲソーン家の子と対戦した男性(男)、優勝者(性別不明)・・2年or3年
ラム家の女性、オズ家の男性、ケント家の男性・・1年or2年・・(※1)
かつキャリーはラム家の女性ではないことがわかります。・・(※2)

ここで、男が1年or2年に2人、3年or4年に3人であることがわかるので、女は1年or2年に2人、3年or4年に1人であることがわかります。すると、キャリーは2年or3年で、かつラム家の女性より年上であるので、キャリーは3年であることが確定します。(結果、ヘンリーは4年)また、(A)の条件より、(男性が1年2人、女性が2年2人)または(男性が2年2人、女性が1年2人)どちらかになります。ここで、(E)の「一回戦でインゲソーン家の子と対戦した男性」が3年であることが確定します。(2年の男性であるとすると、オズ家の1年の男性が存在しなければならないから)よって、イングルバート4年、フリッツ3年がわかります。ここで、(J)より、優勝者は2年、ケント家の男性が1年であることがわかり、男性が1年2人、女性が2年2人であることが確定します。(よって、優勝者は2年生であるので、女性で一番成績のよいアリスです)

まとめると、
1年 ドルー(男)、ジェフ(男)
2年 アリス(女)、ビーラー(女)
3年 フリッツ(男)、キャリー(女)
4年 ヘンリー(男)、イングルバート(男)
です。

次に、(L)の条件から、最低でも女性は1回戦で2人以上勝っていることがわかります。しかし、3人勝ったと仮定すると、かならず準決勝で女性同士の対戦が起こるので(D)の条件に違反します。つまり、1回戦で勝つ女性が2人であることがわかります。また、(K)の条件があるので、フリッツ、キャリーが準決勝で対戦し、かつ(D)よりフリッツが勝つことがわかります。また、(F)、(L)の条件より、ジェフが一回戦を勝っています。

ここまでで、準決勝と決勝の組み合わせ(左が勝ち)は
準決勝1 アリス(2年女)vsジェフ(1年男)
準決勝2 フリッツ(3年男)vsキャリー(3年女)
決勝 アリス(2年女)vsフリッツ(3年男)
であることがわかります。

次に、(D)、(G)より、
一回戦1 アリス(2年女)vsイングルバート(4年男)
(L)より、
一回戦3 キャリー(3年女)vsドルー(1年男)
で、イングルバート・マクマレイが確定です。
(E)より、フリッツと対戦したのはインゲソーン家の子であることもわかります。

まとめると、
一回戦1 アリス(2年女)vsイングルバート・マクマレイ(4年男)
一回戦2 ジェフ(1年男)vs??
一回戦3 キャリー(3年女)vsドルー(1年男)
一回戦4 フリッツ(3年男)vs??・インゲソーン
です。

ここで、(※1)より、ジェフとドルーはそれぞれオズ、ケントのどちらかです。よって、(M)を考えると、パングロス家の子は3年でも1年でもありえないので、(M)の条件が一回戦では満たせないことがわかります。つまり、パングロス家とジターズ家の人間は1回戦で勝つので、アリスまたはジェフがパングロス家の人間です。しかし、ジェフはオズまたはケント家の人間なので、アリス・パングロスが確定します。この結果、(M)の条件は決勝で満たすことになり、フリッツ・ジダーズも確定です。

また、(※2)より、キャリーはラム家の人間ではないので、ビーラー・ラム(2年女)も確定です。姓名ともに固定したものが入りうるのは一回戦でジェフと当たる場所のみなので、1回戦2の対戦も確定。最後に残ったヘンリーも1回戦4と確定です。最後にジェフがケントだと仮定すると、(I)の条件に矛盾することになるので、ジェフ・オズが確定し、ドルー・ケント→キャリー・ンガイオの順で確定していきます。

まとめると、答えは

一回戦1 アリス・パングロス(2年女)vsイングルバート・マクマレイ(4年男)
一回戦2 ジェフ・オズ(1年男)vsビーラー・ラム(2年女)
一回戦3 キャリー・ンガイオ(3年女)vsドルー・ケント(1年男)
一回戦4 フリッツ・ジダーズ(3年男)vsヘンリー・インゲソーン(4年男)
準決勝1 アリス・パングロス(2年女)vsジェフ・オズ(1年男)
準決勝2 フリッツ・ジダーズ(3年男)vsキャリー・ンガイオ(3年女)
決勝 アリス・パングロス(2年女)vsフリッツ・ジダーズ(3年男)

(ただし、左側が勝ち)です。
    • 0