電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2114560
先日は、丁寧にご回答いただき大変お世話になりました。

以来、皆様に教えていただいたことを参考にレースを見て来ました。
その中でもパドック重視に重きを置き、まだまだ勉強中だから適当に見てる部類ですけど、ホレ込んで買った馬が単勝2400円だった時には、頭が上がらない思いでした。
ビギナーズラックとも言えますが(笑)

ここの質疑も必ずチェックするので、ラインクラフトの敗因についてはある程度、理解できたのですが…

今回パドックを見てラインクラフトを切ったとおっしゃる方、今一度教えてください。

私は「何だか細い?かなぁ~だけど大丈夫でしょ」と根拠の無い予想でヤケドしました。
個人の必勝法は伝授できない、しちゃいけないので(笑)
わかっちゃいるけど、教えていただける範囲で!
そこで、質問です。
昨日のラインクラフトをパドック並びに他の理由で切ったのだーっておっしゃる方、これだけは教えてあげるよ♪
って方がいらしたら教えてくださ~い!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

参考になるかわからないのですが・・・
私は現地でもテレビでも、基本的にはパドック派です。
特に牝馬のレースは、パドックが一番参考になります。
そのせいもあって、牝馬が勝つ重賞、得意なんですよ。
昨年の天皇賞のヘヴンリーロマンスもパドックで選んだ馬だし、
ヴィクトリアマイルも、三連単当てました。

私は前日までラインクラフトを中心視していたのですが、
パドックを見て、思い切って切りました。
理由は、これまでラインクラフトを見てきて、今回はいつもより
気合い乗りが足りなかった事です。
・・と言うよりも、元々好きだったダンスインザムードが内枠だった
事に重ね、パドックで具合が抜群に良かった事もあり、
軸をこの馬に切り替えて、体重増が心配だったエアメサイアも
数字ほど立派に見えなかった事、そしてディアデラノビアが気配
抜群だった事もあり、2.3着候補をこの2頭に絞りました。
ラインクラフトよりも、上位の馬の気配が良かった。。が、
最終的に切った理由です。 私に取って今回のレースは、パドックを
見なければ当てられなかったレースの典型パターンでした。

重賞に顔を出すメンバーは、毎回レースを見ていると、
どんな時に走るのかが良く解ります。特に若い馬や、牝馬は・・・。
うちは祖父が牧場勤務だったのですが、レースで成績を残して休養に
入る馬と、そうでない馬とでは、帰ってきた時の顔つきや気配が
全く異なるそうです。

ちなみに皐月賞は生観戦でしたが、1.2着馬はパドックで解り易い
位に良かったです。
ポイントは、当日の馬体のハリ、毛艶に加え、着合い乗りや気配
でしょうか。もちろん、展開に左右される事も多いので、枠等も
考慮した上で、ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

三連単おめでとうございます!
とてもわかり易く教えていただきありがとうございます。
なるほど気合のなさですか。馬体を見るのも大事ですが、その馬の「やる気まんまん状態」も知らないといけませんね。
>ラインクラフトよりも、上位の馬の気配が良かった。。
納得しました!もう一度ビデオで確認してみます。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

高松宮から中一週で阪神牝馬Sを使ったローテーションが直接原因かはわかりませんが東京のマイル戦を

一番人気で勝つできではなかったと思います。
でもこの敗戦を糧にすれば牡馬が混じったマイル戦
という厳しい条件でも人気をおとしたりすると勝ち負けに持ち込んでくるのが競馬と思います
    • 0
この回答へのお礼

一番人気の重圧も大きいし、やはり「でき」が悪かったようですね(見抜けない私が言うことではありませんが)。
おっしゃる通り、今回負けたことで次から怖~い伏兵になりそうですね。次走が楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

レースに出る時点できりました。

理由は、前々走高松宮記念で休み明けながら2着にきたことです。
近年では距離区分がはっきりしていて、マイルとスプリントのGIを両方勝つのは至難です。ですので、休み明けと牝馬という不利がありながら2着にきたのはスプリンターの証拠。同世代内では絶対能力の違いで、マイルを勝ちミドルも連対できたけど、古馬混合では適正距離でなくては勝てない。(昨年のマイルCSは斤量が軽かったから) あと、昨年の阪神牝馬S(1600m)で不可解な負けも距離不安によるものだと思う。
一回しかレース見ていないが、スタートミスがどうのありましたが、私はレース中かかっていたように思える。いくらスローだったとしてもマイルでかかるのはどうかと思う。

あと、パドックでは一様3着には来るかもと思ったが、パッとしない馬体だったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今回残念な結果に終わったことは、過去のデータからも推測可能であったということですね。
適正距離?に少し疑問があっても当日の調子がすこぶる良かったらドカーンといっちゃいそうだし。あー楽しい。

>パッとしない馬体だったので・・・。
これが感じ取れるまで、ひたすら見比べなければならないようです。

今回はレースやパドックを見ることができずに事前買いでラインクラフトを切った人なので、その視点だけで話します(普段はパドック派ですが)

ラインクラフトは確かに東京1600のNHKマイルCを勝っていますが、どちらかというと短距離向きの馬です。対エアメサイアとの比較でわかると思うのですが、1600までならばラインクラフト、2000以上はエアメサイアの方が先着してます。

東京1600はスプリント色よりもどちらかと言えばスタミナがあるタイプの馬が有利で、前哨戦ではラインクラフトが先着していますが、この時は阪神1400Mですから条件が違います。

また、エアメサイアが中山記念(1800)→阪神牝S(1400)とマイルを意識したローテーションを使っているのに対して、ラインクラフトは高松宮記念(1200)からスタートしており、どんどん距離を伸ばしてます。これはこの馬の性質からはプラスとは言えません。

ダンスインザムードはマイラーズCで牡馬相手に2着と復調気配ですし、調教も絶好です。人気3頭を全部買う訳にはいきませんから、消去法で人気ではラインクラフトが一番負ける確率が高いと判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、事前に切られた方も…ガクッ。
>東京1600はスプリント色よりもどちらかと言えばスタミナがあるタイプの馬が有利で、
なるほど…実績ばかりにとらわれずに、推理もしなければいけないですね。参考になります。

>消去法で人気ではラインクラフトが一番負ける確率が高いと判断しました。
お見事です!!

考えている間ってすごく楽しいですね。