プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、今度アメリカから日本に一時帰国するのですが、住んでいる町→サンフランシスコ→日本という乗り継ぎで、サンフランシスコ→日本の乗り継ぎ時間が一時間強程しかなく、正直間に合うのかどうか不安です。込み入っている時期らしく他の便はなかなか取れないと言われてしまって今のところこれ以外に選択肢が無い状態です。

アメリカからの出国審査は簡単だ、とも聞きますが実際一時間程度で大丈夫なものなのでしょうか??HISで航空券を予約したさいには忙しいが多分大丈夫だろう、といわれましたが、国際線は全くの不慣れですし、サンフランシスコの空港は初めて使用するので勝手が全く分からず心配です。
どなたか経験のある方、お時間がおありでしたらアドバイスをいただけると幸いです。

失礼いたします。

A 回答 (2件)

サンフランシスコの最低乗継ぎ所要時間(Minimum Connecting Time)は60分なので問題なく航空券は発行されます。

出国審査はなく旅券にはさんだ入国カードの一片を航空会社が回収しておしまい。
一時間あれば充分です。
遅れても多少はまってくれますが荷物は間に合わない場合がありますので至急の土産などは機内持ち込みにしましょう。

サンフランシスコ到着便・出発便がわかればターミナルもわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、簡単というか出国審査など無いのですか;なんとかなりそうな気がしてきました!ありがとうございます^^到着便からターミナルも早速チェックしました。それ程離れてはいないようなので、頑張れそうです。ありがとうございました。

No.1さんがおっしゃるとおり出国審査はありませんね。

時間的にちょっと忙しいですが、問題は無いと思います。

サンフランシスコ国際空港の見取り図です。参考までに:

http://www.flysfo.com/guide_nonflash/index.html

アメリカ国内便がサンフランシスコ空港に到着したら、すぐ地上職員に「国際線乗り換え」の旨を伝え、アシスタンスを求めたら良いと思います。そうしたら「あっちに向かって急いで!」とか教えてくれるはずです。必要であればカートなり車いすなり、用意してくれるでしょう。

それから、出発3日前までのリコンファームを忘れずに。これをやらないと空席待ちの人に席を取られる恐れがあると思います。

私は一度アメリカの国際空港で、日本行きが満席である事を承知の上で空港に行き、空席待ちをした結果、出発の30分前にOKが出て、ぎりぎり帰国できたことがあります。

それから、私は個人旅行の場合、大手の旅行社は使いません。先入観かも知れませんが「大手はツアーには強いが個人旅行には弱い」と思っています。次回からは、小さな旅行社でも客の個人的な立場を考えてくれるような所を使われてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・恥ずかしながら、リコンファームなど初めて知りました^^;ありがとうございます!名前の知れている大手のほうが、なんとなく安心感があったのですが、今回の事のように忙しい状態は初心者には確かにちょっとキツイかも・・・ですね。小さな旅行会社のほうが確かに対応が良さそうですし、次回参考にさせていただきますね*ありがとうございました。