プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週半ばからサンフランシスコ、サンノゼに10日ほど滞在します。
天気予報では、サンノゼはま28℃くらいあって暖かいようですが、サンフランシスコは18℃くらいのようです。
日中のサンフランシスコはどのような服装でいいのでしょうか?
夜はぐっと冷え込むのはわかっているのですが、観光するのはほどんど昼間です。

A 回答 (6件)

大学がシスコ近郊にあったのと日本食を買出しにしょっちゅうJapan Townのあたりまで出かけていましたが、本当にゴールデンゲイトとかベイブリッジの向こう側とシスコ側では気温も天候も全然違うというのが当たり前でした。



シスコはいきなりシャワーが降ったり、強風が吹いたりします。なので常に車中に折りたたみ式の傘とウインドブレーカーを置いていました。でも9月後半は比較的安定していますよ。雨も霧も11月などに比べたら少ないですし、日中はインディアンサマーのように30度なんて温度にはなりません。でも日本からいらっしゃると絶対寒く感じます。湿度がないので余計ひんやり感じます。

薄手の長袖(暑かったら袖がまくれるもの)のほかに、寒くなった時の為に持ち歩きやすいウインドブレーカーやパーカーを用意しておけば日中は大丈夫かと。もし高台や海岸、風の通り道になる展望台などにいらっしゃるのであれば、夕方日がかげると余計に寒く感じますので、携帯用ホカロン(今日本で手に入るのかな? シスコのスーパーでは年中手に入りますが)を1つバックにしのばせるだけでも違いますよ。気をつけて楽しんでいらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、折り畳み傘とウインドブレーカーを荷物に入れました。
ホカロン、小さいから持ち運びにいいですね!探してみます。
気を付けて行ってきたいと思います。

お礼日時:2012/09/11 09:17

私も秋にサンフランシスコに行ってあまりの寒さにびっくりしました。


防寒着はOLD NAVYでセーターとフリース買いました。自分のお土産にいいですよ。

http://oldnavy.gap.com/
http://oldnavy.gap.com/customerService/store.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OLD NAVY、私も大好きです!アメリカに行くといつも数回ショッピングしています。
あそこは安くて可愛いので自分のお土産にすればいいですよね。これから日本でも着れますから。
スーツケースのスペースを出来るだけ開けておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:11

回答者さん方のおっしゃるとおりです。


昨年まで住んでました、ダウンタウンはそんなに寒くないです。海からジャパンタウンぐらいまでが霧や冷気が入ってくるので涼しいです。ジーンズが寒さ対策にいいかもです。観光客以外たぶんスカートはいてる人はほとんど見ないと思います(レイプ対策?)。地元学生はパーカが多いです。jansportsのデイバックとかもよく見かけると思います。それと、たまに雨が降ります。念のため折りたたみ傘持参がいいです。雲ひとつない空ですからサングラスけっこう濃い目のは必要かも。
サンノゼは暑いですよ。SFもインディアンサマーで暑いかもしれませんが、暑いといっても10時から2時くらいまでです。テンダーロインには入らないように。中華街もひったくりに気をつけてください。まあ地元中国系アメリカ人学生みたいな服装なら、めったに犯罪にはあわないです、パーカー、ジーンズ、スニーカー、デイパック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ傘、サングラス、入れました!
スニーカー、ジーンズとパーカー&デイパック。まさにそんな感じになりそうです。
日中暖かいと荷物も少なくていいんですが、天候ばかりはわからないですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 09:20

夏のサンフランシスコは寒かったです。


一昨年の8月に行きましたが、過ごしやすいと思っていたらそれを通り越して寒かったです。

着いて真っ先にしたことが、防寒肌着を買いに行くことでした。あいにく売ってなかったので
安い長袖Tシャツを買って重ね着しました。主人はパーカーを買って着ました。

昼間でも冬に着るツイードのロングコートを着ている現地人もいましたよ。
寒流のせいで寒いのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏でも寒かったですか。日本と違って湿度がないですもんね。
薄手のダウンを持っていこうかと思いましたが、サンフランシスコ滞在は2泊だけなのでヒートテックとウールのカーディガン&パーカーでいいかと考えていますが、どうでしょうか?
重ね着で荷物を少なくしようかと思っています。

お礼日時:2012/09/09 21:06

調べたら9月中旬から下旬までは12度から23度と出ていました。

 市内は真夏でもシャツ1枚では震えるほど寒くなったり
します。 気流のせいとのことです。、20kmも市外に出ればカリフォルニア特有の高温、低湿な気候になります。
日本のTVはロスの天気は伝えるが、SFは言わないので同じとは考えないほうがよいでしょう。
お出かけの頃は朝はやや寒く、日中は快適かと思います。 降水量はとても少ないです。
お気をつけてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンノゼは度々滞在するため年間を通して暖かいと知っているのですが、サンフランシスコはかなり寒いと聞いていたので服装に迷います。
ロスも南の方なので、サンフランシスコより暖かいでしょうね。
日中は快適だといいのですが。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 19:31

大陸ですから日本感覚ではなく、現地購入が安いスエット・シャツ(トレーナー)


下に薄手の長袖シャツ+Tシャツで十分です。日本からは捨ててもいい感じな
同じもので行き「新品購入・着替えてこなれた頃にそのまま帰国、荷物とも
ならない」ですよ。靴もこの手が安く新品サイズなどを気にしないで購入、
古いのは現地のお店が処分してくれます。

日焼け止め=サンオイルは用意しましょう、大陸なので紫外線強烈ですから
日本の比較にはならないし、現地調達が荷物ともならずお土産となり安い
サングラス着用も眼の保護へは不可欠です。

気をつけて、Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるだけ持っていく洋服を少なくして、現地で調達しようと思っています。
ショッピングも旅の楽しみのひとつですし、現地の雰囲気で来たくなる種類も違いますしね。
日焼け止め、サングラスはしっかり持っていきます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!