街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私が3歳の娘を連れて交差点で信号待ちをしていたとき、横から歩いてきたおじさんに、道をたずねられました。

横を向くとおじさんは、手に火のついたタバコを持っていて、口からはタバコくさい息がハッキリとわかりました。

突然だったので、普通に道を教えたのですが、もし余裕があったら別の対応をしたとおもいます。

もし、タバコをすいながら道をたずねられたとき、あなたならどう対応しますか?

1.無視する

2.反対方向を教える

3.せきばらいする

4.にげる

5.喫煙の失礼さを注意する

6.親切に教えてあげる

7.その他

A 回答 (17件中11~17件)

5と言いたいのですが、逆切れされるとこわいので


6です。
    • good
    • 0

7:その他



最低限煙草が子供に近づかなない事を考える
煙の流れる方向に子供がいれば子供をかばう。

道を尋ねてくる行為と絡める必要はないので
普通に教えて上げます。勿論あからさまに煙
を吹きかけられたら嫌な顔の一つもしていい
とは思いますが、口臭はまた違うと思います。
寝起きの臭い口臭で訪ねられたらまた違った
のでしょう?

やはり煙草って所がひっかかるのでしょうね。
    • good
    • 0

7.その他


人にものを尋ねる態度でない場合は、「知りません」
と言います。(1に近いですが)
    • good
    • 0

7、その他



私もタバコは20年以上吸っていませんし
今はタバコの匂いのする人間に近付くのも嫌ですが、それでも
「道を尋ねられた時」にタバコを吸っているか否かで態度を変えるのか?
という質問(だろうと思いますが)の主旨が分かりません。
困っている人間に対してそうした「報復」がどんな意味をもつのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は体質的にタバコの臭いもダメなので、「申し訳ないけどタバコの臭いがダメなんです」って、その場で指摘します。
ちょっとでも何らかの改善策を見せてくれればそれ以後は普通に道を教えたりしてあげます。

相手がムッとして我慢もしてくれないようならその場からすぐに離れます。逆ギレされて何されるか判らないご時世ですし。
    • good
    • 0

知ってる道なら教えますし、知らない道なら教えません。



わざわざ早死にを望んでいるようですから、親切にタバコの害を教える事はないかと。
    • good
    • 0

お子さん連れてる時には、火が危険だって思って、反射的に逃げちゃうです。

2は人道的に思いついた事すらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報