アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでは双眼鏡で観察するだけだったのですが、写真を撮りたいと思い始めています。私の小さなバカちょんでは望遠にしてもかなり小さくしか写りません。しかしこういう機材をそろえなさいと、本などに載っているような、ああいう重ーい複雑なものを一式持ち歩く気持ちには、なれません。お使いのもので良いものがあるなどの情報がありましたら、お願いいたします。また、デジタルはこういう場合利点があるのでしょうか?カメラはしろうとで、全然わかりません。

A 回答 (3件)

補足について。



特に重いものではありません。双眼鏡、鳥類図鑑などと共に携帯するためにナップサックかカメラバッグが必用となるでしょう。多くの人は三脚も持参しますが初心者はそこまで凝ることはないと思います。軽くて安くて小鳥がきれいに大きく写るカメラがあれば私も欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度わざわざありがとうございました。おっしゃるセットを探してみます。

お礼日時:2002/02/13 16:45

#1の方の補足のようになってしまいますが、私も鳥がすきなので参考までにお答えします。



一眼レフと300ミリ望遠でも、女性でも扱える程度の軽くてコンパクトな組み合わせはありますよ。ただ、300ミリといってもいろいろで、明るく美しく撮れるものは重くて高価で大きいんです。

#1の方のおっしゃるとおり、鳥を撮るには300ミリ以上あるほうが楽しめます。撮った後、図鑑をみながら判別する場合でもそれくらいあったほうがよいです。

ただ、鳥が大好きだけどカメラにはあまり興味ない、とのことでしたら、光学20倍以上のズームのついたデジタルビデオをおすすめします。本体の大きさも家庭用なら500ミリのペットボトルくらいで軽いです。

これだと、800ミリレンズで撮るくらいの大きさで撮影できます。動きや声を撮るだけでなく、これでスチル撮影(デジカメのように静止画を撮る)すれば、プリントアウトしたり写真屋さんでプリントしてもらったりして写真のようにコレクションできます。

もちろん、普通のカメラでとるより画質はおちますし、ビデオのスチル機能は昨今のデジカメより画質がおちます。でも写真としてのハイクオリティを求めないなら、十分たのしめます。

紙にプリントしたり、拡大するとどうしても画質がおちてしまうスチル画像ですが、パソコンやテレビの画面でみるにはあまり気になりません(素人レベルで)。また、小さめにプリントすると結構きれいだったりします。

スチル撮影はフィルムの心配なくどんどんシャッターきれますので(メモリーの制限はありますけど)その点でも初心者にはうれしいことだと思います。

撮った画像はデータなのですぐメールで送ったりするにも便利です(写真だとスキャンしないといけないですよね)。それで友達に「この鳥なんだかわからないんだけど~」なーんてメールしたりするのも結構楽しいと思います.

なお、ウオッチングは、やっぱり双眼鏡で目のレンズで見るのがやっぱりいちばん楽しい気もします。写真を撮っているとその楽しみがちょっと減ってしまうので、時々双眼鏡だけで出かけるとすごく楽しく感じるのです。でも写真を撮るのも楽しいのでこれもなかなかやめられないんですよね。ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。重さとして持てる範囲という話なので、一眼レフと300ミリで行こうと思います。ビデオも店で見てみます。NO.1、2の方と合わせてとても参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 16:53

現在のカメラで満足できないのであれば投資が必要です。


比較的近くから撮影ができる(家庭の庭先、動物園など)を前提とした場合、一眼レフ(レンズ交換の出来るカメラ)と300ミリの望遠レンズは最低必要です。初級者用なら10万円以下でいろいろあります。これらは初級者や高齢者が普通に持ち歩いているものです。川辺、海辺、木の上の鳥を撮影するには500~700ミリの望遠が必用となります。一般のデジタルカメラはレンズ交換が出来ませんので鳥の撮影には不向きです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。投資は覚悟しているのです。が、一眼レフと300ミリ望遠が普通に持ち歩くものなのでしょうか。大きく重くないですか?他にも色々持ちますし。私は鳥は大好きですが、カメラには何も興味がありません。本格的でなくてもいいのですが・・・。

補足日時:2002/02/12 18:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!