【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今日3ヶ月検診に行ってきて、首すわりはまだだねと言われました。
たまにうつぶせにさせると苦しそうにするので、あんまりさせてなかったんですが、首の筋肉を鍛えるためにもうつぶせにさせてトレーニング?したほうがよいのでしょうか?
それとも自然にすわるのを待っててよいものですか?

検診のときに聞けばよかったんですが、聞き忘れてしまって…。

A 回答 (7件)

はじめまして。


7ヶ月の子のママです!
うちも3ヶ月のころはまだすわってませんでしたよ。すわったのは4ヶ月くらいでした。
首すわりはトレーニングとか関係ないみたいです。
なのでわたしはあまりうつぶせにしたことはありません。なんでも自然にできるものだと思います。
寝返り、おすわりも練習すらしなかったけど自然にやるようになりましたよ。
これからいろんなことができるようになって目が離せられなくなりますよ(*´∀`*)
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからの成長がたのしくなってきました。
もうちょっと様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:07

本人が苦しそうなら、しなくていいと思いますよ!


私の娘も、1ヶ月ほど前に3ヶ月健診を受けたばかりです。はらばいでトレーニングするようにと言われたんですが、苦しそうで嫌がるので、しませんでした。

それが最近、ためしにやってみたら、ニコニコ笑って喜ぶようになりました(^o^)
家でほとんどうつぶせにしたことがなかったのに、いきなり首は90度くらい立ってたので、ビックリです。
まだ縦抱きとかするとグラグラで、首がすわったって感じにはなってないのですが。
別にトレーニングしなくても、少しずつしっかりして、自然にすわっていくもんなんだな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の検診のときも腹ばいにさせたら大泣きしたので、やらなくても問題ないならやらせないことにします。
もうちょっと様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:57

3歳の長男と3ヶ月になったばかりの次男のママです。


トレーニングが絶対必要なわけではないと思います。
やらないよりはやった方がいいとは聞きますが
どれほどの効果があるのかはわかりません。

長男と次男で、成長度合いは全然違います。
長男は3ヶ月ではまだ首座りは不安な感じでしたが
次男は2ヵ月頃からかなりしっかりしてました。
同じお腹から出てきたのに、個人差ですよね。

でもたまにうつぶせにしてます。
いつもと違う景色を楽しんでるのかキョロキョロしてます。
そして疲れて泣いたらまた仰向けに戻してます。
嫌がらないなら「こんな景色もあるよ~」って感じで
うつぶせにしてみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだうつぶせにすると、嫌がるというか苦しそうなので、様子を見ながらたま~にさせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:58

3ヶ月の娘を育ててます。


長男は首すわりが遅く、5ヶ月になる頃でした。その頃うつぶせなどもしてみましたが、頭が大きかったので時間がかかったみたいです。
次男は4ヶ月、今回の長女はほぼすわりました。
個人差があるのでそのうちすわるかなぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、個人差もあるし、まだ3ヶ月だし、もうちょっと様子を見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:59

皆さんお書きになっているように、3ヶ月なら、まだ気にしなくていいですよ。



それから、何か聞きわすれたことがあったら、いつでも保健所に電話して聞いていいんですよ。いろいろ教えてくれるし、アポイントをとって出向いていけば、それこそ首のすわりとは、お母さんのおっぱいなども見てくれるはずです。そろそろ地域の育児サークルなどに参加すると、情報交換ができるし、赤ちゃんも楽しめるし、何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児サークルにでると、同じ月齢の子やちょっと上の子のママさんとお話ができて、いろいろ聞けそうですね。お天気になったら出かけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:01

トレーニングするものでは無いと思いますよ。


ただ、寝かしたままにしておくよりは、抱っこした方が座りが早い、というのは聞いたことがあります。
私は、首が座りかけた頃から、斜め抱っこしていました(横抱っこよりは楽という理由です)。それが関係あるのかないのか、1ヶ月半で座りました。
自然でいいと思います。4ヶ月のうちにすわればいいわけですから、気長に見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に見守っていっても大丈夫みたいですね。あせらずもうちょっと様子をみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:05

 そうです。


 いつのまにかすわってた・・というのが正しいかな。
 トレーニングは必要ないでしょう^^;
 うつぶせにすると飛行機みたいに両手両足をばたばたすることが今後あるでしょうけど。まだまだ先の話ですよ。

 自然にまかせる・・でよいと思います。
 まだ三ヶ月だしね。
 あせらない!

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あせらずもうちょっと様子をみていきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!