プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリーフラッシュ内のフォルダにパスワードを設定可能な、軽めで便利なフリーソフトをご存知ありませんか?

OS:WinXP Home使用

A 回答 (2件)

フォルダに直接ではありませんが、圧縮ファイル(ZIP形式)であれば


XPの標準機能でパスワードを設定することができます。

作成方法ですが、エクスプローラの右ウィンドウの何も無いところで
右クリック→新規作成→圧縮(zip形式)フォルダを選択します。
作成されたZIPファイルに適当な名前を付け、ダブルクリックで開きます。
ZIPファイル内に格納したいファイルを保存し、
「ファイル」-「パスワードの追加」をクリックし、パスワードを設定します。

これで、ZIPファイル内に保管されているファイルを開いたりする際にパス
ワードが要求されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
XP以外のOSにも使用の可能性があるため、ZIPは今回は対象から外させてもらいました。
Chakyというソフトを使用してみようかと思います。

お礼日時:2006/05/18 10:12

truecryptでできます。

動作は軽い方です。
参考に↓
質問:パスワード機能がUSBメモリーの中に入っているものを教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2120705
ピクチャーを整理整頓+カギ付き
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153657
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Chakyというソフトを使用してみようかと思います。

お礼日時:2006/05/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!