電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬での『陽性(+)』結果が間違いってことはあるのでしょうか、またいつ頃病院に行くのがベストかアドバイス頂きたいです。

●前回の月経開始日が4/11
●周期は28~35
●今回月経予定日5/8~5/15
●心あたりの日(仲良しした日)5/3、5/7

1回目は5/15夜にしすぐに陽性反応。さすがに早すぎではと思い本日5/17朝検査してみたらやっぱり陽性でした。5/3が排卵日だとしても生理予定は5/14~5/18だと考えました。こんなに早くに陽性反応が出るものでしょうか?(4月の心当たりは4/1でその後に月経がきているため関係なしと判断しました・・・)

また病院に行って確認したいのですが、今週の土曜日である5/20では検査薬と同程度のことしか分からないものでしょうか?

大人しく後10日くらい待てばいいのでしょうが何だか落ち着かないため皆様のご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

>妊娠とわかったのは嬉しいのですが、心配しても仕方ないのですが稽留流産や科学的流産とかじゃないのかと気になって仕方ありません。

そのお気持ち、よ~くわかります。
早期に妊娠に気づいた人は誰しもが考える事じゃないでしょうか。でも、早く行ってやっぱりエコーでは何も見えなかった場合、もっと子宮外妊娠?流産?の心配がつのってしまいますよ。
また、悲しいですが初期の流産を防ぐことはできません。
胎嚢が確認できても、「次は心拍確認できるだろうか?」「ちゃんと育ってくれているのだろうか」、と心配は常につきまといます。
でも、こうやって少しずつ母として強くなっていくのではないかな?と私は思いますので、あまり神経質にならず、赤ちゃんが産まれてきたいと思えばきちんと育ってくれる、と信じてくださいね。
(長くなってしまうので省きますが、赤ちゃんはパパママを選んで、然るべき時に来てくれるそうです。)

>ちなみに下腹が痛いとまでは行きませんが重たい感じです。これも妊娠の症状のひとつなのでしょうか?

妊娠初期にはよくある事ですよ。
子宮が大きくなるための痛みや張る感じを受ける方は多いようです。(私もありました)
最初にも書きましたように、初期の流産を事前に予測することも、防ぐことも難しいです。この症状は大丈夫、この症状はダメ、とは一概に言い切れないところです。

受診する目安は激しい痛みや出血がある場合ですが、どうしても不安であればすぐにでも受診されるのも手ですよ。
ただし、その場合は赤ちゃんが確認できない可能性が高いことをしっかり頭に刻み込んでから行かれてくださいね。

これから心配になることが多々、あると思いますが、先輩ママさんの経験談を聞くと安心できること多いです。この掲示板を利用されるなり、身近に居る先輩ママさんに話を聞くなりされて、楽しい妊婦生活を送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

またしても回答ありがとうございます。
本当にここで相談させていただいてとても安心出来ましたし、スッキリしました。
ありがとうございました。

誤反応が絶対にないとは言い切れませんが、妊娠していると考えて間違いないと思います。

性交が5/3.5/7しかなく、5/15に陽性が出ているところを見ると、5/3の性交による妊娠の可能性が高いですね。
病院で胎嚢(赤ちゃんが入った袋)が確認できるのは受精から3週間ほど経過してからになります。5/20ですと、尿検査で陽性反応がでる以上の情報は得られない可能性が高いです。
来週末辺りまで待たれてから受診された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり5/20だと他の方の回答にもあるように『妊娠してますが、まだ確認できません』ですよね。

妊娠とわかったのは嬉しいのですが、心配しても仕方ないのですが稽留流産や科学的流産とかじゃないのかと気になって仕方ありません。

ちなみに下腹が痛いとまでは行きませんが重たい感じです。これも妊娠の症状のひとつなのでしょうか?

>こんなに早くに陽性反応が出るものでしょうか?

妊娠検査薬は受精から2週間後にはしっかり陽性反応が出るものですよ。
早ければ10~12日目ぐらいに陽性反応が出ることもおかしくないです。

>今週の土曜日である5/20では検査薬と同程度のことしか分からないものでしょうか?

そうですね、5/15にしっかり陽性反応が出たことを考えると、そこから1週間後ぐらいじゃないと胎嚢は確認できないことが多いです。
つまり20日では、病院でも検査薬と同じ判断しかできないかもしれませんね。
「これが胎嚢かなぁ? まだはっきりとは見えないから、また1週間後に来て下さい。」と言われること必至です。
それでもよければ20日に行ってもいいと思いますよ。 もし待てるのでしたら25日ぐらいまで待った方がいいかもしれませんね。 この頃にはほぼ胎嚢が確認できることと思われます。
胎嚢が確認出来た後も、胎芽の確認や心拍の確認などまだまだ落ち着かないことが多いですが、みんな通る道ですので出来るだけゆったりとした気持ちでお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

半信半疑でしたのでお返事嬉しいです。

10~12日目くらいで反応出ることもあり得るのですね。驚きました。

いろいろ教えて頂いた上に最後の一言ありがとうございます。ちょっと気にしすぎて仕事にも身が入らずの1日でしたので・・・☆

私は妊娠検査は生理予定日翌日に行い(胸のはりも感じたので)、陽性でいてもたってもいられず、すぐに病院へ行きましたが、「検査薬は使用しましたか?」と聞かれ「陽性でした」と答えると「じゃあ妊娠は間違いないね」といわれました。

もちろん検査はしてくれましたが、子宮の映像には「もしかしたらこれかな~ってぐらいで、まだ見えないから一週間後に来て」と言われ、一週間後は「袋の部分は見えるけど、まだ無事に育つかわからない」、さらに一週間後にようやく「無事に育ってる」と言われました。その間ずっとドキドキでした。
結局、検査薬ででたなら妊娠はほぼ確定ですが、無事育っているかどうかは、生理予定日から2週間ほどしないとわからないようです。でも、気が済むなら行ってみるのもいいですよ。胎児の写真記録が増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談が聞けてとても嬉しいです。

市販の検査薬が陽性だと病院でも即『妊娠』って感じなのですね・・結局は一緒なのですが病院で『妊娠してます』と言われたら多少は安心出来るかもしれないですよね。もう少し悩んでみます。