プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年の弟がいます。
その弟に中学三年生の卒業間近に彼女ができまして、早三ヶ月、微笑ましいなと思っていました。
もちろん、両親も知っています。

ですが、どうもその弟が早くも一線を乗り越えようとしているようなのです。
まだ乗り超えてはいません。

軽い気持ちで携帯を横から(バレてはいません。)こっそり拝見したんですが、そこに「早くエッチしたい。最初は痛いとも聞くけど、来週ぐらいにはがんばってみよう。楽しみにしているよ。」という文章がありました。

恥を忍んで両親に知らせるべきでしょうか。
それとも、もう高校生ということで放置しておいたほうがいいのでしょうか。
私は所詮兄であり、弟の行動を詮索すべきでないとも思えます。
両親へ告げた場合、厳しめの我が家のこと、間違いなく罵声が飛び交う修羅場と化すでしょう。
こんなことで家族を壊したくはありません。

私自身の性に対する考え方も、昨今の中高生とは相容れない考えでしょう。
これも時代の流れとして、知らぬ存ぜぬを通した方がいいのか。

ですが、万が一も考えられます。
弟本人だけの問題ならば、完全に放置していました。
しかし、体を張るのは弟ではなく、その彼女のほうです。
ここで行為に及べば、今後の拡大は目に見えています。

それにまだ高校一年生。
恐らく、きちんとした性教育も受けていませんし、はっきり言って精神的に未熟な年代です。
双方の合意があると思いますが、はたしてそれは本意からの合意と呼ぶにふさわしいのか。

なんとも微妙な質問かもしれませんが、皆様の真摯なご意見をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

高校1年生だし、ここで「やってはダメ」と言われても止められるものではないと思いますよ。
しかも相手も中3ですからね。

両方とも興味がある年頃だし、周りをみても経験している人がちょこちょこ出てくる年齢ですからね。
周りがしているから自分もということは考えないと思いますが、やはり時期が時期だけに周りを意識してしまうこともあるだろうし、またそれによって興味が出てきてしまうのもしょうがないことのような気がします。
なので止めるのは難しいかと思います。ましてや、両親に言ったら兄弟の関係が悪くなるような気もします。

こういうのって、最初の気持ちが大事だと思うんですよね。

どっちの責任かなんて、それは大人になって状況などで自分で考えれば良いけど、せめて最初は「避妊については男の責任だからな!」と強く言っておけば、将来もそういう考えを持ち続ける可能性は高いし、それが兄としてすべき行動なのかなって思います。
セックスを止めるのは兄の行動ではないような気がします。

セックスは経験しなければわからないことだし。経験がない20歳を超えた大人と、経験のない高校1年生とではそこまで変わらないですよ。
それに今20歳を超えている人のほとんどは高校生に経験している人がほとんどでしょうしね。
頑なに止めても、それが良いこととは思えないです。

それと、避妊はもちろんのこと、性病についても教えてあげるのが良いと思います。
性病は女性の方がもっていますので、ゴムつけなければ性病になる可能性がありますからね。 

リスクがあるということだけを話すのではなくて、良い部分も話してあげてください。 
でも、その良い部分を経験するには、それなりのリスクがあると伝えるべきだと思います。
リスクだけ伝えて、もしセックスが恐くなってしまったら、それこそ問題なような気もしますしね。

僕も弟がいる身なのでなんとなく気持ちはわかりますが、弟に彼女ができた時は、ゴムを渡して色々と話しましたよ。
と言いますか、避妊も含めて色々と弟から聞いてきました。
僕の弟はそうでしたが、弟としてはまさか兄に止められるなんて思っていないと思います。

兄妹の形っていうのは人それぞれだと思いますが、過保護過ぎるのもまた問題なような気もします。ここは、兄として色々教えて、あとは弟さんを信じてあげましょう。
別にセックスするのは悪いことではないですからね。
    • 0

>家族を壊したくありません。

もし妊娠させてしまってから事がはっかくしたらもっと大惨事ですよ。

それに兄なら弟が足を踏み外そうとしているのをみたのなら正してあげるべきでしょう。
    • 0

率直に本人の立場で考えると親にバレるのはとても恥ずかしいことだと思うんですが。

また親に言うと相手の親を巻き込んで話し合いみたいなパターンになる場合もあります。
親が子供のSEX事情に首を突っこんで言えることは、結局妊娠についてでしょうから、弟さん本人と結構話せる仲なのであれば、あなたが話し説明してあげる事が現時点で一番いいと思います。
この際妊娠だけではなく、性病などについても兄弟で知識を深める機会にされてはどうですか?
    • 0

こんばんは。

弟想いのお兄さんですね。弟さんもそんな兄を信頼していると思います。
まずは弟に「最近、彼女とはどうだ?」とか言って、デートなど彼女との話を聞き出してみてください。キスやその先の話が出たら、「お前も大人になるなら、自分の行動に責任を持って行動しろよ。彼女を泣かせる事はするな。」と”例のゴム”を渡す・・・。

自分も高校生の時一線を越えようとしたのですが、”例のゴム”と勇気がなかったので、超えるのにその後4年かかりました。当時はとても後悔しましたが、今となってはゴムなしで超えなくて良かったと思います。

兄として、できる限り「避妊に関する知識」を弟に与えてあげてください。
    • 0

私にも弟がいますが、親と子の関係より、

兄弟関係の方が仲がいいからか、親には絶対にいいません。

弟が、そういう年頃になったときにゴムを渡した気がします。
「女の子を泣かすようなことだけは、絶対にしてはいけないし、
 避妊は男の責任だ」とはっきり言いました。

どんなリスクがあるのか、回避方法をしっかり伝えた上で、
自分自身で判断をさせたらいかがでしょうか?
    • 0

年頃ですね?w最近は質のよいスキン=コンドームがありますから、互いが合意の上での事なら黙認してあげるのもいいのではと思います。

もし親に話をしても、効果がないと思います。性的に未熟と言うけれど、行っているうちに勉強します。

万が一は考えなくっていいと思います。もし注意して分かってもらえると感じる雰囲気であれば別です。

もしあなたに勇気があるなら、弟よ万が一の時に備えてスキンを所持しなさいとお金を渡してください。

はっきり言って、精神的に未熟と言う言葉は幾つになっても経験がなければ未熟です。それよりもガードを固める事が先決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

百聞は一見にしかず、習うより慣れろとは言いますが、事が事だけに高校を卒業するぐらいまでは我慢して欲しかったです。

自分自身を守ることにも繋がるということも、言わなければいけませんね。
何にしろ、頭ごなしに否定することは避けようと思います。

うちにも高校生の弟がいますが、勉強と部活と生徒会活動が忙しく、その類の話はとんと聞きません。

縁がなさそうな感じすらします。

でももし弟がそういう立場なら、私はちゃんとゴムを手渡して、ちゃんと使うんだよと使い方まで教授すると思います(笑)
昔、成人した別の弟が、私に彼氏ができたと聞いて、偉そうに「避妊だけはしろよ」とゴムをたくさんくれました(爆)大きなお世話でしたが、これが要所要所で意外と役に立ったんですよねぇ~。

確かに高校生では早いと思いますが(質問者さんはおいくつくらいの方でしょうか?察するに、私よりお若い気がしますが・・・しっかりしていらっしゃいますね)、ダメと頭ごなしに言っては、それこそ態度を硬化させて大げんかになりかねませんので、ここは少し笑いも取り入れつつ、正しい教育をしていくのがいいような気がします。

大体、日本の性教育って遅れている割には「ダメダメ」って・・・これじゃ反抗心・興味本位でやっちゃう人がでるのは致し方ないことのように思えますがねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

弟も部活をやっていて、進学校なこともあり勉強もしこたまやらされています。
そんな環境で、まさか高校一年生で、それもたった三ヶ月で・・・私も驚きを隠せません。

やはり保健の教科書が必要ですね。
倉庫の奥から引っ張りだしてきたいと思います。

こういった教育ももっと早い段階から、それもある程度は専門的な知識もつけられるような形で進めるべき時代なんだなと痛感しました。
私は弟と違い、恋愛には疎い人間なので(笑)こういった問題を遠くから見ていましたが・・・ずっと深刻なようですね。

質問者様はお兄さんなんですね

「お前にも彼女が出来たのか。俺も男だから気持ちはわかる。でも無責任な事をしてはいけないぞ」
というような言葉とともに
避妊具を渡してみてはいかがでしょう
弟さんはもう用意しているかもしれませんが、それならそれで、なお安心できますね

高校1年生での性衝動を抑えるのは困難だと思いますよ

ご両親に知らせる必要は無いでしょう
弟さんの信用を失うだけです
    • 0
この回答へのお礼

普段はろくでもない兄で、弟の行動には無関心なんですが、我が家で解決する類の問題ではありませんから・・・。

弟は私とは全く正反対で、理性より感情、政治経済より愛を重んじるタイプの人間です。
その性格がより過激な行動へ走らせないか、不安な所です。

すぐさま両親に知らせようと考えるとは、ちょっと私も短絡的になってしまったかなと思います。
私自身も頭を冷やさなければいけないかもしれません。

親に言う前に、弟さんに、はっきりと

絶対にHをしてはいけない、と言うべきです。

そして、万一彼女が妊娠したら、大変な結果に
なり、彼女が一生苦しむことになる。ということを
言うべきです。

愛しているなら、相手のことを考えなくては
いけない。それが本当の愛であると.....
    • 0
この回答へのお礼

やはり今後回数が増し、エスカレートした場合のことを考えると早い時期に行動したほうがいいですね。

どうしても負担が大きいのは女性ですからね。そこに生ずる不安を考慮するよう、話してみようと思います。

本来でしたらやはり年上として注意出来ると良いですね。

注意してみて、態度が「ウルサいな」というような物だったら家族会議。
家族会議で彼女の心に一つの傷が出来るか否かが決まります。
低年齢での性交渉を行う子の大半が「興味」と「彼氏に嫌われたくない」そして「周りは既にしているから」という焦りからです。「本気で好きだから、子供を産みたいと思ったから」全然出てこないはずです。それで合意というのはいくら何でも浅はかです。
こんな気持ちでいたら、必ず将来早まったと思うはずです。

弟さんには自分の快楽のための道具に彼女をしようとしていること、それは愛ではないとちゃんと判らせることと、今責任が持てないと言う現実をしっかり判らせる。
さらに彼女の方とも話し、「無理強いされるようならきちんと断ること」を教えるべきでしょう。

その上で二人が行うというのであれば、きちんとした避妊の知識を与えるというのも大事です。恥ずかしくても彼女の方からコンドームの使用を持ち出す位できなくては、自分の体と未来は守れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ここでの高校生の恋愛質問も、実のところ不安で仕方が無い高校生の内情をよく表してくれています。

やはり、私自身が動くのがベターですね・・・。
とても恥ずかしいですが、頑張ってみます(笑)。