アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度ベースとアンプを買いに行こうと思っています。
予算は5万円なのですが、

1、ベース4万5千円+アンプ5千円
2、ベース2万円+アンプ3万円

だとどちらが良いのでしょうか。
私の友達は後者の方が良いと言っていますが。。

やはりアンプにお金をかけるべきでしょうか。
ライブなどをする可能性もありますので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、ベース本体の方に予算を多く割くことをお勧めします。

これからベースを始めようということであれば、まずは作りの良いベース本体を用意するのが望ましいと思います。 そういう意味では、ベース本体にそれなりの予算をつぎ込んだ方が無難です。 また極端な話、手先の練習だけなら、アンプを使わなくても弦の生の鳴りだけである程度は事足ります。 住宅事情にもよりますが、現実的にはアンプがあっても、自宅ではそれほど頻繁に鳴らせる機会はもてないとも思います。 アンプに予算をつぎ込みすぎて、激安の作りの悪いベースで我慢するくらいなら、とりあえず今はアンプを切ってベース本体だけを購入する方がはるかにマシでしょう。

アンプについては、自宅練習用であればそれほど高価なものは当面いらないと思います。 それと、ライブでも使えるようなベースアンプとなると、3万円では不足すると思います。 5万円すべてをつぎ込んでギリギリどうかというくらいではないでしょうか。 中途半端に良いアンプを用意しようとするよりは、また機会を改めて購入計画を立てる方が良いと思いますよ。 当面は、スタジオやライブハウスで借りられるアンプを使うことを想定して、自宅用のアンプの予算は抑えることをお勧めします。 良いアンプの購入は、ベースを練習しながら貯金して、それなりの経験を積んでからでも遅くはないでしょう。

それと蛇足になりますが、予算5万円でベース+アンプで5万円になる予算の想定をされているようですが、別途アクセサリ類を調達することも想定されているでしょうか。 ベースを立って弾く時に吊り下げるストラップや、アンプとベースをつなぐシールドコード、チューニングのときに基準を取るチューナーなどは必要になるでしょうし、ベースを立てるスタンド、掃除用のクロスなどもあると便利でしょう。 もしアクセサリ類のことを想定していなかったとしたら、予算にアクセサリ類の分も含めて考えることをお勧めしておきます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本体の方にお金をかけてみます。
高いアンプが必要になった時は改めて考えることにします^^
まずは練習ですよね。

あとアクセサリ類のことも考えているので大丈夫です。
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

1 をお勧めします。

新品で2万円のベースはベースの形をした玩具だと
思ってください。

ライヴの時は例えばライヴ・ハウスには備品のベース・アンプがあると思うので自宅練習の時はとりあえず
安いアンプで良いと思います。
練習頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本体の方にお金をかけてみます。
その方が練習しがいがありそうなんで^^

ライブ会場でやることだけを考えるならアンプは会場のを使えばいいので,自前のアンプに金をかける意味はありません.ベースに金をかけましょう.

自前でアンプを持ち込まなくてはいけないようなライブ会場なら,そもそも会場のサイズとかがわからなければアンプにどのくらいのものが必要かもわからないので,答えようもありません.
まあ,ふつうには最初はアンプは個人練習の時に音が聞こえればいいや,と割り切って本体にお金をつぎ込んだ方がいいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

まずは個人練習が中心ですので、本体の方にお金をかけてみます。