アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしすぎかな?とは思いますが質問させてください!
現在iBook G4の10.3.9を利用していますが、最近、safariを使用していると「予期せぬ理由で終了します」と表示されます。毎日毎日ではないのですが、回数は前より確実に増えました。ネットサーフィンをしていて、次のページに早く行きたくて、まだ、ページが表示されきってない時に他をクリックすると、しばらくカラーボールが回って、この「予期せぬ・・」で終了してしまいます。これは早とちりな私がいけないのでしょうか?
最近このカラーボールがよく出てきます。待つ時間が長くなるのでカラーボールが出てくると、またかぁ。と、ちょっと嫌になったり。。
そのカラーボールがでている間は、PCの中からジーというHDが回転している音?も聞こえます。(一生懸命読み込んでいるのでしょうか?)
この、ジーという音も以前よりよく鳴っているような気がします。
ちなみにこのMacを購入したのは2004年の冬です。
フォトショップ、イラストレーターが入っています。(ほとんど使用していません)
よく使うのはsafariとmailとiPhoto(写真は1300枚入っています)とiTunes(1500曲程)とskypeです。
HDの空きは18.02GBです。
何が原因か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

一度Disk UtilityでHDDをチェックしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうもディスクユーティリティの使い方が分からないのですが、教えていただけたら幸いです(>_<)

お礼日時:2006/05/27 17:46

10.3.9はかなりSafariが落ちた記憶があります。


10.3.8に戻すか10.4に有償ですがアップデートしてやってください。
10.4にしてから格段に安定性が増しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!有償はキツいので3.8に戻そうかな・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/27 17:48

>どうもディスクユーティリティの使い方が分からないのですが



表示に従って操作してください。
メモリーが少ないのかも知れません。OSを前に戻してもそれはそれで他に問題が出るかも知れませんから、まずメモリーが少ないのなら増設し、それでダメなら10.4ですね。
    • good
    • 1

Safari 1.3.1にアップデートしてください。


その後。 1.3.2 で完了です。
アップデートできないときは、いったん http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

を ダウンロードして、から、上の2個を実行してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!