電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳の雑種犬です。
前から散歩に行くと道ばたの細長い草を食べていました。
あまり興味を示さないときと、体を斜めにしてまで道の端に寄り、
食べまくる時があります。
最近、ドックフードをペディグリーの7歳以上用の物から、
ナチュラルチョイスのシニアの物に変えたのですが、
それから(?)今まで以上に散歩の度に細長い草を食べたがります。
草を食べて黄色い胃液をはく事もあれば、そのまま戻さずに終わる事もあるのですが、最近は凄い求めるのですが草は食べたいだけ食べさてて良いものなのでしょうか? 
悪い物を出しているのだから、食べさせた方が良い!という意見と、
虫がお腹にわくから駄目!!
というのと両方犬を飼ってる方に聞いた事があるので
どちらが正しいのかわかりません。教えて下さい。

また、草を欲しがるというのは、あまり良くない事なの
でしょうか??

A 回答 (6件)

他の方も書かれているように草を食べることはよくあることです。


外に生えている草を食べたときは、できればしかってください。そして、
家で野菜を食べさせてあげましょう。

また、犬はもともと吐くことには慣れています。遠い先祖は、消化させたものを
子供に与えていたこともあるようです。したがって、単に食べたものを出すだけで
あればそんなに気にする必要はありません。ただ、黄色い液の量が多いことが
続く場合は、少し普通ではありませんので、獣医さんに相談することをおすすめします。

また、異物を吐いているケースもありますので、吐いた食べ物をもう一度食べて
しまう前に片付けてしまいましょう。吐いた後は水を与えて、1,2時間したらもう一度、
ご飯を少なめに与えるとよいと思います(おなかが空くと思いますので)。
また、吐いたときにしかったり絶対にしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!吐く事も昔は普通にあったんですね!
ちょっと気になっていた点だったんですが、安心しました。
黄色い胃液を吐く事は、そんなに頻繁ではないので、様子を
これからも見て行きたいと思います。
そして、道ばたの草は、やはり食べさせないようにしようと
思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:04

うちの犬も細長い葉を食べてしょっちゅう吐きます。


毛の生え変わる時期なので毛玉を吐いてると理解してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、うちも今は毛が生え変わるので
体をよく舐めているのを見かけるので、結構毛を
食べて(?)しまっていると思います。
だから、毛玉を吐くというのもあるような気がします!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:02

こんにちは~、うちの犬も同じく雑種犬で散歩中草を食べたがります。


質問者さんのわんちゃんと同じように細長い感じの雑草です。
そして食べたあと同じく黄色い胃液のようなのを吐くときもあります。
それで獣医さんに聞いてみたんですが、回答は
「エサをやり過ぎてるんじゃないか?」ということでした。
確かにやりすぎという程ではないんですが、人間の食べ物を良く欲しがるので
少々油っこい物を食べ過ぎてたのかもしれません。

あまり答えになってないですが、エサのやりすぎには注意して、
家で野菜などをあげてみてはどうでしょう?
犬も胃もたれなどがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃液をはかれると、はいてる姿が切なくて。。。
うちの場合は、逆にフードを今までと変えて分量も今までと
変わったので、すこし空腹だったのかもしれません。
少し野菜をあげてみようと思います!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/19 07:34

まあ、文面からすると、それ程に多くは食べていないようですね!


食べるというのは、「直径3cmの束で長さ25cmを3回お代わりする」ことを言います。
「お前は牛か!」という位に我が駄犬は食います。
しかし、立派な○○コを日々量産しております。
こうなると、もはや、食すること自体が目当てです。
まあ、老犬用を与えて「ちと、痩せているかな!」で体重を抑えていることが原因かも知れません。

*****

虫のリスクは、シッコペロペロより少ないと思います。
警戒すべきは農薬です。
何時、どこに散布したか位は把握しておいたがいいです。
そういう場所では、草から引き離して「お座り」-「ご褒美」で諦めさせることです。

*****

「欲しがる内が花」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・そんなに食べるんですか!
本当に牛みたいですね。私も最近犬を太らせないようにと
今までより少し少なめにご飯をあげはじめたので、それも
関係しているのかもしれませんね!!
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/05/19 07:31

うちのロンチーは散歩中にむしゃむしゃ。


帰ってくるとキャベツやきゅうりをむしゃむしゃ。
キャベツの芯くわえてる犬ってなんか恥ずかしいです。

胃の酸性度が高くなったりしたときの本能的行動です。
ご心配なさらずに。
但し雑草は農薬などがかかっていたりするので、お家で野菜をあげてください。
ネギ、タマネギ、にんにく、生のほうれん草はダメですよ。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/eatl.htm
http://www.geocities.jp/ilove_dogbaby/study/fush …
http://www.wanpark.co.jp/informaion/knowledge/in …
http://www.enjoypet.jp/studyroom/study_view.html …

お幸せに~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり草を食べたがるのですね~。
2匹飼っているものの一匹は、そうでもないのに、
もう一匹が凄く食べたがるので心配でした。
っでも、本能的行動と言うことで安心しました!!
犬用の草か、キャベツを与えてみようと思います。
お返事ありがとうございました!!
参考にのせて頂いたHPもとても参考になりました☆

お礼日時:2006/05/19 07:29

中毒的なものになってるかもしれません。


詳しいことはわからないので、
獣医師さんに相談してみてはどうですか?
無料でネットで相談できるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな方のお返事から、草を食べる行為はそんなに
心配しなくて良いのかなと思いました。
ただ色々虫の心配などもあるようなので、ネットで
自分でも調べて勉強します。ご回答有り難うございました!

お礼日時:2006/05/19 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!