プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、皆さんが幼稚園・保育園に通われていたとき、ご両親が送り迎えをしていましたか?それとも1人、お友達と登下校していましたか? 
大体の年齢も教えていただければ幸いです。

最近は物騒な世の中なので、ご両親が送り迎えをされるのは当たり前かもしれませんが、私が幼稚園児だった頃(25年ほど前です)、園児の半分以上は送り迎えなしで自分達で登下校していました。私も、最初の数週間は母が送り迎えをしてくれましたが、その後殆ど1人で通っていました。
育ったところも割合田舎の住宅地域で、幼稚園から自宅までは1kmほどの距離で、その間信号は1つだけです。
私が園児だった頃は、今よりも外で遊んだりするのも自由なような気がしますが、皆さんの時はどうだったでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

32歳男です。

幼稚園は遠く(家から5キロ以上)送迎バスがあり
ました。行きはバスが来るところまで(500M)
親と一緒に行き、帰りはバスを降り1人で帰って
いました。
数回起きれなくてバスに乗り遅れたとき1人で歩いて
行った記憶があるのですが、知らなかったのですが
親が後ろからついてきていたそうです。道草しながら
幼稚園に昼前に着いていたらしいです。ちなみに最短
距離ではなく、バスの道順通りに歩いていくため
遠回りをしていたらしいです。
    • 0

こんにちは

30代後半の者です。

もうかれこれ30年以上前になりますが、送り迎えに到底バスなどなかった時代でした。
私の場合は保育園ということもあり、自宅から遠かったので
親が車で送ってくれてました。

ただ両親が自営業だったせいもあり、迎えに来る時間が毎日バラバラだったんですよね。
結構、暗くなっっても教室で1人ポツンと迎えが来るのを待ってることが多かったです。

その時のトラウマなのか、1人取り残されることが今でもかなり嫌ですね。(^^;)
    • 0

現在高3です。

私は埼玉のとある幼稚園に通ってました。(都会では無かったですが、住宅ばかりで開けた地域でした。)

その幼稚園は毎週月曜日は親が送り迎えで、火曜~金曜は集団登園&帰宅でした。

集団登園&帰宅の時は、地域ごとにグループ分けされていて、集団ごとに集合場所あって、幼稚園からそこまでは先生が引率して帰ってきて、集合場所の親とバトンタッチでしたね。(登園時は逆です)

私の場合は小さな公園のあたりが集合場所だったので、幼稚園の帰りに良く遊んで帰ってましたよ。(親は井戸端会議でした)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。

皆さんの回答を読んでいても、昔から園児の送り迎えは必須なようですね。
私が住んでいた地域がちょっと変わっていたのかな?と思いました。
田園はありませんが、都会からははるか離れた地方の小さな町だったからかもしれません。25年前はまだ車も少なく、変出者も今よりは少なかったので。

回答してくださった皆さんありがとうございました。

23歳女性です。

バスに乗って通っていたので、バス乗り場までは母親が送り迎えしていた気がします。バス乗り場も歩いて1分もかからないようなところでしたけど…。
    • 0

20代後半です。

私は、朝は友達と行き、帰りは集団で帰ってきて、途中まで迎えに来てくれているというスタイルでした。
だから親の送迎ではないですね~。
全く危機感を感じたことはなかったです。

で、いま幼稚園で働いていますが、送迎はもう当たり前ですね。
車で来る子がとっても多いです。
    • 0

20年ほど前、幼稚園に通いました。

幼稚園に送迎バスはありませんでしたし、幼稚園の近くに一級河川があったからでしょうか、保護者が送り迎えするのが決まりだったようです。私の場合は母が送り迎えをしていました。(母が下校時間に間に合わず、居残りした記憶が…。)

両親が共働きしていた友人は私と一緒に登退園し、家族が帰宅するまで一緒に過ごしました。また、祖父母が送り迎えする家庭もありました。前もって誰が送迎するか伝えてあったようです。
    • 0

30台半ばで都内ですが、当時家の周りに水田がありました。

家から3分ほどの保育園に通っていましたが、
親の送り迎えで行っていました。
あの当時でも子供だけで通園させる事はなかったと思います。
知り合いで群馬県出身の人が
幼稚園バスの代わりにタクシーが園児の家を廻り送迎していた
と言う話は聞いた事が有ります。
    • 0

30歳女性です。

当時、母親がパートだったので出勤前に送り迎え(徒歩)してもらっていました。
母に手を引かれ一緒に歌を歌いながら通園してましたね。

バスで通園している子が羨ましくって、母に「あれに乗りたい」とせがんだこともあります。
でも、その頃は経済的に無理だったので卒園までずっと徒歩で通園していました。

幼稚園周りは、田畑も点在していて一戸建の住宅が
多かったので危ない地域ではなかったのですが
課外の行事でもない限り園外で遊ぶことがなかったです。
    • 0

20年ほど前の記憶をひっぱりだして見ます……

私が通っていたのは「○×(地名)へき地保育園」でした。
田舎じゃのう(苦笑

近かったので行くときは一人だったと思います。
最初のうちは送ってもらっていたでしょうが。
他の子達は、送ってもらってたカナ。

帰りは迎えが来るまで帰れませんでした。
親がこれないときは友達の車に同乗したり。
    • 0

29歳女性です。

幼稚園というと、同じく25年前になりますね(^^)

私はバス通園だったので、家の横の道まで母か祖父が出てきてくれて送り迎えしてもらってました。私の通っていた幼稚園は家族の者が迎えに来ない限り絶対バスから園児を降ろさない幼稚園だったそうですよ。

私が通っていた幼稚園では、徒歩登園も行われていました。自宅から幼稚園まで1キロ未満の子は事情がない限り、徒歩で通園が義務づけられてたみたいですよ。しかし、幼稚園の先生が待ち合わせ場所まで迎えに来て園児15人くらいでの集団登園でした。私は、それをバスの車内からうらやましな~と眺めながらバス登園していたので、当時の事はよく憶えています(^^)
    • 0