アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の移籍についてお聞きします。
私の息子は来春に年中として、大阪北部の公立の幼稚園に入ります。
しかし、私の会社の都合でその年の11月には大阪南部or奈良南部or和歌山県橋本市の公立の幼稚園に通わせることになります。
年の途中での移籍は可能なのでしょうか?
ご教示願います。

A 回答 (3件)

色んな事情で転園してくるお子さん、居ますよ。


リアルタイムに幼稚園児が居ますが、枠があれば入れる幼稚園、特に公立なら各市町村の役所の何課か忘れましたが問い合わせしてから、調べて貰ってから、幼稚園から電話があるか、直接質問者様が連絡するかで、その後直接幼稚園を訪問、園長先生等と面談して、大丈夫そうなら入れますよ。

良い幼稚園にご縁があるといいですね。

ちなみにうちは関西圏内です。
実際に転園で保活もしたので、ここ数年でやり方が変わってない限りはいけると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 18:14

大阪府はどの自治体も子育てや教育政策が充実してますよ。


ただ、それぞれの自治体によって違いがあります。
だから、それぞれの自治体に問い合わせてみると良いですよ。
例えば大阪の南の方で泉南市のHPのページから
泉南市立幼稚園「入園したいな!」
https://www.city.sennan.lg.jp/kakuka/kyouiku/shi …
問い合わせ先の記載がありますね。そういう所にメールや電話で問い合わせると良いですよ。
ついでに、岸和田市のHPから幼稚園関係のページです
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/35/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 18:14

全国で統一した運用方針があるわけではありません。


転居予定先の教育委員会にお問い合わせください。
そのほうが迅速かつ正確ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!