アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、皆さんが幼稚園・保育園に通われていたとき、ご両親が送り迎えをしていましたか?それとも1人、お友達と登下校していましたか? 
大体の年齢も教えていただければ幸いです。

最近は物騒な世の中なので、ご両親が送り迎えをされるのは当たり前かもしれませんが、私が幼稚園児だった頃(25年ほど前です)、園児の半分以上は送り迎えなしで自分達で登下校していました。私も、最初の数週間は母が送り迎えをしてくれましたが、その後殆ど1人で通っていました。
育ったところも割合田舎の住宅地域で、幼稚園から自宅までは1kmほどの距離で、その間信号は1つだけです。
私が園児だった頃は、今よりも外で遊んだりするのも自由なような気がしますが、皆さんの時はどうだったでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

23歳女性です。



バスに乗って通っていたので、バス乗り場までは母親が送り迎えしていた気がします。バス乗り場も歩いて1分もかからないようなところでしたけど…。
    • good
    • 0

現在高3です。


私は埼玉のとある幼稚園に通ってました。(都会では無かったですが、住宅ばかりで開けた地域でした。)

その幼稚園は毎週月曜日は親が送り迎えで、火曜~金曜は集団登園&帰宅でした。

集団登園&帰宅の時は、地域ごとにグループ分けされていて、集団ごとに集合場所あって、幼稚園からそこまでは先生が引率して帰ってきて、集合場所の親とバトンタッチでしたね。(登園時は逆です)

私の場合は小さな公園のあたりが集合場所だったので、幼稚園の帰りに良く遊んで帰ってましたよ。(親は井戸端会議でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。

皆さんの回答を読んでいても、昔から園児の送り迎えは必須なようですね。
私が住んでいた地域がちょっと変わっていたのかな?と思いました。
田園はありませんが、都会からははるか離れた地方の小さな町だったからかもしれません。25年前はまだ車も少なく、変出者も今よりは少なかったので。

回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:42

こんにちは


30代後半の者です。

もうかれこれ30年以上前になりますが、送り迎えに到底バスなどなかった時代でした。
私の場合は保育園ということもあり、自宅から遠かったので
親が車で送ってくれてました。

ただ両親が自営業だったせいもあり、迎えに来る時間が毎日バラバラだったんですよね。
結構、暗くなっっても教室で1人ポツンと迎えが来るのを待ってることが多かったです。

その時のトラウマなのか、1人取り残されることが今でもかなり嫌ですね。(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!