アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から幼稚園にバス通園しようと思っている者です。

ご近所に同じ園に通っている方がいたので、先日入試の事について少し質問しました。

その数日後、その方と会った所、子どもの名前を聞かれました。プレに通っているから入試は受かるから、とバス停の方達に来年から家が加わることを話したらしく、その方達に名前を聞かれたと。

まだ合格発表もされていないのに、人に話していることと、既に名前や、おそらく住所が知られた事にモヤモヤします。

時々、バス停で井戸端会議しているところを見かけますが、なんだか今から憂鬱で仕方ないです。

気にしすぎですか?対策などありましたら教えて下さい。
せっかくバスがよくて選んだのに自転車にしようかとさえ思ってしまいます。

A 回答 (5件)

そうかな?


憂鬱→気楽になってね!
あなたが、思うほど悪くないですよ
みんなはきっと楽しみに待っていると
思うけど。
井戸端会議は、以外と話す事があるんですよ。入園すると時間割りや、
持ち物、細かな情報を教えてもらえるんですよ。
わからないことが、結構あります
また、子供にとっては、バス友達は
結構心のよりどころになりますよ
お母さんも、幼稚園ママデビュー!
みんな初めは、緊張したり
みんなと話せるか、不安になったり
しますが、一歩ずつ輪に加わる感じで
仲良くなれば
本当に毎日楽ですよ!
また、自転車(お迎え組)は
お迎え組で、みんなママ達の交流があります。
毎日顔を会わせるのでね!
自転車は、楽って事はないです
どの、登園方法でも
付き合いは、出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。そうですよね、自転車にしても付き合いは出てきますよね。あまり気負わずにいこうと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 06:54

なかなか悩ましいですね。


バス通園のメリットは
* 家から近くの決められたバス停までの往復だけですむ
*他のママさん達から幼稚園の行事や対処法を聞ける(困った時の先輩ママさんです)

デメリットは
*ママさん達との付き合いが大変かも。
*幼稚園での様子を送迎の先生からどこまで聞けるか不明。

他の方が言われている様に自転車はどうですか?
あとは園バスに乗せた後の予定(パートや用事)を作りその場からさり気なく外れるぐらいですかね。

うちの子供は徒歩通園していますが、お迎え時は担任との話が出来るので、園での様子を聞けて色々と成長がわかります。
    • good
    • 0

健康のために自転車にしては?


なんだかめんどくさくなりそうだなぁ~
でも
ある意味
情報収集はできるかもしれない。
私なら
自転車で気楽に朝を迎えたいと思うな。
もちろん
雨の日風の日その他もろもろ
お布団の持ち帰りも含めて苦労は尽きないだろうけど
子供の為の苦労なら
割り切れるもの。
それがしんどくなったら
次の年はバスにするかも。
人間関係で朝からうんざりしたくないですもん。
    • good
    • 0

地方や郊外の人ってそんな感じじゃないですか?個人情報とかいう概念がないような。

まぁまず落ちない試験なんだろうし、そういうツテによって知られる関係性は地域によって一長一短あると思いますから、状況によって読むしかないですねー。

なんか質問者さんがその地域の文化に馴染めていないような印象を受けますね。都会育ちが田舎に放り込まれたような。
    • good
    • 2

私立は特にクセがあるところ多いです。


ママとの付き合いがしんどくて辞める方もいるほどです。

なので、そこの幼稚園はとくに大変そうなので対策と言うより覚悟かなー

完全に通園のみと割り切って距離を保つのも一つの手ですが、陰口とか言いたがる人はいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!