アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで作成した文章の中に、1、2、3、・・・というふうに番号をつけて、ところどころ題名がつけてあります。目次は作成しない状態で、それぞれの題名へ簡単に移動させられるようにするにはどんな機能を使うのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

挿入メニューからブックマークを選んで、特定の箇所(または範囲)にブックマーク名を付けるのはどうでしょう?

設定したブックマークには、ジャンプ機能(Ctrl+Gがオススメ)で移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答助かりました。この方法を使ってみました。
設定するのが少し大変ですが、移動するのには便利ですね。
ご親切にありがとうございました。

> 作成した文章の中に題名以外にも、

> 同じように数字を使って段落番号を表示している部分がいくつかあり、
> そのせいか見出しを設定していないのに、
> 見出しマップをクリックするとそれらがみんな表示されてしまうんです。

[書式]-[段落]-[インデントと行間隔]-[アウトラインレベル]で、
「本文」を選択すれば、見出しマップに表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

今回はジャンプ機能を使っていますが、この方法で見出しマップに
表示されないように設定してみようと思います。ご親切にありが
とうございました。

見出しマップという機能はどうでしょうか?

見出しマップとは、画面の左側に目次のようにタイトルを表示させる機能で、
そのタイトルをクリックすると、該当する箇所にジャンプします。
見出しとして表示させたい行(段落)に、アウトラインレベルが設定されていると、見出しマップに、表示されます。

「1、2、3、・・・」と番号をつけたところには、何かスタイルを設定していますか?
「見出し1」「見出し2」といったスタイルには、アウトラインレベルも組み込まれています。

特に、スタイルを設定していない場合は、
その行を選択し、<書式>→<段落>→<インデントと行間隔>タブ→<アウトラインレベル>で「レベル1」「レベル2」・・・を選択します。

見出しマップを表示するには、ツールバーの「見出しマップ」をクリックします。
(通常は「図形描画」ボタンの側にあります。虫眼鏡とウィンドウのボタンです)
※見つからなければ、<表示>→<見出しマップ>でも、表示できます。
見出しマップを非表示にする場合は、再度ボタン(またはメニュー)をクリックします。

この回答への補足

初心者なもので説明が足りなくてごめんなさい。見出しマップ機能は使ってみたのですが、作成した文章の中に題名以外にも、同じように数字を使って段落番号を表示している部分がいくつかあり、そのせいか見出しを設定していないのに、見出しマップをクリックするとそれらがみんな表示されてしまうんです。なので他に何かいい方法があればと思っての質問でした。

• 0
この回答へのお礼

今回はジャンプ機能を利用していますが、また別の機会に
この方法も利用してみようと思います。
とても丁寧にご回答していただきありがとうございました。

題名を選択して「挿入」「ブックマーク」を実行してください。

F5(ジャンプ)で移動先にブックマークを選択すれば
右の▼で登録されたブックマークを選択できます。選択後「ジャンプ」で移動します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答助かりました。No.1の方とは移動方法が違いますので
両方試してみています。
ご親切にありがとうございました。