プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、プリウスの標準録画ソフトでテレビを録画しています。録画はMPEG1を選択して録画していますが、30分で300MB程になります。で、もっと圧縮できる録画ソフトはないでしょうか?画質、画像サイズはあまり気にしません(現在のMPEG1でも綺麗過ぎると思っていますので)。誰かお薦めのソフトがありましたら教えて下さい!!

一応調べたらこんな情報がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512338

A 回答 (3件)

DivX等の形式にすれば比較的画質もよく圧縮率もMPEG1より高いので可能かと思います。


しかし録画をリアルタイムにDivX形式で行うソフトはちょっと思いつきません。
少なくともフリーではないでしょう。
canopusは自社製のキャプチャカードとセットで付いてくるソフトで可能だったと思います。
ただしある程度PCのスペックも高くないといけません。

録画後にDivX等にしたいのであれば色々方法はあると思いますしフリーでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます!!一度探してみます!

お礼日時:2006/05/20 03:48

お使いの機種(PC)はデスクトップですか?ノートタイプなら駄目ですが、スペックを教えて下さい。

DivXのリアルタイムキャプチャーが可能かも判りません。いったんMPEGで録画してからの変換は時間がかかり過ぎで、おすすめ出来ません(録画時間の数倍かかります)。

この回答への補足

私のパソコンの仕様は下記となります。宜しくお願いします!
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004sep/d …

補足日時:2006/05/20 03:45
    • good
    • 0

まずことわっておかなければなりませんが、現在お使いのデバイス(TVキャプチャーカード)はお使いになれませんので、別のカードを装着という事になります。

つまりソフトウエアだけの対処では無理という事を理解して下さい。スペックを見て気になったのはPCIスロットが空いてないみたいですので、現在使用中のボードを外さないと取り付けられないですね。
同じような質問の回答をしたのでこちらを参照してみて下さい。No.2162273の回答です。
このボードを使用しての、録画中のCPU使用率は25%前後です(P4 3.2G)のでCDやDVDの書き込みなどの重い動作は、録画中は避けた方が良いと思います。

この回答への補足

そうなんですか・・・。先程TMPGEncのソフトで保存してあったMPEG1の画像を圧縮変換してみましたが、殆どファイルサイズが変りませんでした・・・(時間も映像時間と同じ程掛りました)。何か良い方法はないのですかね・・・。

補足日時:2006/05/20 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!