dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レポートとして出された課題があります。
アメリカの映画(新旧問わず)を見て感想を書きなさい、というものなのですが、私は全く洋画を見ないので何を見るべきか困っています。

レポートを出された科目は教育学系なのですが、特に教育に関する映画でなくていいそうです。
ただし、アメリカの社会・文化などを描いたもの。
娯楽作品はダメだそうです。
去年の再提出のレポートは「プライベートライアン」についてのレポートだったそうで…。(舞台がアメリカではないから)
どんな映画を選んでいいか、多すぎてわかりません。

アメリカの社会・文化などを描いた映画でオススメのものがありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

スパイク・リー監督の「ドゥ・ザ・ライト・シング(Do the right thing)」


アメリカの人種差別の根深さを感じる映画です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6437/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差別問題に興味があったので、見てみます!

お礼日時:2006/05/20 01:43

娯楽作品じゃダメってなんか線をどこで引くのかわかんないですねぇ。


ちなみに一番の方の挙げておられるのはマイケル・J・フォックスが出ているのなら「カジュアリティーズ」じゃありませんでしたっけ?
で、私のオススメは
「真夜中のカウボーイ」
「イージーライダー」
「卒業」この映画大嫌いなんですけどね。
「アメリカングラフィティ」これも好きじゃないけど
アメリカの文化とか風俗と言う意味でこの辺が良いかなと思ったんですが、娯楽作じゃないと言われるとチョットねぇ。
    • good
    • 0

『スティング』


娯楽作品です。思いっきり。しかし昔の話ではアメリカの話ではありますし、当時の社会風俗、習慣、文化が良く現れている作品でもあります。
まあ、娯楽作品なのですが・・・
    • good
    • 0

先にマイケル・ムーア監督が紹介されてますので…


もうひとつのドキュメンタリー作品『華氏911』もおすすめ。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD55 …
    • good
    • 0

「エレファント」


しかし、「娯楽作品はダメ」とは無茶なこと言いますね(笑)。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

「ドックウィル」


をお勧めします。

ニコール・キットマン主演で舞台劇のような映画です。
内容は人間の弱さや醜さをまざまざと見せ付けられる
内容になっています。
    • good
    • 0

「スーパーサイズミー」というドキュメンタリー映画をおすすめします。


ここに取り上げられているのはマクドナルドなどのファーストフード食の恐ろしさですが、それ以外にもアメリカの学校給食の問題も入っていて、とても興味深くみることができました。
アメリカの子供たちの昼食って、クッキーと牛乳、ポテトフライのようなもので、「私、ちゃんと野菜たべているわよ(ポテトフライのこと)」なんて子供が言っているのには、おどろきでした。
    • good
    • 0

「マイフレンドフォーエバー」という1995年のアメリカ映画をオススメします。

ピーター・ホートンという監督で、ある少年の隣の家にHIVに感染した年下の男の子が引っ越して来て、クラスメートや周囲の偏見を受けながら少年と男の子が友情を育んで行くという作品です。
大学時代に彼女でない女友達と見に行ったにも関わらず、人目をはばからずに号泣した覚えが有ります。

もう1作品は「フライド・グリーン・トマト」です。
こちらは1991年のアメリカ作品でジョン・アヴネットという監督です。
老人ホームを訪ねた中年女性におばあさんが昔の思いで話をする形で話が勧められますが、黒人差別や男女不平等、K.K.K、それらに対抗しようとする主人公(若き日のおばあさん)の行動で1900年代初頭のアメリカ社会が浮き彫りにされています。
    • good
    • 0

↓のNO5です


タイトル忘れてました…
ボウリング・フォー・コロンバインです。
    • good
    • 0

1999年のコロンバイン高校銃乱射事件に衝撃を受けたマイケル・ムーアは、カメラマンを従えて、米国銃社会の問題を探るべく取材を続ける。

数々のキーパーソンへのインタビューを敢行。実話題材のかなり衝撃的な映画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008H …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!