プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。
フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

No.2 です

>どの曲が、削除したいフォルダに入っているのか
曲名判る(再生可)なら右クリックで曲ファイルを表示 で
保存先でるのでこの上の階層が入ってるフォルダでは?

>Windowsフォルダ単位の削除
階層書かないと判らないのでなんとも言えないですが・・
歌手のフォルダ>アルバムのフォルダ>曲が有る等
(同じ歌手でもアルバムがいくつも有るって言う意味です)

例えば、アルバムにいろんな歌手が入ってる時は
コンビレーションの一部でを「はい」で設定、
アルバム全部選択で右クリック>プロパティ>下にあります
iTunes の右上のブラウズをクリックしたらアーティスト覧に
コンビレーションあるので探しやすいです

>管理方法はないでしょうか…。
ライブラリの列がたくさん増えますが
ファイル>新規プレイリスト作成(名前変更可)
右クリック>ないも入ってない状態の所に
フォルダ若しくは、曲を保存先からドラッグです

いつも自分で弄って試しているので間違いがあるかも・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、ごみMP3?のアルバム名を12345とかに変更して、Windowsで12345を検索し、それだけ移動する…、みたいなことで対処しました。今後もアドバスを参考に、思考錯誤していこうと思います。

No.1さんの方法で私の環境では曲が再生されます

おかしいな?、[Shift]+[Enter] で・・
アルバム単位での削除ならワタシはこの方法です
一曲目選択してから、shift + 最後の曲 選択(アルバム二つ連続も可)
アルバム全曲選択されるので右クリックで削除「Delでも可」
ファイル残す場合はゴミ箱に入れません
「曲が飛んでる場合はctrl+マウスでクリックして行く」

ついでに・・
>ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行
よりフォルダごと、フォルダの中の曲 どちらでも
保存先からライブラリにドラッグでも可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラッグでも追加できますね!
Windowsフォルダ単位の削除もしくは管理方法はないでしょうか…。

ライブラリから削除する曲を選択し、[Del] キーを押します。

リストからファイルを削除するかどうかを確認されたら、[はい] をクリックします。

削除したい曲が大量にある場合は、[Shift]+[Enter]または[Ctrl]+[Enter]を使って複数選択してからDelキーを押します。

[iTunes Music] フォルダ([マイドキュメント] フォルダの [マイミュージック] フォルダにある [iTunes] フォルダ内にあります)に曲が保管されている場合は、ハードディスクから曲を削除するかどうかを確認されます。曲をハードディスク上に残す場合は、[いいえ] をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windowsのフォルダ単位で処理をしたいです。ライブラリでは、一曲ごとにしかWindowsフォルダ情報が確認できません(プロパティ)。したがって、どの曲が、削除したいフォルダに入っているのか、わからないのです。