システムメンテナンスのお知らせ

 こんにちは。たびたびここでお世話になっています。PCは初心者、自宅でパナソニック「Let's Note CF-W2」、「Windows XP」を使っています。

 ドキュメント作成の機能に異変が生じました。これまで、このPCで書類を作成するときにはデスク・トップを右クリックして、「新規作成(W)」の中から、リッチ・テキスト・ドキュメントを選んでいました。ところが今日、突然、この選択肢の中からリッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドが消えました。

 同様に「マイ ドキュメント」の「ファイル(F)」の「新規作成(W)]からも消えました。再起動しても変わりません。今のところ新規の文書を作るときは、過去の文書を開いて左上の「新規」(白紙のアイコン)を選んでいます。それにしても不便。

 思い当たる節となると、あえていえば先週、会社から「Word」の添付資料を送って、「Word Viewer 2003」をダウンロードして作業し、そのあと、もう使わないのでワード・ビューアを削除しました。しかしながら、過去の文書の形式は以前の「ワードパッド」から「Wordview.RTF.8」に変わったままで元に戻りません。

 リッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドを取り戻すには、どうしたらよろしいでしょうか。どなたかご存知の方、ご教授ください。

 

gooドクター

A 回答 (2件)

ワードパッドはWindowsの付属ソフトなので「プログラムの追加と削除」から「Windowsコンポーネントの追加と削除」で「アクセサリーとユーティリティ」を選択して、下記のようなURLを参考にして再インストールしてみては如何でしょうか?



「Windows ファイルを追加インストールする」
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start …

「プログラムの追加と削除」に表示されないコンポーネントを削除する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20051018/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法で「アクセサリ」までは普通にたどり着けるのですが、その中で追加したいファイルとしてワードパッドという選択肢がないため、先に進めませんでした。いろいろ勉強にはなったのですが、この件はマイクロソフトに問い合わせました。なかなか手ごわいです。

お礼日時:2006/12/05 07:40

過去に質問例がありましたので、こちらを参照されてみてはいかがでしょうか?



http://okwave.jp/qa1543517.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。ご案内いただいた方法を試しましたが、選択肢の中にリッチテキストやワードパッドが入っていなかったため、そこでくじけてしまいました。マイクロソフトに問い合わせ中です。

お礼日時:2006/12/05 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング