プロが教えるわが家の防犯対策術!

文書の一カ所にブックマークを指定し、さらにクロスリファレンスで「クロスリファレンスの文字列」を「ページ番号」に設定してあります。

結果、普通に該当ページ番号が表示されているのですが、その後文書内容の更新があって、ブックマークの場所のページ番号が変わっても、クロスリファレンスの箇所のページ番号が更新されません。

はじめて使うのでよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか?

ブックマークの箇所のページ番号が変わったら、自動でその数字を拾ってくれる方が絶対に便利だと思うのですが…

A 回答 (4件)

>むしろモニタでは直っていなくても、印刷して正しいページ数が

>出ればそれでいいのですが、「印刷プレビュー」を行わないと
>ページ数は更新されないのでしょうか?
いいえ。印刷プレビューか、印刷自体のどちらでもページ数は更新されます。そういう意味では心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

少し希望が見えてきました。
様子を見つつ、使っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

kiki7さんの方法が正しいです。

リスクは全くありません。印刷しても正しく直ります。なんともおばかなソフトですね。なおブックマークを使って相互参照を行ったのが、時々おかしくなります。設定したブックマークが未設定になってしまって、参照位置がみつからない旨の表示が出ます。バグだと思います。サポートセンターの窓口では、相談員がそういう機能を知らないのでどうしようもなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に中途半端な機能ですよね(^^;) 使っているのを全然聞かないのが、わかるような気がします。

「リスキー」と書いたのは、出力した文書を報告書の原版として使うためで、しかもページ数が多く、確認をし忘れないかが心配なためです。
むしろモニタでは直っていなくても、印刷して正しいページ数が出ればそれでいいのですが、「印刷プレビュー」を行わないとページ数は更新されないのでしょうか?

編集⇒リンクの設定から一気に更新することもできます。

ところでこのダイアログに「選択したリンクの更新方法」
というのがありますが、これで何かできませんかね?
今ためしたらなぜか「自動更新」「手動更新」がグレーアウト
されているのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手動ではあるものの、こちらで更新されますね。

なお、当方の2000では「選択したリンクの更新方法」は見あたらないようです、ご参考までに。

どうもありがとうございました。

>はじめて使うのでよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか?

そういうものでしょうね…。
手動で(F9キー)更新してください。
手動で更新しなくても、印刷プレビュー表示すると自動で更新されます。
    • 0
この回答へのお礼

うーーーーーん。そうなのですか。
…何と、かゆい所に手が届かない機能なのでしょう…

>印刷プレビュー表示すると自動で更新されます。
魅力的なのですが、複数の人間で更新する文書なので、何かとリスキーなのでやめておこうかと思います。

情報、どうもありがとうございました。