今は冬だというのに、どんな気を使っても鼻の頭がすぐにテカってしまいます。
洗顔時は、特に気を使って洗い、良いといわれている化粧水などのコスメも試しましたが、効果ゼロです。
また、毛穴もすぐに目立ってくるため、化粧直しをしようとファンデーションやパウダーを上から重ねると、毛穴の部分が余計に目立ってしまいます。
鼻の頭以外は、特に脂っぽいことはなく、全く化粧崩れしません。
何かこれぞという方法がありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

朝、お化粧前に洗顔される時、面倒でしょうがクレンジングをしてから普通に洗顔(洗顔料をしようして)みてはいかがでしょうか?化粧崩れが防げます。

それと、洗顔後に氷水などで、鼻の頭や小鼻の周辺をパッティングして、引き締めてみてください。一度や二度ではなく続けてみてくださいね。
それから、余計な事ですが、ビ〇レなどの毛穴すっきりパックなど、一度に毛穴の脂分を取り去るようなパックは使用されない方がいいですよ。
一気に脂分が無くなると、皮膚は慌てて沢山その分を作ろうとします。徐々に除去する事が望ましいです。
    • 0

お悩みお察しします。

私の場合スキンケアで何とか改善するという次元の問題でなく、実際夏みかんでお化粧の練習をしていたくらいの鼻系悩み持ちです。

お化粧にポイントをおいて言えば、年齢に伴って変化していくと思いますが (1)化粧水後エスティの「イデアリスト」 (2)その後クリアラストの化粧下地 (3)ニナリッチの「パーズオパラサン」で補正 で現在はかなり安定しています。

そのうちファンデもイプサの「ポアカバーシリーズ」をためそうかと思っています。相当きくらしいので。
    • 0

かなり強力に皮脂を抑える下地があります。

私はあまりに強力だったのでもう使っていませんが、ハウス・オブ・ローゼのTゾーン用の下地です。朝塗るとビックリするくらい鼻がサラサラのままです。夜寝る前も使えます。名前は忘れてしまいましたが、水色っぽいチューブで、「下地」ではなく「美容液」というカテゴリーだったと思います。
    • 0

こんばんは。

絶対に効果があるとは言い切れないのですが・・・
お鼻の部分だけ、別にお化粧水を使っているのでしょうか?
2種類使うといいと思います。
基本的に乾燥している部分にあわせて、それにプラスしていくのがおすすめです。
お鼻用は冷蔵庫で冷やして使います。それをコットンに含ませてパッティングを
します。
時間があるときは、パッティングをしたあと、さらにお化粧水を含ませたコットンをはりつけ、
その上からケーキなどについてくる「保冷剤」で軽く抑えます。
今の時期だと寒くなるかもしれませんが、毛穴は引き締まりお化粧崩れはしにくくなります。私も夏にやっています。

あとは、ファンデーションをつける前に一度油取り紙を使うといいです。
お化粧直しの時は、軽く抑える感じでつけてくださいね。
お鼻だけはファンデーションで直さず、パウダーだけつける方がいいと思います。
普通の人でもお化粧直しの時は、パウダーファンデーションを使よりも
パウダーだけで直した方がきれいに仕上がるんです。
パウダーでにきび用とか皮脂テカ用のでありますよね?それでこまめにつけ直すんです。
このテのものって、ほとんどが小さいものなので、持ち運びも便利ですし。
スポンジも別売りのを買って、こまめに洗濯をして下さいね。
色が「ブルー」のものですと透明感がでてきれいに仕上がっていいですよ!

あとは、毛穴をきれいにするために時間がある時は蒸しタオルもおすすめです。
何回か繰り返し、十分に毛穴が開いたら、最後にかるーく、ホントにかるーく
お鼻を拭いてください。つるつるになります。
くれぐれも力を入れないように気を付けてくださいね。
私はやったことがないのですが、前の方のアドバイスにもあった通り
オイルで皮脂を溶かすのは評判がいいようです。
    • 0

個人差があるとおもいますが、CANMAKEからでてる皮脂テカ防止の下地はいいと思います。

しかも安いので。
あと、化粧直しについてですが、アクメディカというドラッグ系のコスメシリーズにニキビ肌用のコンシーラーがあるのですが、はじめにそれで鼻の部分だけ化粧しておいたら崩れにくいと思います。
    • 0