今は冬だというのに、どんな気を使っても鼻の頭がすぐにテカってしまいます。
洗顔時は、特に気を使って洗い、良いといわれている化粧水などのコスメも試しましたが、効果ゼロです。
また、毛穴もすぐに目立ってくるため、化粧直しをしようとファンデーションやパウダーを上から重ねると、毛穴の部分が余計に目立ってしまいます。
鼻の頭以外は、特に脂っぽいことはなく、全く化粧崩れしません。
何かこれぞという方法がありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

朝、お化粧前に洗顔される時、面倒でしょうがクレンジングをしてから普通に洗顔(洗顔料をしようして)みてはいかがでしょうか?化粧崩れが防げます。


それと、洗顔後に氷水などで、鼻の頭や小鼻の周辺をパッティングして、引き締めてみてください。一度や二度ではなく続けてみてくださいね。
それから、余計な事ですが、ビ〇レなどの毛穴すっきりパックなど、一度に毛穴の脂分を取り去るようなパックは使用されない方がいいですよ。
一気に脂分が無くなると、皮膚は慌てて沢山その分を作ろうとします。徐々に除去する事が望ましいです。
    • good
    • 0

お悩みお察しします。



私の場合スキンケアで何とか改善するという次元の問題でなく、実際夏みかんでお化粧の練習をしていたくらいの鼻系悩み持ちです。

お化粧にポイントをおいて言えば、年齢に伴って変化していくと思いますが (1)化粧水後エスティの「イデアリスト」 (2)その後クリアラストの化粧下地 (3)ニナリッチの「パーズオパラサン」で補正 で現在はかなり安定しています。

そのうちファンデもイプサの「ポアカバーシリーズ」をためそうかと思っています。相当きくらしいので。
    • good
    • 0

かなり強力に皮脂を抑える下地があります。

私はあまりに強力だったのでもう使っていませんが、ハウス・オブ・ローゼのTゾーン用の下地です。朝塗るとビックリするくらい鼻がサラサラのままです。夜寝る前も使えます。名前は忘れてしまいましたが、水色っぽいチューブで、「下地」ではなく「美容液」というカテゴリーだったと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


絶対に効果があるとは言い切れないのですが・・・
お鼻の部分だけ、別にお化粧水を使っているのでしょうか?
2種類使うといいと思います。
基本的に乾燥している部分にあわせて、それにプラスしていくのがおすすめです。
お鼻用は冷蔵庫で冷やして使います。それをコットンに含ませてパッティングを
します。
時間があるときは、パッティングをしたあと、さらにお化粧水を含ませたコットンをはりつけ、
その上からケーキなどについてくる「保冷剤」で軽く抑えます。
今の時期だと寒くなるかもしれませんが、毛穴は引き締まりお化粧崩れはしにくくなります。私も夏にやっています。

あとは、ファンデーションをつける前に一度油取り紙を使うといいです。
お化粧直しの時は、軽く抑える感じでつけてくださいね。
お鼻だけはファンデーションで直さず、パウダーだけつける方がいいと思います。
普通の人でもお化粧直しの時は、パウダーファンデーションを使よりも
パウダーだけで直した方がきれいに仕上がるんです。
パウダーでにきび用とか皮脂テカ用のでありますよね?それでこまめにつけ直すんです。
このテのものって、ほとんどが小さいものなので、持ち運びも便利ですし。
スポンジも別売りのを買って、こまめに洗濯をして下さいね。
色が「ブルー」のものですと透明感がでてきれいに仕上がっていいですよ!

あとは、毛穴をきれいにするために時間がある時は蒸しタオルもおすすめです。
何回か繰り返し、十分に毛穴が開いたら、最後にかるーく、ホントにかるーく
お鼻を拭いてください。つるつるになります。
くれぐれも力を入れないように気を付けてくださいね。
私はやったことがないのですが、前の方のアドバイスにもあった通り
オイルで皮脂を溶かすのは評判がいいようです。
    • good
    • 0

個人差があるとおもいますが、CANMAKEからでてる皮脂テカ防止の下地はいいと思います。

しかも安いので。
あと、化粧直しについてですが、アクメディカというドラッグ系のコスメシリーズにニキビ肌用のコンシーラーがあるのですが、はじめにそれで鼻の部分だけ化粧しておいたら崩れにくいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q鼻の毛穴にいい下地・パウダー

鼻の毛穴がとってもめだっていやなんです(>-<)でもまだ高校生であまり化粧はしたくないので、今はベリーベリーの「毛穴クリアパーフェクトムース」を使っているんですけど、さらさらになるし毛穴の黒ずみがひどくならないのでいいのですが、やっぱり毛穴は隠れません。たまにパウダーを使ったりするんですが使うと毛穴がさらに汚くなってしまうんです!
そこで毛穴はキレイに隠れるけど毛穴がこれ以上ひどくならない下地・パウダーなどのようなものを教えてください☆

Aベストアンサー

はじめまして☆わたしは高校生では無いので薄い化粧とは言えないですが、毛穴に関してはkukii-さんと一緒で、すごく悩んでいます(>_<)
色んな毛穴対策の物使いましたが中でも、オルビスのスムースマットベースに出会ってからかなりその悩みは軽減されました!!
無色に近い感じで黒ずみまで無くすという訳ではありませんが毛穴をかなり目立たなくしてくれます!

出来ればその後に、サンスクリーンフェイスを塗ると(下地にも出来る色付き日焼け止め)それだけで十分だと思います(^^)pockeさんと一緒ですね。
パウダーは探し中です。

ただクレンジングをきちんとしないと黒ずみはひどくなってしまうと思うので、毎日してください!

まず使ってみないと分からないと思いますが、ショップに行くとサンプルだけでもタダでくれますよ☆
通販もあるみたいなので、URL載せておきます。

長くなってしまってすみません(><)
あくまでもわたしの体験なので、参考にしてもらえると嬉しいです♪

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q乾燥しない・崩れにくい・毛穴を目立たなくする化粧下地

乾燥しない・崩れにくい・毛穴を目立たなくする化粧下地で、値段は3000円以下(できれば2000円前後)のものを探しています。

良さそうなものをいろいろ試してみたのですが、どれもイマイチでした。

オススメの下地がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DHCのベルベットスキンコートは如何でしょうか。
コンビニでも売っています。
今迄使った中ではこれが一番良かったです。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail_frm&PRODUCT_ID=67&target_id=1

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

30代です。

昔から鼻の毛穴に悩まされています。
顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。

ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。
若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。

7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。
リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。

毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。

あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか?

毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。
よろしくお願いします。

30代です。

昔から鼻の毛穴に悩まされています。
顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。

ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。
若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。

7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事がある...続きを読む

Aベストアンサー

エステティシャン&メイキャップアーティストです
まず、角栓除去はオイルクレンジングをたっぷりと手に取りクルクルとフェザータッチ(力は絶対入れない)でナデマッサージを5~10分ひたすら行います
すると面白いほど角栓は浮いてきます!!
角栓が出た後の肌はちゃんと引き締めてあげて下さい。

次に、毛穴の目立たない方法は 
ハッキリ言ってファンデーションを塗れば塗るほど毛穴は目立つものです!
間違いなく一番目立たない方法は化粧をしない事ですが、大人の事情でそんなワケにもならない様ならパウダーのみ!!

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

30代の乾燥性敏感肌です。
リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。
しっかりメイクはしないタイプです。
若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。

ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。
化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。

普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、
目元にちふれの保湿液をつけています。
いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。

鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。
油も油とり紙をつかってもなにもとれません。
ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい?

いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。
なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

角質がとれているか荒れているんだと思います。
たとえ話ですが、ツルツルの壁に生クリームをぬっても垂れてとれてしまいますが、少しザラザラした壁なら生クリームがくっつきますよね。

顔を洗い過ぎない、保湿をしっかりするように気をつけてみてください。オイルクレンジングも大敵です。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

化粧初心者です。
化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。

朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、
化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう?
洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか?
それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好ましくない状態に。
汚れは汚れですからやはりきれいに洗い落してからでないとメイクがきれいに決まりません。

石けんや洗顔料は手のひらで十分に泡だててホイップクリームくらいにして使います。
決してこすらず丁寧に。洗顔一つで肌は変わります。
洗い流してタオルで押さえるように拭いたら、その手で化粧水をとるくらいのタイミングで、化粧水をたっぷりとつけて。
さらに乳液かクリームでフタをします。

また、午前中は外出などしないにしても屋内の紫外線にも注意が必要です。
私はたとえスッピンで家にいる時でもUV効果のあるクリームとフェイスパウダーくらいはつけています。
ある女優さんは朝起きて日焼け止めクリームを塗り終わるまで決してカーテンを開けないそうです。
今の季節は空気の乾燥も気になりますが、何と言っても乾燥肌の敵は紫外線なのです。

というわけで、乾燥肌ならやはりふき取り化粧水はおすすめできません。
こまめな洗顔が美肌への近道です。

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好...続きを読む


人気Q&Aランキング