今は冬だというのに、どんな気を使っても鼻の頭がすぐにテカってしまいます。
洗顔時は、特に気を使って洗い、良いといわれている化粧水などのコスメも試しましたが、効果ゼロです。
また、毛穴もすぐに目立ってくるため、化粧直しをしようとファンデーションやパウダーを上から重ねると、毛穴の部分が余計に目立ってしまいます。
鼻の頭以外は、特に脂っぽいことはなく、全く化粧崩れしません。
何かこれぞという方法がありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

朝、お化粧前に洗顔される時、面倒でしょうがクレンジングをしてから普通に洗顔(洗顔料をしようして)みてはいかがでしょうか?化粧崩れが防げます。


それと、洗顔後に氷水などで、鼻の頭や小鼻の周辺をパッティングして、引き締めてみてください。一度や二度ではなく続けてみてくださいね。
それから、余計な事ですが、ビ〇レなどの毛穴すっきりパックなど、一度に毛穴の脂分を取り去るようなパックは使用されない方がいいですよ。
一気に脂分が無くなると、皮膚は慌てて沢山その分を作ろうとします。徐々に除去する事が望ましいです。
    • good
    • 0

お悩みお察しします。



私の場合スキンケアで何とか改善するという次元の問題でなく、実際夏みかんでお化粧の練習をしていたくらいの鼻系悩み持ちです。

お化粧にポイントをおいて言えば、年齢に伴って変化していくと思いますが (1)化粧水後エスティの「イデアリスト」 (2)その後クリアラストの化粧下地 (3)ニナリッチの「パーズオパラサン」で補正 で現在はかなり安定しています。

そのうちファンデもイプサの「ポアカバーシリーズ」をためそうかと思っています。相当きくらしいので。
    • good
    • 0

かなり強力に皮脂を抑える下地があります。

私はあまりに強力だったのでもう使っていませんが、ハウス・オブ・ローゼのTゾーン用の下地です。朝塗るとビックリするくらい鼻がサラサラのままです。夜寝る前も使えます。名前は忘れてしまいましたが、水色っぽいチューブで、「下地」ではなく「美容液」というカテゴリーだったと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


絶対に効果があるとは言い切れないのですが・・・
お鼻の部分だけ、別にお化粧水を使っているのでしょうか?
2種類使うといいと思います。
基本的に乾燥している部分にあわせて、それにプラスしていくのがおすすめです。
お鼻用は冷蔵庫で冷やして使います。それをコットンに含ませてパッティングを
します。
時間があるときは、パッティングをしたあと、さらにお化粧水を含ませたコットンをはりつけ、
その上からケーキなどについてくる「保冷剤」で軽く抑えます。
今の時期だと寒くなるかもしれませんが、毛穴は引き締まりお化粧崩れはしにくくなります。私も夏にやっています。

あとは、ファンデーションをつける前に一度油取り紙を使うといいです。
お化粧直しの時は、軽く抑える感じでつけてくださいね。
お鼻だけはファンデーションで直さず、パウダーだけつける方がいいと思います。
普通の人でもお化粧直しの時は、パウダーファンデーションを使よりも
パウダーだけで直した方がきれいに仕上がるんです。
パウダーでにきび用とか皮脂テカ用のでありますよね?それでこまめにつけ直すんです。
このテのものって、ほとんどが小さいものなので、持ち運びも便利ですし。
スポンジも別売りのを買って、こまめに洗濯をして下さいね。
色が「ブルー」のものですと透明感がでてきれいに仕上がっていいですよ!

あとは、毛穴をきれいにするために時間がある時は蒸しタオルもおすすめです。
何回か繰り返し、十分に毛穴が開いたら、最後にかるーく、ホントにかるーく
お鼻を拭いてください。つるつるになります。
くれぐれも力を入れないように気を付けてくださいね。
私はやったことがないのですが、前の方のアドバイスにもあった通り
オイルで皮脂を溶かすのは評判がいいようです。
    • good
    • 0

個人差があるとおもいますが、CANMAKEからでてる皮脂テカ防止の下地はいいと思います。

しかも安いので。
あと、化粧直しについてですが、アクメディカというドラッグ系のコスメシリーズにニキビ肌用のコンシーラーがあるのですが、はじめにそれで鼻の部分だけ化粧しておいたら崩れにくいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の毛穴にいい下地・パウダー

鼻の毛穴がとってもめだっていやなんです(>-<)でもまだ高校生であまり化粧はしたくないので、今はベリーベリーの「毛穴クリアパーフェクトムース」を使っているんですけど、さらさらになるし毛穴の黒ずみがひどくならないのでいいのですが、やっぱり毛穴は隠れません。たまにパウダーを使ったりするんですが使うと毛穴がさらに汚くなってしまうんです!
そこで毛穴はキレイに隠れるけど毛穴がこれ以上ひどくならない下地・パウダーなどのようなものを教えてください☆

Aベストアンサー

はじめまして☆わたしは高校生では無いので薄い化粧とは言えないですが、毛穴に関してはkukii-さんと一緒で、すごく悩んでいます(>_<)
色んな毛穴対策の物使いましたが中でも、オルビスのスムースマットベースに出会ってからかなりその悩みは軽減されました!!
無色に近い感じで黒ずみまで無くすという訳ではありませんが毛穴をかなり目立たなくしてくれます!

出来ればその後に、サンスクリーンフェイスを塗ると(下地にも出来る色付き日焼け止め)それだけで十分だと思います(^^)pockeさんと一緒ですね。
パウダーは探し中です。

ただクレンジングをきちんとしないと黒ずみはひどくなってしまうと思うので、毎日してください!

まず使ってみないと分からないと思いますが、ショップに行くとサンプルだけでもタダでくれますよ☆
通販もあるみたいなので、URL載せておきます。

長くなってしまってすみません(><)
あくまでもわたしの体験なので、参考にしてもらえると嬉しいです♪

Q乾燥しない・崩れにくい・毛穴を目立たなくする化粧下地

乾燥しない・崩れにくい・毛穴を目立たなくする化粧下地で、値段は3000円以下(できれば2000円前後)のものを探しています。

良さそうなものをいろいろ試してみたのですが、どれもイマイチでした。

オススメの下地がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DHCのベルベットスキンコートは如何でしょうか。
コンビニでも売っています。
今迄使った中ではこれが一番良かったです。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail_frm&PRODUCT_ID=67&target_id=1

Q鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

30代です。

昔から鼻の毛穴に悩まされています。
顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。

ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。
若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。

7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。
リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。

毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。

あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか?

毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。
よろしくお願いします。

30代です。

昔から鼻の毛穴に悩まされています。
顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。

ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。
若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。

7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事がある...続きを読む

Aベストアンサー

エステティシャン&メイキャップアーティストです
まず、角栓除去はオイルクレンジングをたっぷりと手に取りクルクルとフェザータッチ(力は絶対入れない)でナデマッサージを5~10分ひたすら行います
すると面白いほど角栓は浮いてきます!!
角栓が出た後の肌はちゃんと引き締めてあげて下さい。

次に、毛穴の目立たない方法は 
ハッキリ言ってファンデーションを塗れば塗るほど毛穴は目立つものです!
間違いなく一番目立たない方法は化粧をしない事ですが、大人の事情でそんなワケにもならない様ならパウダーのみ!!

Q鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

30代の乾燥性敏感肌です。
リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。
しっかりメイクはしないタイプです。
若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。

ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。
化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。

普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、
目元にちふれの保湿液をつけています。
いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。

鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。
油も油とり紙をつかってもなにもとれません。
ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい?

いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。
なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

角質がとれているか荒れているんだと思います。
たとえ話ですが、ツルツルの壁に生クリームをぬっても垂れてとれてしまいますが、少しザラザラした壁なら生クリームがくっつきますよね。

顔を洗い過ぎない、保湿をしっかりするように気をつけてみてください。オイルクレンジングも大敵です。

Q洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

化粧初心者です。
化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。

朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、
化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう?
洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか?
それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好ましくない状態に。
汚れは汚れですからやはりきれいに洗い落してからでないとメイクがきれいに決まりません。

石けんや洗顔料は手のひらで十分に泡だててホイップクリームくらいにして使います。
決してこすらず丁寧に。洗顔一つで肌は変わります。
洗い流してタオルで押さえるように拭いたら、その手で化粧水をとるくらいのタイミングで、化粧水をたっぷりとつけて。
さらに乳液かクリームでフタをします。

また、午前中は外出などしないにしても屋内の紫外線にも注意が必要です。
私はたとえスッピンで家にいる時でもUV効果のあるクリームとフェイスパウダーくらいはつけています。
ある女優さんは朝起きて日焼け止めクリームを塗り終わるまで決してカーテンを開けないそうです。
今の季節は空気の乾燥も気になりますが、何と言っても乾燥肌の敵は紫外線なのです。

というわけで、乾燥肌ならやはりふき取り化粧水はおすすめできません。
こまめな洗顔が美肌への近道です。

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報