プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケに行くと、よく、「これ、私の18番だから」などと言う人がいます。
なぜ、18番なのですか?(17でも16でもいいと思うのですが・・・という観点からの質問です。)
教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してすぐにご回答いただき、ありがとうございました。これでまたカラオケについての知識が一つ増えました。

お礼日時:2006/05/20 11:40

18番=おはこです。



まあ、由来は歌舞伎ですね。

参考URL:http://gogen-allguide.com/o/ohako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明&URL、ありがとうございます。
ちょっと物知りになったような・・・(笑)
本当にありがとうござました。

お礼日時:2006/05/20 11:39

今まで歌った中で「18番目」という事ですよ。


それが歌全体か、そのタイトルかは分かりませんが。
だから、他の人には16番、17番、と言っています。

http://gogen-allguide.com/o/ohako.html
昔はじゅうはちばん、と呼んでたようですが、今は、「おはこ」って読み方ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明&URL、ありがとうございました。
私のクラスで昨日、問題になったもので・・・
本当にありがとうござました。

お礼日時:2006/05/20 11:38

そもそも「十八番」とは・・・・?


>歌舞伎から以来しています
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc_dic/dictiona …
していて得意技(歌)を「十八番」言うように、なったようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん知っているのですね。
私が知らなかっただけなのかも・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!