アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

GMAILは削除不要という特長が書いてありますが不要メールは最終的にどうするのでしょうか?

>Gmail について
>Gmail とは、メールを削除する必要性を完全になくし、必要なメッ
>セージをいつでも検索できるようにする、というアイデアに基づい
>て開発された新しいタイプのウェブ メールの実験的な試みです。
>削除不要。
>2726.218168 MB を超える容量が用意されているため、メッセージを
>削除する必要はありません。

どんどんメールが増えていき不要メールもどんどん増えると思いますが検索結果が1ページ20件の表示なので削除は20件ずつしかできないように思えるのですが削除せず放置しておいて最終的にどういう運用で不要メールの削除を考えたシステムなのでしょうか?

どうぞ運用方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>検索結果が1ページ20件の表示なので

なるほど、確かに表示件数を100件にしても、検索結果は20件しか出てきませんね。

>ゴミ箱のメールもすべてを選択して削除で「ゴミ箱を空にする」というメニューがないように思うのです

「ゴミ箱」をクリックすれば、設定した件数分だけ表示されるので、それだけを全部、選択して「完全に削除」をクリックすれば、できますよね。

Gmailは「ラベル機能や検索機能があるからフォルダーは不要」という思想のようなので、保存したいメールをフォルダーへ整理したり、不要メールを消しておきたい人にとっては、使いにくいWEBメールだと思います。
(ラベルがついてないメールを一発で絞り込む方法も無い)
そういう意味では、大容量にもかかわらず、ファイル保管庫としても使いにくいですね。
 そうじゃない人向けなんでしょうね。
私は前者なので、Gmailはサブ・アドレス、または複製転送(ひとつのメールを2つ以上のアドレスへ同時に転送)用ツールとしてだけ使い、すべて他アドレスへ自動転送させてます。
あと、たとえ9か月単位でも定期的にログインするのが面倒なので、class Y( http://www.classy.jp/ )のサービスを使って定期的に新着有無を自動チェックする形にさせてます。
ファイル保管庫には YAHOO.UK を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお礼が遅れたことをお詫び致します。
やはり削除ささっているんですね!
>あと、たとえ9か月単位でも定期的にログインするのが面倒なので、
>class Y( ​http://www.classy.jp/​ )のサービスを使って定期的に新着有
>無を自動チェックする形にさせてます。
私携帯はツーカーのプリケーなんでこういうのはできないようです。
>ファイル保管庫には YAHOO.UK
>を使ってます。
この意味が勉強不足でよくわからないのですがお礼がたいへん遅れたのに厚かましいのですがもしよろしければ補足をお願いできないでしょうか?詳しい回答を本当にありがとうございました。

2です。

>私携帯はツーカーのプリケーなんでこういうのはできないようです。
 Gmailを私のように使うならば、受信メールの自動転送先へ新着通知メールも送信させるように設定されては?
ちなみに、メイン・アドレスとしてGmailを使われるならば、定期的に手動ログインすれば済む話なので、こういうことは不要です。

>>ファイル保管庫には YAHOO.UK を使ってます。
>この意味が勉強不足でよくわからないのですが・・・

YAHOO.UK(英国YAHOO)の無料WEBメールはメール・ボックス容量が1GBあり、メール一通は10MBまでOKで、フォルダー機能があります。
だから、写真等の、けっこうサイズが大きいファイルを、バックアップを兼ねて、添付ファイルとして保管してます。
( YAHOO! JAPAN の無料IDの YAHOO! フォト や YAHOO! ブリーフケース に保管する手もありますが、こちらは各300MBまでしか容量が無く、しかも1ファイルのサイズは5MBまで)
 WEBに恒久的にデータ保管できる無料サービスで大容量のものは紹介サイト( http://www.kooss.com/etc/storage.html 等)にも載ってますが、どれも定期的ログインが必要だったり、ダウンロードの回数やデータ量に制限があるし、運営主体がしっかりしてなさそうなところは「ある日、突然、無料サービスを廃止」という危険性が高い気がして、怖くて使えないと思います。
YAHOO.UKはメール・ソフトでの送受信が可能なので、Gmailと同じやり方で(定期的ログインの代わりに)自動で新着チェックさせてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
YAHOO.UKというサービスもあるんですね。
1GBですか、バックアップにも使えますよね。
日本では大容量無料サービスはまだまだなんでしょうか?
以前ライブドアのメール容量が増えたとか宣伝してましたですよね?
YAHOO.UKはせっかく教えていただいたのでこれを機会に自分でも使えるように勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

>このスター、アーカイブの意味がわからないのですがもしよろしければ補足をお願いできないでしょうか?

スター・・・お気に入り(フラグ)そのメールには目印をつける事
アーカイブ・・・受信済みのメールを隠しておく?みたいな感じです。
アーカイブのメールを見たいときにはまた、すべてのメールをクリックすると見られますよ。
スターにしておけば、スターをクリックするとスターだけ表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

スター、アーガイブってあるんですね。
もう少し調べて自分でも使えるように勉強したいと思います。

自分は、不要なメールは、削除しているよ。

「削除は不要です。」っていうのは、単なる容量が大きいので宣伝みたいなものだと解釈しています。
必要なメールは、スターにして、アーカイブの機能を使って表示したりしなかったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり削除ささっているんですね!
>必要なメールは、スターにして、アーカイブの機能を使って表示したりしなかったりしています。
このスター、アーカイブの意味がわからないのですがもしよろしければ補足をお願いできないでしょうか?

>検索結果が1ページ20件の表示なので

設定でもっと多く表示できます。私は50件に設定しています(100件までだったような記憶がありますが)

私は大きい添付ファイルのやり取りをしますので、必要ないメールはどんどん削除しています。(削除してはいけないとは書いてありませんので…)
使う人が便利に使えばよい話だと思いますが…

もし容量いっぱいにまでメールが溜まったら、古いものから消えていくか、新しいメールが受け取れないかのどちらかでしょう。日本の一般的なプロバイダと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。表示は100件に設定できるようなのですが検索結果は設定できないのではないでしょうか?
ゴミ箱のメールもすべてを選択して削除で「ゴミ箱を空にする」というメニューがないように思うのです・・・
回答ありがとうございました!