天使と悪魔選手権

12弦のアコギで弾く曲を教えてください。 

12弦が聞ける曲、12弦のソロとか、12弦は使ってないけどこの曲を12弦で弾くといいんじゃないかなぁと言うような曲など、12弦アコギならなんでもいいので教えてください。 お願いします。

A 回答 (5件)

No2の追加です…



EXTREMEがお気に召しましたら、是非「Queen」の「'39」も聴いてみてください
「オペラ座の夜」か「ライブ・キラーズ」に入っています。

つい先程、思い出しました (^^ゞ
    • good
    • 0

12弦のアコギで弾く曲、と言われて 私が思いつく曲は



ビートルズ解散後、ジョージ ハリソンが出した『マイ スイート ロード』です。

最初は6弦アコギで弾いてみたんですが、レコードの感じと違うので、
友達の12弦アコギで弾いてみたら、レコード通りに弾けたのを覚えてます。
AmとGだけで前半は弾けますよ。

この曲は、裁判で盗作の判決。数年後J・H氏も認めました。
J・H氏のファンでしたので、お亡くなりになり、残念です。
    • good
    • 1

さだまさしでよければ、何曲か知ってます・・というか、


昔よく12弦で弾き語りしてました。

「檸檬」
アルバムのアレンジでなく、シングルだったかな?
ライブのアレンジでもありましたが。
スリーフィンガー。ライブ版はソロだったかも?


「きみのふるさと」
KeyがAでイントロでの12弦のストロークが開放弦を多用して気持ちいいものでした。
これもライブのアレンジだったかも。


「最終案内」
スリーフィンガー。
アルバムのアレンジがそうだったと思います。

古すぎて、知らないかな(^^;;

記憶たよりに書いているので、自信無しです。
自分で12弦弾いて歌ってのは確かですが(笑)
    • good
    • 0

まず思い出深いのは「LED ZEPPELIN」の「天国への階段」ですね


使っているのは部分的ですが、全部弾いても面白いかも?

あと思いつくのは、「EXTREME」の2nd収録の「ホールハーデッド」です
 
邦楽だと…思いつきません…すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速EXTREMEの曲聞いてみました!! すごく明るい感じで12弦ギターのよさが伝わってくる曲でした!  ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:41

12弦ギターと言えば私はイーグルスの”ホテルカリフォルニア”を


思い出します。当時はカセットに取って何度も聞きました。

なかなかいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばあの曲で使われてましたね~~でも弾きこなすのは難しそうだな~~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!