プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。

皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プロペトですか。
ありがとうございます。
最近だいぶマシになってきました^^

こんにちは。

同じ様な経験者(現在も)なので、目に留まりました。
私も、もともと皮膚が薄く敏感肌なので、合わないコスメが多いのですが、
思春期辺りから目の周りの異常な乾燥、時折痒み、出血等が起こり始め、一体何なんだろうと思っていました。
大学入学時、それは収まったのですが、今から考えると相性の良いコスメがあったのと、環境の変化に伴う食生活の見直しが良かったのだと思います。

しかし数年後、その症状は出たり収まったり。いずれも環境の変化でした。
お薬は一時的なもので、これを繰り返すのは良くないのではと不安に思っていましたが・・・。
そして今はっきりと解る大きな原因は、「花粉症」です。

皮膚科でアレルゲンを調べて貰ったら、何かの植物に特に反応は起きず、「ダニ」「ほこり」と出ましたが、
同じ時期出張で地方を飛び回ったら明らかに症状が出たり収まったり。
酷い地域は涙ボロボロ、目はシワシワになりました。
もしかしたら、花粉ではなくその季節に空気中に混ざるホコリやダニが原因なのかもしれませんが、私はそれをひっくるめて花粉と思っています。

対策として、現在はなるべくアレルギー反応が起こりそうな食べ物は食べない(これは人によって違うと思います)、
眼鏡をかける、マスクをする。
どうしても酷い時には薬を使用するが、普段はなるべく使わない。
症状のある時には普段のコスメも見直し、「綺麗に治る」ではなく「ホコリをガードする」位の感覚で使用する。
(やはり綺麗に治る、というのはそれだけ刺激になるものが入っていると思うので、痛みのある箇所には私には強すぎる場合があるのです。)

上記を気をつけるようになってから、目の周りのシワも減りましたし、お肌も(年齢の割りに)綺麗と言われるようになりました。
もしかしたらmasahiroさんもアレルギー持ちではありませんか?
一度調べてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに部屋はきれいでなく布団もほさなきゃなぁ~と
思っていたところです。
ホコリも原因の一つかもしれないのですね???
気をつけます!!!
ありがとうございました。

化粧品メーカーの者です。

弊社製品でも、目の周囲専用の保湿クリームを出しておりますが、皮がめくれて出血するほどということなら、市販の製品は何もつけず、すぐに皮膚科を受診してください。
安全と謳われている製品でも、今回の原因が不明である以上、確実性はありません。つけたらよけい酷くなる可能性もあります。
目の皮膚は大変薄く、そして体全体の皮膚の中でも最もよく動く部分ですので注意が必要です。

専門医の受診を受け、適切な処置をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに目の周りは危険ですね。
今はステロイドなど何も入っていない
油のような物で乾燥を防いでいます。
様子を見て悪化しそうならば皮膚科に行ってみます。

ここ最近になってこういう事になりましたか?あまりにひどい場合であれば、皮膚科の受診をお勧めします。

顔から粉をふく感じの場合、自分で出来るケアはまずお風呂あがりにコットンに乳液を含み、目の周りの保湿をしてみることです。外に出る場合はヴァセリン(白色ワセリン)を薬局で購入してみて塗ると乾く感じはありません。(リップ代わりに使っても大丈夫なものなので、とても安全な物です)▼下記URL▼

あなたは涙をよく流しますか?肌が薄く敏感な方は涙の塩分で炎症を起こす方がいらっしゃるというのをきいたことがあるので。これが原因かもしれません。

参考URL:http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/
    • 0
この回答へのお礼

涙は流しませんが高総体前と言うことで
部の先生の気合いが入り、かなりきつく
汗をかきます。
塩分なら汗も原因の一つかもしれません。。
確かにヒリヒリする。。。
URLまで情報ありがとうございます^^

出血するほどであれば皮膚科へ行ったほうがいいですよ。

特に目の周りは皮膚が薄いので素人判断は危険だと思います。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも最近はだいぶ落ち着いたので
乾燥をしのいで悪化するようなら
皮膚科に行きたいと思います。
心配ありがとうございます^^